デカわん・チビわん・2にゃんこ

ゴールデン・レトリバー、チワワ&にゃんこと暮らす獣医師ママの育児&育犬奮闘ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ルイちゃんのカイカイ

2012年06月09日 18時44分05秒 | 動物医療
皮膚の状態が不安定で、化膿性湿疹の出る頻度が高くなってしまってたルイ。
季節性もないし…。

今回春の健康診断の際に、アレルギーかどうかを判断する検査をしてみました。
『アレルギー強度検査』では、アレルギーに反応している細胞があるのかないのかを調べます。
つまりはアレルゲンは何かは分からないけれど、アレルギーか?そうでないか?の判断が出来る訳です。

ルイ…アレルギーじゃなかった
今まで、環境や食物アレルギーの可能性を頭に置いて、フードも考えてきましたが…違ったという事。
じゃぁ、何故皮膚に湿疹が起こるの?痒いの?ということになります。
ここで、原因を探るのはとっても大変なこと…ですので、湿疹が出来にくい皮膚の状況に少しでも整えてあげることを考えます。
今、ルイに出来ることは、定期的なシャンプーを行って、皮膚の環境を衛生的にすること。
そして、皮膚の抵抗力を上げて、感染しにくい状態を保てるようにすること。

ということで、開始したのはこれ。

体に優しいアプローチで、サプリメントにしました。
サプリメントの効果は個体によって差が大きく、値段が張る割に(この薬だとルイで1ヶ月に1万円以上かかります)、明らかな反応結果が出る訳でもないので、否定的な先生も少なからず。
とはいえ、経験的に「効果あるかも」と感じておられる先生もいらっしゃるので、私もそれに賭けてみることに。
投与開始一ヶ月です。
先々月は抗生剤にかなり頼りましたが、先月は一度も湿疹が出ずでした
良い傾向に傾いてるのかな?
今後も期待
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家政婦は見た… | トップ | 息子で遊ぶ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む