■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

RICOH PX

2012-05-30 | お買いもの
3月のハワイ旅行。オアフ島の日程で珍しくビーチツアーを予約していた。
海でも写真が撮りたいなあと思い、海用使い捨てカメラ(フィルム)を購入して持っていくことに。
しかし、これが思った以上に大変だった。

ネットで調べると昔に比べて、空港でのセキュリティチェックが厳しくなり手荷物のX線が強くなっているらしい。
これによってフィルムは感光してしまい、写真がパァになってしまうのだそうだ。
すでにカメラは購入していたので、透明な袋に「These are films. No X-ray, please.」と書いて入れ、ハンドチェックしてもらうこと4回
検査員の手間になるし、出す私も待たされたりして大変だった。

帰国して、次回はこんな目に遭いたくないと水中撮影できるようなデジカメを探すことに。
高いだろうなと思いながらネットを見てみると、自分が思った以上にそういう分野は進歩していた。
数メートルからダイビングでもOKくらいのものまで、かなりの数のデジカメがあり、値段も数千円からと安い。
これには少々驚いた。以前所有していたEXLIMの防水ケースを1万近い値段で買った私はなんだったんだろう

いろんな評価を見たりして決めたのが【RICOH PX】。
価格は1万以下で頑丈そうだし、性能は今持ってる【CASIO IXY210S】より画素数も多いよう。しかも着せ替えカバーでいろんな色が楽しめるおまけ付き。
海外で購入した人がYouTubeに【RICOH PX】の頑丈さを試すような動画を上げてたりとなかなかの人気。
早速、ネットで注文。4GBのSDカード&送料込でライムグリーン【RICOH PX】9280円也。
注文して届くまでの間にヤマダ電機で着せ替えカバーを2つも買ってしまった。こちらは1つ980円。

到着して、ちょこちょこ使っているがやはり機能的には【CASIO IXY210S】の方が海外での時刻設定が簡単にできたりと充実している。
写り具合では【RICOH PX】の方が結構実物に近い色を出してたりとなかなかのもの。この辺はメーカーの発色加減で好みが分かれると思うが、私はこっちの方が好きかも。
あとレンズがせり出さないので双眼鏡での接写もできたりと思った以上に使い勝手がいい。
怖くてまだ水中撮影は試してないが、次回のケアンズでは役に立ってくれることだろう

■借金残高
【マンション】生保・契約者貸付:0kだが、無理矢理の返済&海外2連発&春の出費シーズン(税金&国保等)によりメイン口座が▲130k。
6月も住民税&健保があるので7月までは消えないであろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。