でこのブログ☆私好みの宿日記

雑誌やブログで気に入った宿や店を見つけては
あちこち出掛けています。

灯屋 迎帆楼3 愛知県

2017年10月25日 | 愛知県の宿

 

ここの宿には大浴場はなく、貸し切り風呂が1つだけ。

その貸し切り風呂は2階にあります。

かなり長い階段を上がりました。

エレベーターがないので、母はもちろん行けません。

息子さんに宿泊をプレゼントされたという高齢のご夫婦も

「こんな階段は上がれない」と貸し切り風呂には入られなかったそうです。

ちなみに2階にあるのは貸し切り風呂だけ。

客室もラウンジも食事処もすべて1階です。

貸切風呂といっても、とても大きいです。

びっくりしました。

15時から23時まで

6時15分から10時半まで

タオルも豊富にあります。

左の箱に入っているのは「遊着」

窓を全開して犬山城を眺めながらお湯に浸かる事が出来るのですが

犬山城の展望台に望遠鏡があり、そこからこのお風呂が覗けるんだそうです・笑

なので犬山城の営業時間中は、気になる方はこの湯着を着て入って下さい・・・との事でした。

バスアメは「マークス&ウェブ」

ボトルではなく小袋。

大浴場としてでも使えるほど大きなお風呂です。

100%天然温泉。

45分間貸切です。

滞在中空いていれば何度でもOK。

窓が全開になります。

見上げると「犬山城」

私達は夜は利用しなかったのですが、夜は夜でライトアップされた犬山城が

展望台の双眼鏡を気にせず、眺められますね。

さて、夕朝食は1階にあるダイニングで。

個室になっています。

18時、18時半、19時から選べます。

館内、どこでもWi-Fiフリーです。

とても雰囲気のいい個室でした。

敬老の日のプレゼント旅行です・・・と伝えていたからか

こんなお花のプレゼントを用意して下さっていました。

母も私も娘も、「生もの」が苦手だと伝えてあったので

お刺身系は一切なく、お肉のオンパレード。

そこまでお肉メインでなくてもいいのに~~と思うほどお肉だらけ・苦笑

飛騨牛づくし

お料理を運んで下さったスタッフさんが、言われていたのですが

この宿をオープンする前に、愛知県近辺のいわゆる「高級と言われる人気にお宿」へ

勉強のため、見学に行かれたそうです。

「ジ・アース」「ばさら邸」「海のしょうげつ」の3つ。

今までの「迎帆楼」とまったく違うお宿なのでとても勉強になりました・・・と。

高級宿路線になったらどんなお料理が出されるかとちょっと心配でしたが

元々「料理旅館」として、地元では法事や宴会で利用されてきた旅館なので

私は、十分満足な内容でした。

朝、目の前の木曽川で捕った天然の鮎だそうです。

松茸ご飯

残った松茸ご飯をおにぎりにしてお夜食に。

朝食です。

8時、8時半、9時から選べます。

右上は本来ならお刺身のところ、私達はお肉。

笑顔の素敵な若い女将さん。

以前は平安閣マリエール(結婚式場)にいらっしゃったそうです。

初めての旅館のお仕事に、最初の頃は色々と大変だったとか。

同じ「接客」のお仕事でも、結婚式と旅館とでは、対象が全く違いますものね。

チェックアウトの時に、少し女将さんの本音が聞けて笑ってしまったのですが

「私はこんな高いお宿に泊まった事がないので、最初、宿泊料金を聞いて

1泊4万以上もする旅館に泊まりに来る人がいるんですか!とビックリしました。

そしたら・・・フツーにお客様がいらっしゃるので本当に驚きました」と。

私的には、以前の迎帆楼のイメージが残っている上に

まだ8月にオープンしたばかりという事もあり、期待と同時に不安もあったのですが

その不安は見事に払拭された滞在になりました。

スタッフの方達も、正直・・・まだこなれていない感はありましたが

それでもこの新しい迎編楼をスタッフみんなで作り上げていこうという想いが伝わり

とても好感が持てました。

お部屋にスリッパがなかったり、お出迎えがなかったり、ターンダウンサービスがなかったり

・・・いろいろ気になる面もありましたが、次に期待したいと思います。

でもでも、やっぱり犬山で1泊4万超えは・・・高いなぁ~(本音)

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 灯屋 迎帆楼2 愛知県 | トップ | 名古屋プリンスホテルスカイ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーミングな お母さんですね (まろろん)
2017-10-26 19:54:42
素敵な花の前で 親子三代のお食事が 楽しそうですね。
こちらは、同じ食事処で 魚メインの料理を いただいて、とても美味しく、体重がふえました(泣き笑い....)
どこかの口コミに、お城側の部屋は駐車場や歩く人から丸見えで、ずっと障子を閉めていたと書いてたけれど、確かに桜の並木は落葉樹だから、これからは寂しい景色よ、きっと。
二階のベランダも使わないと勿体ないと思い、椅子にねっ転がったんです。だけどお城から見られてる気がして、早々に切り上げたの。
でもやっぱり 勿体ない。
で、早朝 お城の開かないうちに冷蔵庫のジュースを持って ベランダ椅子でくつろぎました。

日曜日の台風は大丈夫でした?私は選挙の立会人になりました。
暇でたまらないだろうとおもっていたのに、警報のメールが入る〜入る〜
かたずけ終わり帰宅したら、今度は避難勧告が出て、役員みな出動(自治会副会長なもんで、なんでもさせられてます)
散々な1日でした。
半日の報酬6500円もらって、旅行貯金箱に入れました。
また いいとこ教えてくださいね。
Unknown (アリス)
2017-10-28 06:07:06
おはよう~
いい貸切風呂だね~エレベーターがないのが
悲しいよね。宿泊代高いのに、高齢者は無理なんて。
お母さまの笑顔がすごくいいね!
娘といっしょの旅は心もほっこりしたでしょうね~

夕ご飯、朝ごはんもボリュームあって美味しそう!
でも、私には朝ごはんの時間が遅すぎる・・
お腹すいて、待てないわ。

大阪、ランチはコンラッド大阪だったけど、泊まりは
ビジネスホテルで倹約した旅でした。
いっしょに行った友達が美術鑑賞が趣味なので、
中国陶器展や北斎展に行ってきたよ~
Unknown (でこ)
2017-10-30 14:34:50
まろろんさんへ
確かにあの2階の場所を一度も利用しなかったのは勿体なかったなぁ~と思っています・苦笑

自治会副会長・・・御苦労様です。<m(__)m>
昨日の台風は大丈夫でしたか?
まさか2週続けて台風だなんて・・・

選挙の立会人って結構時給がいいと聞いてたけど
ホントにいいですねぇー
1日中は辛そうだけど、半日ならいいなぁー
スマホ触っていられたら1日でもやっちゃうけど・笑

来週近場ですが、友人と1泊してきます。
結構お値打ちなお宿です。
またアップしますね。
Unknown (でこ)
2017-10-30 14:38:57
アリスさんへ
コンラッド大阪のランチビッフェ高いんだねぇー
聞いてビックリよ。
お泊りするのも高いのかしら?

美術鑑賞が好きな人って結構多いよね。
私の友人にも2人いて
つい最近「大塚国際美術館」に行ってきたと
写真を何枚も送ってくれました。
アリスさん近いから行った事ある?
私ここが大塚製薬の美術館だって知らなったわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛知県の宿」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL