でこのブログ☆私好みの宿日記

雑誌やブログで気に入った宿や店を見つけては
あちこち出掛けています。

HIRAMATSU熱海 静岡県

2017年05月16日 | 静岡県の宿

ネコの事も自分の中で区切りを付け、娘の結婚式も無事終わり

ちょっと骨休めに、熱海に行ってきました。

熱海駅って知らない間に、新しい駅ビルが建ったんですね。

古めかしいイメージだったのが、駅ビル1つでなんだかとてもオシャレな町になった気がします。

駅の外に出たら、テレビ局の撮影に遭遇。

真ん中に写ってる「ニッチェ」の江上さん、実際見たら・・・小柄でびっくり。

さて・・・久しぶりの熱海で選んだ宿は「HIRAMATSU熱海」

熱海駅に着くと、タクシーの運転手さんが「〇〇様」と書いたネームカードを持って改札口に立っていました。

ひらまつは、専用車ではなく、タクシー送迎なんです。

熱海駅の外には「熱海ふふ」のスタッフさんが同じく名前を書いたネームカードを持ってお出迎え。

ふふは名前が印刷されていましたが、ひらまつは手書き。

それもマジックで書いたカタカナ文字。

このおじさんが書いたのなぁ~~下手な字だった・・・(ーー;)

ま、いいけど・・・

「ひらまつ仙石原」は、HPを見ると、賢島に似た感じなので、あまり興味が湧きませんでしたが

「ひらまつ熱海」は、和の雰囲気で、ラウンジやレストランの写真がとても素敵だったので期待感一杯!

場所は熱海駅から車で15分ぐらい。

熱海の高台・・・熱海城のすぐ近くにあります。

道路を登っていくと、通り過ぎてしまいそうなこんな小道があり

ここを進むと門が現れます。

入口に看板がなければ、ここが宿とはわかりません。

お金持ちの大豪邸か、別邸に見えます。

実際、ここは以前個人所有の別宅だったんだそうです。

横を見ると・・・熱海城。

門をくぐると日本庭園が広がり・・・

その奥に数寄屋造りの母屋が見えてきます。

その前の石畳には打ち水が・・・

さぁ~ここが「ひらまつ熱海」の玄関です。

現代の名工、木下孝一棟梁により数寄屋造りの建築。

洋風の「ひらまつ賢島」とはまったく違い、ここは完全に和の世界です。

日本伝統建築である数寄屋造りは、質素でありながら凛をした佇まいで

洋風建築では味わえない趣を感じますね。

玄関。

タクシーが到着すると数人のスタッフさんがお出迎え。

なんだか、だれかの私邸にお邪魔するような感覚。

襖を開けると掛け軸が・・・井上有一の書。

玄関ホールはそれほど広くはありません。

まあ大勢がドヤドヤ訪れる様なお宿ではないので、これぐらいでも十分ですが。

玄関から外を見たところ。

玄関正面を左へ進むと客室棟へ。

右へ進むとラウンジです。

ラウンジ。

ここでウエルカムドリンクをいただきながらチェックイン。

ジュースは、賢島と同じアランミリア。

どれにしようか迷っていたら、女将さんが「全種類味見されませんか?」と言って下さり

5種類すべて一口ずついただきました。

もちろんすべて美味しかったのは言うまでもありません。

ラウンジの外には、こんな席もあり、ここに立つと「初島」「伊豆大島」「三浦半島」

「房総半島」が一望でき、それはそれは素晴らしいロケーションでした。

次は客室の紹介ですが・・・和の玄関やラウンジと、対象的な洋の客室です。

そのギャップが意表をついて面白かったです。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸みなと温泉 蓮 兵庫県 | トップ |   
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海! (まろろん)
2017-05-16 19:01:16
素敵な予感がします。

私も熱海から 帰ってきたところです。
前から興味のあったMOA美術館に行ってきました。
駅前は レトロ感いっぱいのビルと 新しいところが混在してますね。
泊まったのは ワクワク感は無いけれど 気楽な後楽園ホテルの17階でした。
廊下から 熱海城の下に トンネルが見えたのですが、そこを進むと あんなに素敵な”ひらまつ”があったのですね。
続きを 楽しみにしています、
Unknown (アリス)
2017-05-17 05:26:08
でこさん、おはよう!
次の記事は娘さんの結婚式の記事だと
思っていたよ~

ドレスを見たいです!

でも、骨休めの旅行、いいよね~
こういう高級ホテルにゆっくりできたら、気分も
リフレッシュだね。

私も滋賀県、車で行くのはめちゃ遠かったけど、
びわこバレイも楽しめたし、ラッコリーナも
行けたし、でこさんのブログで紹介されていた
「琵琶湖ホテル」も大満足でした。

でこさんのブログ見てなかったら、滋賀県に興味
持たなかったから、こSNSの力です。

ひこにゃんも、実物はめちゃ可愛かった~

ひらまつみたいな高級ホテルは記事を見て楽しむ
だけだけど、目の保養させてもらうね!
Unknown (でこ)
2017-05-18 05:26:18
まろろんさんへ
猫の件では暖かいお言葉をたくさん頂きありがとうございました。
あの後、少し嬉しい事があったので、それはまた記事にしますね。
熱海後楽園ホテルは高層なのでさぞかし
お部屋や大浴場からの眺望がいいでしょうね〜
実は熱海には数回行きましたがMAO美術館には
行ったことがありません。
有名なのにね。。
どうでした?良かったですか?

そうです!
そのトンネルの少し先にありました。
ひらまつ…素敵なお宿でした。
また続き見て下さいね。
Unknown (でこ)
2017-05-20 04:47:53
アリスさんへ
香川から滋賀は遠かっただろうね〜
車はアリスさんが運転したの?
アリスさん遠くても平気で運転できる人?
インスタ見て、あちこち楽しめた様子が
伝わってきたよ!(^^)
琵琶湖テラスなかなか良かったでしょー
琵琶湖ホテルの記事も楽しみです。
先日友人が1泊で名古屋から道後温泉までクルマで行ったそうで
「遠かったぁ〜」と言ってたわ。
ほぼクルマに乗ってた記憶しかないと(苦笑)
でも、金比羅さんにも寄ったらしいよ。
私も早く香川に行ってみたい!
Unknown (ぴのこ)
2017-05-20 19:12:03
こんにちはー

熱海はしばらく行っていないから、駅ビルが変わったことも知りませんでした。ひらまつの記事を楽しみにしています
「下手な字」

ウケたけれど、ちょっとヒドイんじゃなーい?笑
Unknown (でこ)
2017-05-21 05:44:22
ぴのこさんへ
ひらまつだから、どんなお迎えかちょっと期待したのよ。
そしたら見た目お疲れモードのおじさんが
マジックでテキトーに書いたっぽい名札持って
ボ〜〜っと立ってるじゃない。笑笑
おまけにカタカナで。
え?あれがそう??…と、かなりがっくり。

その隣に立ってた「ふふ」のお兄さんさんが
若くてイケメンだったから余計感じたのかもしれないけどーー苦笑
Unknown (mimi)
2017-05-22 21:15:28
でこさん、こんにちは!

ひらまつさんの眺望はすごいんですね!
「初島」「伊豆大島」「三浦半島」「房総半島」まで見えちゃうんですか?
しかも良いお天気で申し分ないですね。

 ジュース飲み放題も
 申し分にゃいね~   ぎん

きっと客室もお料理も温泉も
素晴らしかったでしょうね!
次回も楽しみにしています。
(MOA美術館、私は大好きです。)
Unknown (でこ)
2017-05-24 12:19:09
mimiさんへ
熱海駅からすぐのところに大きな高層マンションを建設中でした。
ほぼ出来上がっていましたが、完売だそうです。
東京からも通勤圏内ですし、熱海もどんどん変わっていく気配です。
それに比べて名古屋は・・・といつもの口癖ですが
JPタワーに続き、ゲートタワーのオープンし
名古屋駅もすごい発展ぶりですね~
嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL