北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

【桜巡りの旅】 雨の中でも歩きたい桜並木 天満橋付近 その2

2017-04-29 22:12:48 | 桜巡りの旅

屋台がずらりと並びエリア(造幣局側)も歩いてみました。

船からも見えましたが、OAP(帝国ホテルの近く)まで屋台は続いていました。

さすがにそこまでは疲れてしまうので、少し雰囲気を味わう程度に歩いてみました。

 

屋台と桜、風情がありますね。

天気が良ければ食べ歩きもしたかったのですが・・・。

 

ほとんどの人がお店を素通り状態で、ちょっと可哀想かなぁと思いましたが、

天気には勝てませんね。。。

 

屋台を外れた道を通ると、視線が川側に・・・

 

電車(京阪電車)が見えるのでした しかも大阪城も見える

 

別な場所からも京阪電車が

さすがに大都会の路線、撮り逃しても数分で電車は来ます。

とは言っても、シャッターチャンスが来てもなかなかうまく撮れませんが(笑)

 

(4月11日撮影)

 


この記事をはてなブックマークに追加

【桜巡りの旅】 雨の中でも歩きたい桜並木 天満橋付近 その1

2017-04-28 22:41:48 | 桜巡りの旅

函館や札幌で桜が開花、北の大地にも桜前線が到来しました。

つい2週間ほど前、大阪で満開の桜を満喫していたのに、あっという間に北海道に。

しつこいと言われても、まだまだ旅写真は続きます(笑)。

 

船から見た桜並木、本当に綺麗過ぎて、歩いてみたいと思いました。

雨は降っていたけれど、土砂降りではないし。。。

天満橋を渡り、対岸の桜並木を歩きました。

 

天満橋から見る川風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【桜巡りの旅】 水都大阪を満喫 大川さくらクルーズ

2017-04-27 20:25:16 | 桜巡りの旅

大阪城を後にして、天満橋方面へ向かいました。

雨が降り続いていたので、アクアライナーに乗って桜を観賞しようと思ったからです。

京阪シティモールでランチをして、午後の便に乗るつもりでした。

食事を済ませ、アクアライナーのチケット売り場に行くと、

すぐに乗れる便は満席で、次の1時間後の便からの案内になるとのこと。

1時間待つのもなぁと思い、隣で「大川さくらクルーズ」のチケットが販売されていたので、

便数も多く、すぐに乗船できるし、値段もアクアライナーよりも安かったので、こちらに乗ることに。

桜シーズン限定のお花見クルーズです。

 

雨の日は屋根を付けての航行です。

完全室内仕様のアクアライナーよりも外の空気に触れられるのはいいなぁと思います。

 

川の上からのお花見です。

 

 

 

 

 

こちらも桜シーズン限定の船「ひまわりクルーズ

 

水都大阪、色々な種類のクルーズがあります。

今度、大阪行く時もクルーズ船に乗ってみたいですね。

 

大阪造幣局前。

この日、「桜の通り抜け」が始まりましたが、雨だったのでこの日は行きませんでした。

(傘を差しながら人混みを歩きたくないし・・・)

天気のいい日に改めて。

 

 

 

京阪電車・天満橋駅、クルーズ船の発着場(八軒家浜船着場)でもあります。

あっという間の25分間のクルーズでした。

 

(4月11日撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【桜巡りの旅】 大阪城公園 その3

2017-04-24 21:27:05 | 桜巡りの旅

 

 

 

 

 

桜と天守閣

 

 

 

(4月11日撮影)

 

夜は、ライトアップもあったので、一度は夜も行ってみたいと思いましたが、

結局は、一度も行かずに終わりました。(造幣局のライトアップもですが)

昼間の歩き疲れや寒さで、夜出歩く気力・体力がなくなっていました。

旅行中は、寒い日が多くて、ウルトラライトダウンを持ってこなかったことを後悔しました。

(コンパクトに畳めて荷物にならないのに)

大阪のユニクロで探して見ましたが、もう取り扱っていないとのこと。

薄手の上着は何枚かは用意してありましたが、寒い日は重ね着で、暖かい日は一枚で・・・と言う感じで。

ウルトラライトダウンがあれば、少しは荷物を減らせたのかなって思いました。

 

晴れてポカポカ陽気の中の散策も最高ですが、雨の日ならではのしっとりとした風情が感じられる桜でした。

まだ旅が始まったばかりでしたが、こんなに綺麗な桜は見たことないっていう感動のボルテージが上がりました。

 

こちらで咲く桜(エゾヤマザクラ)は、赤い葉っぱの方が目立つので、あまり綺麗ではないのです。

いつもの年なら、この時期は、開花を待ちわび、咲くと春到来の喜びに満ち溢れていましたが、

そういう気持ちはこの旅行でで覆ってしまいました。

今まで何だったんだろう・・・って思います。

毎年、張り切って桜の撮影をしていましたが、今年は写欲が薄れています。

(ま、こちらの写真の整理もありますし・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【桜巡りの旅】 大阪城公園 その2

2017-04-22 22:00:58 | 桜巡りの旅

(4月11日撮影)

 

 

入場料を払い、天守閣へ登ります。

天守閣は8階になっていて、上りのみ5Fまでエレベーターで上がれます。

体力に自信のある人は、8階まで階段で昇ることもできます。

 

 

天守閣からの風景。

 

 

 

 

天守閣を降り、桜門を抜け、「西の丸庭園」へ。

 

また別に入場料がかかりますが、ここは桜のシーズンは外せないスポットです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加