でこのブログ☆私好みの宿日記

雑誌やブログで気に入った宿や店を見つけては
あちこち出掛けています。

名古屋プリンスホテルスカイタワー 愛知県

2017年11月01日 | 愛知県の宿

名古屋駅南「ささしまライブ」に10月2日に開業した「名古屋プリンスホテルスカイタワー」

ミーハーの友人を誘って、さっそくランチに行ってきました。

ささしまライブ再開発施設「グローバルゲート」の31階から36階がホテル。

名古屋駅からも歩いて行けますし、あおなみ線に乗ればデッキで接続しています。

名古屋駅構内の「あおなみ線」の乗り場が遠いので、歩いた方が早いかもしれません。

 

ホテルの入口が分かりづらいので、初めて行かれる方は探さなくてはいけないかも・・・です。

ゲートタワーの1階の裏側にひっそりと?あります。

ほんと・・・ひっそり。

 

ここは1階。

扉を開けてすぐロビーがあるわけではなく、とても静かなので

「え?ここでいいの??」と戸惑いました。

奥に進むとエレベーター。

このエレベーターで31階まで上がりましょう。

ボタンは「31階」しかないので、迷う事はありません。

エントランスロビーは31階に位置し、高さ30メートルの吹抜が印象的。

1階の地味で静かな雰囲気とガラっと変わり、華やかなホテルの空間が現れます。

ささしまライブが中川運河の船出の場所であることから、ホテルは「空の浮きふね」が

コンセプトだそうで、マストをモチーフにした照明など、随所に船舶を

イメージしたデザインが施されています。

フロントです。

客室数は170室。吹抜を取り囲むように配置されています。

 

レストランは「天空」1か所だけ。

そう、ビッフェ形式のレストランが1ヶ所だけなんです。

中華とか和食とか鉄板焼きレストランとかは・・・一切ありません。

全110席。

地上140メートルの景色を眺めながら・・・が売りですね。

平日料金でランチは3000円 ディナーは4500円。

窓が大きく取ってあり、窓際の席は名古屋駅周辺を一望できます。

席は予約順で窓際から埋まるようで、だんだん窓から離れた席になります。

今現在はかなりの日が満席になってました。

ココが一番窓から離れた末席だと思いますが、静かですし逆に落ち着けそうです。

お料理を取りに行くにはちょっと遠いけど。

ビッフェの内容は・・・う~~~ん

手の込んだ料理が少ない印象。

パスタやピザやパエリアはどこでも食べられるので

もう少しホテルならではの凝ったお料理を期待したけど

少なかったですね。

同じ値段なら、名古屋駅上のマリオットホテルのビッフェの方が私はいいなぁー

こういう形のジェラートは、他のホテルビッフェではあまり見ないですねぇー

見た目もキレイですし、美味しかったですよ。

そうそう!ここに行ったら、おトイレを忘れずに見学してきてね。

と~~~っても見晴らしがいいんです。

みなさん、ここでスマホを取りだし、カシャカシャ写真撮ってました。

帰りにグローバルゲートの1階2階のショップを見てきました。

緑が多くと~~ってもオシャレな雰囲気です。

屋上庭園もあり、都心でありながら緑あふれる自然を感じられる空間です。

名古屋は地下街が発展しているので、こういう外の空気を感じながら

緑を目にしながら、買い物をするのって、とても新鮮でした。

飲食店もたくさん入っています。私が気になったのは

名古屋の老舗精肉店「スギモト」とスイーツの人気店「シェ・シバタ」がコラボしたカフェ。

天白区八事石坂の、予約の取れないレストラン「グリシーヌ」の2号店「MEDI」。

抹茶で有名な西尾市にある抹茶の老舗「あいや」が運営する「西条園抹茶カフェ」かな。

そのMEDIで後日、娘とランチしました。

メインを1つ選び、契約農家から届く地産野菜料理を12種類のビッフェスタイルで。

1800円~2600円。

この野菜のビッフェ・・・珍しい野菜が多く、ドレッシングソースが凝っててとても美味しい。

ここは、1階の正面にある「キッチュ ビオ」

厳選した食品のセレクトショップです。

おもちゃ箱みたいな楽しい店内。

上質でシンプルな美味しい食品が並んでいます。

見てるだけで楽しい~♪

4階にある「garage」ガレージ

「植物と暮らす」をテーマに季節の観葉植物や多肉植物などがたくさん並んでいます。

と~ってもおしゃれな空間。

そして屋上庭園。

 

今まで、名古屋駅前には、JRセントラルタワーズとミッドランドスクエアとスパイラルタワー

ぐらいしかありませんでしたが、今年に入り次々に新しい高層ビルがオープン。

JPタワー、KITTE名古屋、JRゲートタワー、大名古屋ビルディング

シンフォニー豊田ビル、そしてこのグローバスゲートと・・・楽しめる施設がたくさん!

これからは「名古屋飛ばし」だなんて言わせんでね。

『愛知県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 灯屋 迎帆楼3 愛知県 | トップ | 湯元長座 岐阜県 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとぼり冷めたら… (ちゃーこ!)
2017-11-02 19:15:30
でこさん、お久しぶりです。グローバルゲート、行ってみたいけど、笹島までがなかなか遠く感じてしまいます。でも、でこさんの記事見て、すぐにでも行きたくなりました。お天気も良くて、高層階からの景色もキレイだったでしょうね。あ〜!行きたいなぁ。笹島のもう一つのホテルと、どっちのランチが良かったですか?また、教えて下さい!
Unknown (でこ)
2017-11-05 15:43:56
ちゃーこさんへ
すぐにでも行ってきて~~!!笑
・・・もしかしてこの3連休に行ったりして~~

バイキングの内容はプリンスよりストリングホテルの方が種類が多く、目の前で調理しているので
出来たて、作り立て、手作り感満載です。
名前も「ライブキッチン」だもんね。
確か少しストリングホテルの方が高かった気がします。
まあ、プリンスは眺望代込みの値段だと思えば
アリかな。

どちらにしても行く時は朝ご飯抜きでね。( *´艸`)
Unknown (アリス)
2017-11-05 20:28:00
こんばんわ~写真が多くてでこさんの記事は
ちゃんとしてるなあ~と思いながら読んだよ。

名古屋の駅前は今はすごいことになって
いるんだね~しばらく行ってないから、確かめたい
気分です。

マリオットとかだと手が出ないけど、プリンスホテルなら
泊まれそうかな・・
名古屋に行くことがあったら、新しいし泊まってみたいかも。

地元の情報誌で奇跡的にグランドプリンス広島の
宿泊券が当たって、今月半ばに行く予定。
新しくないけど、クラブルームは改装したらしいので
楽しみにしているのよ~
Unknown (mimi)
2017-11-06 10:58:44
でこさん、こんにちは。
さっそく笹島に行かれたんですね。
そう!
もう名古屋飛ばしとは言わせない!
(笑)
やっとオシャレなビルが並び始め
嬉しい限りです。
プリンスのレストランからの眺め、いいですね~
ショッピングエリアもオシャレですね~
とても素敵で分かりやすいお写真なので
すでに行った気になりました。(笑)
実はまだキッテにも行ってないけど
名駅~笹島駅ぶら、してみたいです。
綺麗なとこで お食事、いいなあ (まろろん)
2017-11-09 14:50:17
名古屋のビル群、すごいですね。
何十年も前に行ったきりだったので、この間 びっくりしました。
大阪駅の近くも、出かけるたびに新しい高層ビルが建っていて、先日 自分の行き先が分からなくなって、人に尋ねました。
そしたらね、ノージャパニーズといわれ、赤面.....
後から スマホを持っていたことに気がついたけど、遅かったです。
3000円の もとはとれましたか?
素敵な ところだから そんなものかしら?
Unknown (でこ)
2017-11-10 16:49:40
アリスさんへ

>グランドプリンス広島の宿泊券が当たって

すごい~すごい~!
なんてラッキーな!!
確か以前紀子様のブログに載ってなかったっけ?
どんなだったか教えてね。
広島観光もするよね。

そうなのよ~名古屋駅前かなり進化してるよ。
いつか来て~来て~
Unknown (でこ)
2017-11-10 16:54:16
mimiさんへ
KITTEや、ゲートタワーは
今までの名古屋駅の地下と
あまり変わらない雰囲気なので
それほど感動はしなかったけど
ささしまライブのグローバスゲートは
ちょっと今までの雰囲気と違うんです。
緑が多いからかもしれないけど
ビルの作りもおしゃれ―で・・・
「なんか東京みたい~」って感じ?笑
mimiさ~ん☆
ぜひ1日で名駅すべてのビル、制覇しちゃってください。( *´艸`)
Unknown (でこ)
2017-11-10 17:01:22
まろろんさんへ
いくら名古屋が都会になってきたといっても
やっぱり大阪には敵いません。
所詮名古屋は名古屋駅周辺だけですもん。

>先日 自分の行き先が分からなくなって
はいはい、それ分かります!!
どっち方向に向かっているのか
私も時々迷いますもん。
スマホ持ってるのに人に聞いた方が早いから
つい聞いちゃいます。(^_^;)

3000円の元は全く取れませんでした・笑
でもでも、ちょっと気になってる大阪のホテル
「コンラッド大阪」のランチビッフェは
5000円超えみたいなので
それと比べると、まあホテルなら妥当な値段なのかな・・・と思います。
まろろんさん、「コンラッド大阪」行ってきて~
興味深々なんですけど。
Unknown (Naoyo)
2017-11-12 22:13:29
はろ〜!ご無沙汰

私も先日、小春日和に誘われて、グローバルゲートを散歩したよ〜 
キッチュ ビオの店員さんが「屋上庭園」でのランチがオススメと
教えてくれたので、さっそく店内のサンドイッチとドリンク買って
上がってみました

うん、うん、平日は静かな庭園内で、ぽかぽか気分のランチ、
これなかなかの贅沢な時間だったよ(^^)
Unknown (でこ)
2017-11-15 05:58:30
なおよへ
なおよのインスタ見て「屋上庭園」がある事を知り
次になつみと行った時に早速行ってきたよ!
だからこの屋上の写真は後から追加したの。
ホントになおよの言う通り、お天気の良い日は最高に気持ちいいねー
ここが名古屋駅近だって事忘れそう〜
なつみと「なんかオシャ過ぎて東京みたいだね」を連発してた。
東京知らんくせに😅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛知県の宿」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL