でこのブログ☆私好みの宿日記

雑誌やブログで気に入った宿や店を見つけては
あちこち出掛けています。

はづ木・はづ別館・湯の風HAZU  愛知県

2017年07月08日 | 愛知県の宿

愛知県の三河方面に用事があったので、久しぶりに新城市にある「はず木」で昼食をいただいてきました。

お宿ですが、昼食だけでもOK.

前回のアマンとは180度違う和のお宿です。

 

洋は洋で好きですが、こういうひなびた感じの和の旅館も大好きです。

ここに来たのは何年振りでしょうか・・・

以前とほとんど変わってないですね。

古いですがとても掃除が行き届いています。

まず最初にロビー奥に案内され、ウエルカムドリンクを。

すぐ横を流れる宇連川の音が耳に心地よいです。

ハスの葉と緑豆をブレンドしたお茶と、茯苓入りの揚げ菓子。

帰る時に、このお茶パックをお土産に頂けました。

精巧な細工がそのまま残った窓枠だったり、木の階段だったり、木の雨戸だったり・・・アルミのサッシはありません。

レトロな雰囲気そのままで・・・イマドキの言葉言えば「フォトジェニックな世界」

この旅館の近辺に、「はずグループ」の系列宿が3軒あり

食事をすると、その3軒の温泉巡りも堪能できますよ。

まずこちらは「はず木」のヒノキの露天風呂。

こじんまりしていますが、それが逆にこの建物にマッチしていて、とてもいい雰囲気。

濁ったお湯です。源泉かけ流し。

洗い場も木です。

内湯。

湯上りに飲める五穀茶とゆず茶

昼食は漢方薬膳懐石料理。

入浴付きで6000円。

泊まっても、出される料理は、和食ではなく、この薬膳料理です。

一番最初に出されるこのお茶から、薬膳感ありですね。

お品書き・・・それぞれの料理の身体への効能が書かれています。

薬膳料理ときくと、味に独特のクセがありそうな気がしますが

まったくそんな事はなく、見た目もきれいで、美味しくいただけます。

器もとても凝っています。

料理が出される都度、1つ1つに、食材について

これは〇〇に良いとか、〇〇に効果がある・・・とか

説明があるので、なんとなく体が健康になる気がします。

 

こちらは「はづ木」の、すぐお隣りにある「はづ別館」

ここも日帰り昼食プランがあります。

脱衣箱も木です。

少し歩いたところにある「湯の風 HAZU」

ここは団体客も取っているはずグループの中では一番大きな宿です。

 

緑の中にある大きな露天風呂。

ここの露天風呂が一番眺望が良く、水面に緑の木々が写り込み、とても気持ち良かったですよ。

もう1軒、同じ系列で、宿好きさんの間では結構有名なお宿「はづ合掌」があります。

この3軒のお宿から車で数分の距離。

グループ4軒の中では一番宿泊料金のお高いお宿です。

ここも以前は日帰りプランがありましたが、今は宿泊のみになりました。

以前に比べて少しお安くなったようです。

4軒とも、派手さはありませんが、愛知県奥三河にある

とても落ち着く大人向けのお宿です。

新東名が出来て行きやすくなりました。

機会がありましたらぜひ行かれてみて下さい。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AMAN東京 レストランbyアマン | トップ | エクシブ琵琶湖 滋賀県 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2017-07-09 15:33:52
でこさん、こんにちわ~
こういう中途半端に改装していない宿もいいね~

なんか、久しぶりにこういう宿の写真見て、
癒されたよ~
自然の中の温泉、入ってみたいわ~

子猫って、すごく食欲旺盛だね~食べて寝て排泄して
遊ぶって感じの一日、でも見ているだけで、
嬉しくなるわ。来た時より栄養がまわって
顔も可愛くなったんだよね~

バカみたいだけど、亡くなったパリスが連れて来て
くらたのかな・・と思ってます。
雰囲気が素敵です。 (kazuyo)
2017-07-09 19:06:17
こんにちは。
いつも拝見させてもらってます(*^_^*)

近くにこんなに素敵な宿があるんですね。

子供中心になってしまう旅なので、なかなかこのよう素敵な宿に泊まれず、ブログを拝見させて頂いて気分を味合わせてもらっております。

夏はゆっくり〜、義母への誕生日プレゼント旅行へ行こうかな?と予定してます。

と言っても、宿でのキッズイベントも楽しみの一つですが(^-^)/

夏を満喫してきます!
緑がいっばいですね (まろろん)
2017-07-10 11:51:11
はづ別館は料金を お客様がきめると、一時テレビに取り上げられてましたよね?
鳥羽の旅館に泊ったとき、担当の中居さんが はづグループの宿で癒されたと力説してました。
でこさんも 忙しい中、木々の緑と温泉で ほっとされたかな?
Unknown (でこ)
2017-07-10 16:43:01
アリスさんへ

>こういう中途半端に改装していない宿もいいね~

アッハハハ!!
確かに中途半端に改装した宿ってたくさんありそう・笑
古いなら古いなりに古さを武器に売り出して欲しいよね。

>バカみたいだけど、亡くなったパリスが連れて来て

うんうん、私もインスタ見た時、そう思ったよ。
だって突然1匹だけ現れるって珍しいもん。
野良ネコが産んだ子だろうけど、普通は数匹いるもん。
1頭だけはなかなかない。
きっとパリスちゃんの生まれ変わりかもよ。
可愛がってあげてね。

ワクチンの前にノミダニ駆除と、検便はした方がいいよ。
Unknown (でこ)
2017-07-10 16:53:26
kazuyoさんへ

ご結婚記念日おめでとうございます。
七夕が結婚記念日なんて、なんか素敵ですね~☆☆
絶対忘れないですし・・・

お父様の体調はいかがですか?
また一緒にご旅行に行けるといいですね。
お祈りしています。

子どもさんが小さいと夏休みは色々とお出掛けが
重なりとても忙しいかと思いますが
子どもさんが小さい時しか味わえない忙しさなので
目一杯楽しんで下さいね。

今度高浜市までネコのお届けに行きます~☆
Unknown (でこ)
2017-07-10 16:58:36
まろろんさんへ

>はづ別館は料金を お客様がきめると
>一時テレビに取り上げられてましたよね

そうです!そうです!
よくご存じですねぇ~~
今もそれが継続されているのか分かりませんが
HPのプランには宿泊料金が書いてありました。

奥三河は同じ愛知県ですが
名古屋からだと結構遠いので
「旅行気分」が味わえます。
なかなか雰囲気のいいお宿4つでしたよ。

はい、ネコネコネコで忙しい毎日ですが
この日はネコから離れてホッと一息つけました・笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛知県の宿」カテゴリの最新記事