☆THE WAY☆ ~今再び、ここから~

風まかせ!気ままなソロツー♪14年、15万キロの想いを今、再び。倒れたってケガしたって、やっぱりバイクで走りたい!

《長野~静岡》☆御嶽~野麦峠&天竜

2016-09-16 09:50:59 | ツーレポライブラリー
2010.9.19

せっかくの週末、それも三連休初日というのに、バイク乗りには、悲し~い雨デス。
なので昨日は、晴れてるうち・・・っと、仕事の合間のちょこっと出来た時間で、
相模湖~道志あたり、ひとっ走りして来ました。
いつもの週末、お天気だったら、まだ暗いうちから起き出して、
あっちの山、こっちの山・・・・へと。
名だたる峠や、○○ラインというのも、嫌いじゃないけど、
地図でいうところの黄色い道、俗に言う「三ケタ道路」はたまた白い道に、つい惹かれてしまいます。


空いてるし、だーれもいないし、時々出会うのは、サルやタヌキ。
(あっ、イノシシと鹿にも会いました)
ヘアピンあり、スパイラルあり、大小カーブのオンパレードはよしとして。

だいたい、そういうところは、交通量が少ない分、当然、路面も荒れているところがあって、
小ジャリに砂に枯れ枝はまだしも、掘り起こしたような凸凹だったりすると、
もう、「うわぁ~」とか、「ひぇ~」なんだけど、

なんて言うんでしょう、あの走り抜けた後の、えもいわれぬ達成感!?
というのが、たまらなく好きです。

ま、でも、オフ車じゃないので、いつもそんなひどい道ばっかりじゃありませんけどね。


たとえば、この半月でいうと、

岡谷~254(王城塩嶺ラインをかすめて)~奈良井宿の先



473~霊峰ラインと分かれて



倉越パノラマライン


そのあと、野麦峠を回って、この日の走行距離は634キロ(朝5時に出て、18時に帰着)



そして、次の週は

相良牧之原IC~川根~天竜峡方面に向かう道

(路面がキレイなのはここだけでした^^;)


県58~水窪回りで

天竜スーパー林道


その先の三叉路から阿知山林道(と案内板にあった)


地図では、もはや判読不能。
この先はひょっとして、道がないんじゃなかろうか???と、探りながら走って行くと、
ここがまた、集落に抜ける手前は、渡り廊下みたいに細くて、おまけに急勾配のスパイラル~!!

多少、雄叫びあげても、誰も聞いちゃいませんもんね ^^ 

でも、ここ。最近の私のイチ押しデス☆
この日は、625キロ(出足が遅れて7時に出て、20時帰着)



ソロの気ままさゆえ、思い立ったらすぐ、ビュ~ン!!と。

一応、ザックリとツープランなるものは、考えてはいても、
つい、ふら~っと、「この道、面白そう~」みたいにして、
さすらうというか、「徘徊」???かも。  


「自分を解放する」って、ベタな言い方になるけど、
何の制約も受けずに、自分の思うように、好きなように動くことって、
脳や内臓機能を活性化させるとか。

もちろん、常識の範囲でのことでしょうけど。

平日の仕事をやりきって迎えた週末は、
いつもこんな風に、自分の時間を楽しんでいます。



それが私の原動力。。。♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《長野~山梨》蓼科スカ?ヴィ... | トップ | 《群馬~山梨》ぶどう峠~瑞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ツーレポライブラリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。