でこのブログ☆私好みの宿日記

雑誌やブログで気に入った宿や店を見つけては
あちこち出掛けています。

神戸みなと温泉 蓮 兵庫県

2017年04月29日 | 兵庫県の宿

さて・・・宿ブログに戻ります。

ネコ騒動の真っただ中、毎年恒例の少年野球仲間との1泊旅行がありました。

正直・・・とても旅行へ行くテンションではなかったのですが

もう宿はずいぶん前から予約済みで、私だけわがままが言えるわけもなく

気分転換にもなるかと思い、行ってきました。

行先は神戸。泊まった宿は「家庭画報」で見つけた「みなと温泉 蓮」

前からちょっと気になっていた宿でした。

宿泊料金もそこそこで、3夫婦6人が泊まれる部屋もあったのでここにしました。

場所は三宮駅からシャトルバスで5分。とても便利な場所にあります。

シャトルバスも土日は15分置きに出ています。(平日は30分間隔)

神戸観光の拠点にはピッタリの宿です。



日帰り温泉施設にホテルが併設されたスタイル。

右が・・・日帰り温泉利用者の入口

左が・・・宿泊者の入口

日帰り温泉に併設された宿泊施設なので、あまり期待はしていなかったのですが・・・

なかなか高級感漂う、素敵なロビー。

想像以上でした。

まだオープン2年目なので、新しくピカピカ。

スタッフの接客もとても丁寧。

さて、客室はどうでしょう。

客室は3つに分かれています。(平日料金)    (土日料金)

・オーシャンスイート    31,500円    36,000円

・ハーバースイート     27,500円    31,500円

・シーサイドデラックス   20,000円    25,500円

日にちによって値段がすごく変わるので要注意 。2名1室2食付の料金。

ちなみに今日「一休」からお値打ちなセールが届きました。

私達は「ハーバースイート」

6人1室で泊まれる部屋は「スイート」しかなかったんです。

「スイート」という響きに期待一杯でしたが・・・意外に狭い。

高級感はまったくなく、とってもシンプルな内装。

横に長い部屋でした。

奥行がないので狭く感じます。

写真が撮りにくい・・・

奥はベットルーム。

お部屋からの眺望はとっても GooD~♪

当然のことながら、上の階にいくほど見晴らしが良くなります。

部屋のお風呂・・・温泉です。

お湯を溜めるのに時間が掛かるほど大きな浴槽でした。

浴衣とパジャマと。

アメニティ―もバッチリ。

角部屋だったので、L字型にベランダがあり、眺めは最高!

多分ですが、各階の角部屋はすべて「ハーバースイート」で

一番最上階の角部屋が一番高い「オーシャンスイート」なのかな・・と思います。

 

ホテルの名前に「みなと温泉」と付くだけあって、温泉三昧!

宿泊者専用の大浴場はもちろん、日帰り温泉施設の方のお風呂にも入れます。

一般客の少ない朝は「日帰り温泉」のお風呂へ。

日中の混む時間帯は「宿泊者専用」のお風呂へ。

夜景が見たい時は「展望露天風呂」へ。

時間帯によってあちこち使い分けたら楽しいかと。

ちなみに日帰り温泉の入場料は、平日2300円・土日2700円・・・やや高め設定。

日帰り温泉の方は「暦風呂」と称して、1月は「松湯」2月は「大根湯」

3月は「よもぎ湯」4月は「桜湯」と・・・毎月来ても飽きないように月替わり。

炭酸泉や、泡風呂、電気風呂、坪風呂など・・・いろいろ楽します。

「大根湯」ってどんなお湯なのかしら?お風呂に大根が浮かんでる??

こちらは宿泊者専用の大浴場。

ドライヤーの種類の豊富な事・・・

ここは宿泊者専用の「展望露天風呂」

日帰り温泉の方にも「露天風呂」はありますが、塀に囲まれて、眺望はゼロ。

このダイナミックな景色を楽しめる露天風呂は、宿泊者だけの特典です!

 夜、客室からの夜景がとてもキレイでした。

一緒に行った1人がこれを見て「街の明かりがとてもキレイね横浜~♪」と歌い出したので

「ここは神戸だし」と突っ込み入れときました。

ここは「温泉利用健康増進施設」に認定されているそうで

「温泉利用指導者」「健康運動指導士」「管理栄養士」などなど

いろんな資格を持ったスタッフが効果的な温泉の入り方や運動方法を伝授してくれるんだそうです。

「浮」「水」「海」「温」「気」「地」・・・蓮ヨガ6つのメソッドと称して

「スパヨガ」「アクアヨガ」「海ヨガ」「岩盤ホットヨガ」「スタジオヨガ」「サウナヨガ」があり

別料金で楽しめます。

温泉利用型 健康増進プログラムというのがあり

入会金と年会費を払うと、スタッフが個人個人にあったプログラムを作成して

スタッフの指導のもと、温泉療法を開始。

パンフレットを見ると結構専門的で、近くだったらちょっと通ってみたくなりました。

 

温水プールもジムもあります。

さて・・・ここの一番の売りは「ライブ割烹」

厳選された食材をライブ感あふれるビッフェスタイルで堪能できる「ライブキッチン」

和の板前さんにより握りたてのお寿司や、揚げたての天ぷらや、まぐろの解体ショー、神戸牛のすき焼き

洋のコックさんが焼く神戸牛のステーキやローストビーフ。

スイーツベーカリー ル・パン神戸北野のパテシエがつくるデザートや焼きたてパンなどなど。

それを一番の楽しみにこの宿を選んだのに・・・

なんと!!! この日、調理場で何かアクシデントがあったようで(厨房の何かが壊れた??)

このホテル開業以来初めてのライブキッチンが中止。

ええ~~~~\(◎o◎)/

もうありえな~~~い!!! (>___<)

猫の事といい、厨房の故障といい、「ホントに今年は大殺界だ」と

細木和子を恨みたくなりました。

各テーブルを支配人さんがお詫びに回り・・・代わりに出された夕食はなんと!「割子弁当」

あっと言う間に食べ終わりしましたがね。

飲むのを楽しみにしていたダンナ達はもっとガックリ・・・

旅行に行って何が一番楽しみって・・・やっぱり食事ですよね。

それが割子弁当だなんて・・・なかなか貴重な体験をしました。(>_<)

でも宿泊者の皆さん、おとなしい方ばかりで、どなたも文句を言う事なく、静か~に食べてました。

私が一番ブーブー文句言ってたかもしれない。

ただし・・・もちろんこのお詫びとして、この日の宿泊費は1人1万円引き。

そして半年以内に、無料でもう一度1泊できるチケットを頂きました。

まあ、これなら許してやる・笑

最後にここのホテルの感想ですが・・・

分かりやすく言うと、高級スーパー銭湯 + ちょっと豪華な愉快リゾート(大江戸温泉物語)÷ 2.

シンプルな造りで経費を抑え、無駄な高級感より、実質的な快適さを重視。

なおかつ安かろう悪かろうではなく、欲しいものはすべてきっちり揃っている。

適正価格でストレスなく、気軽に行ける温泉付きホテル。

高級感を求める方なら、同じグループですぐ近くにある「ラ・スイート神戸」に行かれた方がいいかと。

有馬温泉まではちょっと・・・でも温泉は入りたい。神戸観光もしたい。

そんな2つの願いを叶えてくれるお宿です。

HPより

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネコのこと 28 | トップ | HIRAMATSU熱海1 静岡県 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2017-04-30 06:48:29
でこさん、おはよう~
ここは、人気だよね!どんなところだろう~?
って思っていたから、グッドタイミングの記事でした。

お部屋からの夜景がきれいだね~いいわ~

この秋の友達との旅行先が神戸で、ここか、
万葉の湯というスーパー銭湯のホテルか
どっちかになりそうです。<幹事が私でないので>
食事は外で食べるようだから、朝食だけなら
お安く泊まれそうだね。

今日からゴールデンウイークで、これから
近場の動物園に行く予定。お金飛んでいって
体力も使いそうだけど、孫と楽しんでくるわ。

連休明けて、人が少なくなってから、「琵琶湖ホテル」
に行く予定だよ。彦根城とかラコリーナとかも
行くつもり。でこさんの記事見てから、そこそこ
手が届く金額のホテルということで、行きたかったんだよね。琵琶湖周辺も初めてだし、そっちが楽しみです。
Unknown (まろろん)
2017-04-30 07:32:24
おはようございます。
いつも写真と 文章のバランスが良くて
とても読みやすく、更新されるのを 楽しみにしていました。
 すてきじゃない!と読んでいたら、最後の夕食のところで ひっくりかえりました。
あれじゃあ 文句いいますよ。
本来の夕食の時、行ってみたいです。

我が家は、名古屋まで車で2時間の距離なので、母が元気な時(今は施設です)あちこち
家族旅行に連れ出しました。
知多の大黒屋さんや 猿投温泉の とうふやさんとかも、喜んでくれましたが、オーナーが変わったり、評判が悪くなったりしているのですね。
新しいホテルが次々できているので、でこさんのブログを参考にさせてもらって、元気に旅しようとおもいます。
Unknown (でこ)
2017-05-01 07:05:19
アリスさんへ
GWだからお孫ちゃん連れていってあげたいよねぇ~
人が多いから疲れそうだけど「おばあちゃん」頑張ってね!笑
私は6日がいよいよなつみの結婚式なので
なんとなくバタバタと落ち着かないです。

琵琶湖ホテル行くんだ!
お部屋がリニューアルしてキレイになったみたいだよ。
温泉もあるし、ご飯も美味しいからおすすめ!
琵琶湖テラスも近いから行ってみて!
楽しんできてね~~

うん、この「みなと温泉蓮」口コミがとってもイイから
私も気になってたのよ。
でも・・・割子弁当食べるぐらいなら、外食した方が断然良かったわ。
Unknown (でこ)
2017-05-01 07:13:39
まろろんさんへ

>知多の大黒屋さんや 猿投温泉のとうふやさんとかも

わ~そうなんですか!
両方とも、以前はなかなか人気のお宿でしたよね。
とうふやさんは日帰りでしか行った事がありませんが
温泉が病気に効くとかで、みなさんお湯をペットボトルで
持ち帰ってみえましたが。

そういえば愛知県の犬山城の近くに昔からある「迎帆楼」という老舗旅館が
しばらく休館していたのですが7月1日からかなりお高いお宿として
リニューアルオープンするようです。
ちょっと興味がありますが、近すぎて・・・苦笑

これからもまろろんさんが行ってみたくなるようなお宿を紹介できたらいいな・・・と思っています。
また遊びにきて下さいね~~(#^.^#)
気になってた神戸! (ちゃーこ!)
2017-05-03 01:16:40
神戸、行った事なくて行きたいな〜、泊まるなら〜?と気になってたお宿です。なんとなんとの割子弁当!なかなかない体験ですね。でも、割引と次回のお楽しみ!っと言う事で。我が家は、連休明けてから、ばさら邸行ってきます。でこさんのブログで知ってから3回目の利用になります。でこさんのブログで見たから、どうしても杜の一へ!しかし、いろんなクチコミでは評価分かれますね。でも、私は大好きです!
いってきまーす!
お嬢様、おめでとうございます (まろろん)
2017-05-03 08:53:35
お忙しい時に、いい旅館を 教えてくださって有難うございます。
条件が 私にぴったりなので、いつか行きたい宿候補にします。
一泊二食、4万円以内、食事処、すぐに帰れる距離(母の急変が怖くて、最近は一泊で行けるところばかりです)
伊東に界アンジンができ、なんとか行ける距離だと思ったのですが、早々と 口コミにはあまり・・・とかかれてあり、候補からはずしました。

昨日、東京都議会議員の音喜多さんのブログを読んでいたら、産まれ立ての子猫が事務所の屋根裏に潜んでいたと 書かれていました。猫ちゃんたちの 避妊も考えなくてはとも、書かれてあり、そういう問題意識をもった人が増えるとうれしいですね。
Unknown (でこ)
2017-05-05 04:48:48
ちゃーこさんへ
またばさら邸に行くんだねー!
いいなぁ〜
私の友達も知り合いも、ブログ見て「ばさら邸」に行った子が多くて
みんな「良かった〜」と言ってくれたから
ちゃーこさんがリピするのも分かります。
ひらまつ賢島に一緒に行った友人が、お隣のばらさ邸を見て
「こっちの方が良さそう」と言ってたぐらいだから(苦笑)

神戸に行くなら「みなと温泉蓮」なかなか使えるお宿です。
ぜひぜひ!

ばさら、楽しんできてね〜
Unknown (でこ)
2017-05-05 05:00:57
まろろんさんへ
「界アンジン」私も気になってました!
どうも星野リゾートの「界」系列は評判が良くない口コミが多いですね。
「界遠州」もイマイチそう。
まろろんさん、お母様想いなんですね〜
私も高齢の母がいるので、最近はどこへ行くにも「ここ車椅子大丈夫かしら」と、そればかり。
実は明日娘の結婚式なんですが、披露宴会場の段差が
心配で…苦笑
お互い親孝行しましょうね。

議員さんの事務所に子猫!?
子猫を見て「可愛い〜」だけではなく「母猫の避妊」を考えて下さるのはありがたいですね。。
こんにちは。 (なな)
2017-05-09 07:41:57
今年にラスイートと蓮にいきましたが、蓮は期待はずれでした。神戸に久々の帰郷の際に宿泊しました。神戸にも広島のベラビスタのような素敵なホテルが欲しいです!

何時もブログ楽しみにしています。
Unknown (でこ)
2017-05-10 04:19:39
ななさんへ
ラスイートには行った事がないので興味津々です!
やはり写真通り素敵なホテルですか?
ラスイートと蓮を比較しちゃうと やはり
蓮の方が見劣りするでしょうね。。
神戸にもベラビスタの様なホテルがあれば
絶対行っちゃうんですけどねー
新しいお宿を発見したら教えて下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

兵庫県の宿」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事