■Sへの道

HONDA S2000購入のための節約日記・・・
無事SをGET後、新たな棲家でマンションリノベを実現~

タイル探しの旅

2014-05-13 | おうち
GW中断していたリノベ関連だが、また少しずつ動き始めた。
まずGW終盤、楽天の買いまわりポイントアップでシャワー水栓、洗濯機水栓、洗濯機防水パン、紙巻器(トイレットペーパーボルダー)をお買い上げ。
これで施主支給分で未購入なのはタオルウォーマーだけになった。

5月中旬から解体作業なのでGW明けにエアコンの室内機のみを外してもらった。
解体時に一緒に出来るらしいのだが、そのためだけに電気屋を呼ぶため高額になるから自分で手配した方がいいとリノベ屋さんの提案で探してみた。
いやー、ほんとネットってこういうとき便利。
うちの室外機は吊り下げ式なのだが、今回場所も変えず室内機のみの脱着なのに、室外機上げ下ろし代を取る会社があったりして「はぁ?」ってな感じだった。
調べてみると室外機は外す必要がなく、なんで上げ下ろし代がいるのかすごく謎。電話でもHPでも同じ解答だったのでそこはそういう方針らしい。いわゆるボッタクリ?

取り外し方法も確認して安くて信用ありそげなとこに依頼。
外すだけで3000円+消費税だった。付けるときは配管の交換とかなければ5000円+消費税らしい。

現時点でのいちばんの悩みはお風呂の壁のモザイクタイル。
前から可愛いガラスモザイクをシャワーエリアに部分的に使いたいと思っていたのだが、そのガラスモザイクがなかなか決まらない。
【名古屋タイル】ではカタログとのあまりの違いに裏切られ、【平田タイル】では浴室不使用不可が多く、もうガラスモザイクを諦めないといけないかなぁなんて思っていた。

もう一度取り寄せたカタログを再チェックしていて、次点だったメーカーにふと目がいった。
HPから取り寄せた【アベルコ】のmaristoというカタログにガラスモザイクがあるのを発見!!
しかもここのタイルは屋内用か屋外用というだけで屋内用も浴室使用がOK!!
これは実物を見に行かねばとショールームをチェック。仕事場から行ける範囲にある!だが土日は休み…。
時間もないし、平日早引けして行くしかないなあと思い、念のためショールームに(LINEw)電話して営業日の確認をした。
すると電話応対してくれた人は営業時間外でも予め連絡もらえれば開けておいてくれるとのこと!なんて有難い。
数万円の買い物なのにそこまでしてもらっていいんだろうかと思いながら、即日を予約。雨の中会社帰りに行ってきた。

対応してくれたおねいさんは「わざわざ雨の中ありがとうございます。」と言ってくれ好印象。(残業させてごめんなさい
ショールームを見せてもらって、こういうの色のが欲しいと言うとたくさんの色の中から手早く出してくれた。
しかもこのショールームはそんなに広くないが選ぶ側が選びやすいように光沢有り無しとかサイズとかでキッチリ仕分けしてあり
今まで見たタイルショールームの中で一番見やすかった。
他のショールームはモデルルームのように雰囲気とかで並んでいたりしていつも見難く希望のものが探しにくかったのでこれにはとても驚いた。

お風呂タイルはカタログで見たもののままで希望通り
やっとイメージに合うタイルが見つかった~!価格もミックス貼りにするので少し高くなるが、面積が広くないので大丈夫だろう。

他に浴室床とキッチン床のタイルを何点か紹介してもらう。
浴室床は希望の白がなく見送ったが、キッチンもこれまたいイメージに近いものを発見。ガラスモザイクと一緒にサンプルを貰って、帰宅した。
タイルもイメージ通りで会社の対応もよかったし、もうここしかない!
長かったお風呂タイル探しの旅はやっと終わりそう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。