Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

意思の疎通がどんどんできるように

2017-05-14 08:25:33 | 育児: 2歳〜
【2歳4カ月】
バァバに FaceTime をすると、
いの一番に息子が発言。

息子「バァバ、トラック わすれもの しちゃった?」

(息子としてはトラックある?と聞きたかったのだと思うが、最近は「持ってる」「ある」と「わすれものした」を間違えて反対に使うこともある)

バァバ「わすれもの??わすれものはないよ。○ちゃんが全部持って帰ったでしょう?」

息子「?」

(息子は自分の意図が通じなかったと思い、聞き直す)

息子「バァバ、トラックある?」

バァバ「トラックないよ、○ちゃんにあげたでしょ」

息子「??」

息子「バァバ、ブーブある?」

バァバ「ブーブはあるよ、去年来たときに○ちゃんがうちに忘れていったのがあるよ」

(バァバがブーブを見せるとやっとにっこりして)

息子「○ちゃんも。」
(と言いながらおもちゃ入れの方へ行き、
おなじタイプのブーブを持ってきて)

息子「バァバ、おんなじ。」
にっこり!

FaceTime でも会話(?) が成り立つようになってきた今日この頃、息子の発言をメモしておきます。

---

外に出ると、
「ママ おさいふ もってきた?
ママなにか わすれものしてない?」
と聞いてくる。

この発言にはおどろいた!

---

また、最近のブームは、
車の運転席に座ってハンドルを握ること。
デイケアから帰ってきて車を止めるとすぐに、
「○ちゃんが うんてんする」
と言うので20分ぐらい運転席に座らせてあげるのが常。

でも時々20分経っても、
いっこうに止める気配がないので、
ママは急かす。

ママ「ほら○ちゃん、遅くなるからもうお家に入ろう?もういくよ!」

息子(平然と、しかも遊びの手を止めずに)
「ママ いっていいよ」

ママ「え?ママ 行っていいの?」

息子「Yeah(なぜかここだけ英語). ママ いっていいよ」

ママ「○ちゃん ここにひとりになっちゃうよ?」

息子「Yeah」

ママ「大丈夫なの?」

息子「だいじょうぶ」

ママ「早くおいで。ママは○ちゃんと一緒にいくんだから。」

息子(首をふって)「いかない」

ママはぽかーん。。。
これで一度ママが車から降りてドアを閉めたこともあるのですが、しばらくは全然気にせず遊び続けていました。ママ帰るよ、は全然効果なし!

---

「おやすみ」と言うと、
「おやすみ」とかえってくるようになった。
アメリカ生活長くなると、
寝る前のこの挨拶は皆無ですから、
息子がこれを覚えてくれて嬉しい。
久しぶりの感覚が戻ってきた感じがした。

---


これは昨日の公園。
風は冷たいけど日差しは暑かった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本帰省: パパ先に帰る、旧... | トップ | Mother's Day はピクニック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む