北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

三笠・旧奔別炭鉱(特別公開) その1

2017-05-14 12:32:18 | 北海道

普段は敷地内が立ち入り禁止になっているのですが、

GWの後半5日間(5/3~7)は、特別公開ということで敷地内に入ることができました。

旧奔別鉱立坑櫓

1960年に建設。

 

選炭機ホッパー

 

ホッパーの中は、特別に入ることができました。

特別公開にあたって、NPO職員からサインを求められました。

ご覧のとおり、建物が朽ち果てているので、転倒や落下物などにぶつかって、

万が一、怪我をしても自己責任ということとで・・・。

承諾のサインをした上で、立ち入りを許可されました。

 

まずは、立坑櫓から・・・。

こちらは中に入ることができませんが、普段はなかなか見られない角度から見ることができました。

 

 

 

これはエレベーター?

当時としては最先端なものだったのかな?

この立坑ができたことで、能率が向上し、深部の方まで作業することになったが、

高温多湿という悪条件での作業で、鉱員の退職が相次ぎ、わずか11年で閉山。

 

その後、長い間、廃墟。

 

たくさんの鉱員が働き、街にも活気があって・・・

廃墟になっても、高度成長を支えた時代、当時の栄華の面影を感じさせる光景です。

 

 

 

 

 

『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【桜巡りの旅】 平安神宮で... | トップ | 【桜巡りの旅】 平安神宮・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む