穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




シムーン公式ページプロローグより一部抜粋。
舞台となるのは、地球とは違うどこかの星。人々は、自らの星のことを『大空陸(だいくうりく)』と呼ぶ。ここでは、人間は必ず『女性』として生まれてくる。そして17歳になると『泉』へ向かい、そこで性別を選び『大人』になるのだ。

時は戦時下、主人公たちが暮らすシムラークルム宮国がもつ孤高のエンジン「ヘリカル・モートリス」を求めて隣国の侵攻は日に日に激しくなっていた。その迎撃のため、宮国はやむなく儀式用複座式飛行艇「シムーン」を戦闘にも使えるように改造する。そのためまだ性別化されていない“巫女”である少女たちが、引き続きパイロットとして『コール』と呼ばれる戦闘小隊に再組織化される──。

「シムーン」を操れる数少ない少女たちは『シムーン・シヴュラ』と呼ばれ、その特殊能力ゆえに、自分で大人になる時を選ぶことが許されていた。しかし、戦争がはじまってからは、彼女たちは優秀であるがゆえに、迎撃用戦闘機「シムーン」の操縦士を続けることを、つまり、“少女であり続けること”を強要されることになった……。

狂ってるにもほどがある。

掲載雑誌は「季刊コミック百合姫」。
絶句です。
そんな雑誌があることに驚きです。世の中は広かった。

そんな、企画書の段階でなぜ誰も止めなかったのか不思議な番組に、
みんな大好き喜多村英梨さんこと画伯が出演することになりました。
なお、当人のコメントはこれ。さすが画伯。なんつうか異常に役にハマってる。

で、仕方がないので見てみた。

冒頭は飛行艇による軍隊の行軍シーン。
その中の名も無き雑魚キャラが、状況の説明がてら独白。

雑魚キャラA:
 『(今、自分たちが侵攻している)この国には秘密があり、
  それを求めて何度も侵入を繰り返した。
  だが、それはいつも阻まれていた』

直後、近くの飛行艇が急襲を受け爆砕。
見上げるそこには、高機動旋回する謎の機体。
それこそが、侵攻を阻む最大の脅威。

雑魚キャラA:
 『悪魔・シムーン。これほど自在に空を舞うものは他に無い』

そんな『悪魔』『神の乗騎』ことシムーンを駆るのが主人公さんたち。
なお、シムーンとやらを起動するには、パイロットの女の子二人が百合らないといけないようです。
なにその画伯システム。

侵入してきた敵国の飛行機を迎撃するべく、出撃する主人公さんたちですが、
途中、別働隊のシムーンが撃墜されたことを知り、愕然。
神の兵器たるシムーンが、ただ飛ぶだけしか能の無い他国の飛行艇に落とされるはずが…。

 『シムーンは神の乗騎。いかなる国が空を飛ぶ乗り物を作ろうと神には及ばない!』
 『それゆえ敵はシムーンの姿を見るや逃げ出す。姿を見るや逃げ出す!』
 『何かの間違いだ。決まってる。シムーンは落ちぬ。飛んで見せるだけで敵は怯え逃げ出す』
 『(他国の)飛行機隊って、(ただ)ふわふわ浮くやつだよね』

パニックに陥りかけながらも敵と遭遇、戦闘開始。
実際、敵は数こそ多いものの、所詮は人間の兵器。
機動力で圧倒。さらにシムーンの謎兵装・輝く航跡が問答無用の破壊を撒き散らす。

雑魚キャラA:
 『シムーンはその光の航跡で空に文様を描く。それがリマージョン。
  それがなぜ力を持つのか解明されてはいない。
  この秘密を知れば、僕たちの国の技術はさらに発展するだろう。
  なのに、全てのシムーンにまつわる秘密は長く隠され続けてきた。
  探ろうとするものは、シムーンによって地獄へ送られると言われてきた。
  だがどうだ。
  シムーンはただの機械だ。
  …地獄など、どこにもない』

圧倒的な性能差にも怯まない雑魚キャラA。
そんな雑魚キャラさんの決意を表すかのように、
シムーン一隊の前に現れる、軽く数百倍はあろうかという大軍勢。

雑魚キャラA:
 『シムーンは神の乗騎なんかじゃない。
  ただの機械だ。
  だから落ちる。
  落とすことができる。
  いつか、文様の謎も解ける』

1対1では比較にすらならないほどの戦闘力を持つ相手に、果敢に挑む雑魚キャラたち。
『神の兵器』?人間なめんな。
一方のシムーンさん達も、先ほどと同じく文様を描いて反撃を試みますが…

シムーンのパイロットさん:
 「航跡が消される!?」

雑魚キャラA:
 『航跡が描けなければリマージョンはできない』

『神』の名を冠する兵器に、恐れず突撃を続ける名も無き雑魚たち。
数の暴力で相手の超兵器を無力化。
そして一斉に火を吹く機銃。次々と被弾し、黒煙をあげるシムーン。

追い詰められた主人公さんたちは、強引に切り札を発動。
自爆攻撃にも等しいそれにより、辛くも敵を撃破。
が、大事なパイロットにも犠牲者が…。


そんな第1話。

割と世間様ではぼろくそな評価を受けてるような気がしますが、
個人的には結構好き。
神の兵器VS近代兵器な話が好きなだけ、という気もしますけれど。

『選ばれた人間にしか使えない』『作動原理も正体も不明の伝説アイテム』に、
無い知恵絞って発明した近代兵器で必死に渡り合う展開にどぎまぎ。
例え『古代の超兵器』や『伝説の魔法』であろうとも、人は解明・凌駕できるはずなのです。
それが出来ないと言うなんて、人間に対する冒涜もいいところ。
人の可能性を信じて、「神」に立ち向かった雑魚キャラAがとても素敵。

 余談:私が唯一見たことのあるガンダムシリーズは「∀」。
    複葉機でモビルスーツに挑んでたあたりが好き。
    なお、主人公がモビルスーツに乗った時点で見るのを止めた。

そして、1対1なら圧勝できる超兵器が、
数の暴力と問答無用の火力の前に大劣勢に陥る展開を見てると、胸に暖かいものが。
この後、どういう展開に転がすのか分かりませんが、最後までこのノリなら見続けてもいいかも。


…ええ、あと画伯、いきなり他界されました。
まさか出番はこれで終わりですか。
いきなり視聴の理由の大半が失われたのですが。

つうか、画伯の声質の広さが凄すぎます。
とても小橙役をやっていた声とは思えません。
この人は化け物だと思った。


コミック百合姫 Vol.1
コミック百合姫 Vol.1
838円(送料無料)

とりあえず頭のおかしい雑誌ということは分かった。

【4/19発売 新作CD】石川智晶(See-Saw) / 美しければそれでいい TVアニメ『SIMOUN(シムーン)』O...OP 石川智晶(See-Saw) / 美しければそれでいい
ED savage genius / 祈りの詩
1,100円

両者共に4月19日発売。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 20 )


« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
シムーン #1 堕ちた翼 はヤバいっすよ (シュールストレンミングとかヤバいっすよ)
『私たちは強くならなくてはいけないわ。もっと……もっと強く……』 おい、いきなりコレかよ あらすじ 領土侵犯をするショウ国。 迎撃に出る【シムーン】。 所変わって要塞らしき所。 精鋭部隊【コール・テンペスト】はデモンストレーシ
 
 
 
シムーン 第1話「堕ちた翼」 (バラックあにめ日記)
えー、ここにいらっしゃってる皆さんは両脇のアマゾンリンクで既にお気づきかとは思いますが、私、百合好きであることをカミングアウトさせていただきます。 で、鳴り物百合で始まったシムーン。 とりあえずおにゃのこ同士のちぅをたっぷりと堪能させていただきましたし.
 
 
 
シムーン #1 堕ちた翼 はヤバいっすよ (シュールストレンミングとかヤバいっすよ)
『私たちは強くならなくてはいけないわ。もっと……もっと強く……』 おい、いきなりコレかよ あらすじ 領土侵犯をするショウ国。 迎撃に出る【シムーン】。 所変わって要塞らしき所。 精鋭部隊【コール・テンペスト】はデモンストレーシ
 
 
 
シムーン 第1話感想 (少年カルコグラフィー)
 さぁて・・・何から書こうか。  このアニメ、センスが良いのか、悪趣味なのか、分かりませんね・・・。  とりあえず、好き嫌いは分かれそうですね。 第一話:堕ちた翼
 
 
 
シムーン 第1話 「堕ちた翼」 (アニメ生活)
「『舞-乙HiME』の続編でしょうか?」 「特殊な世界観・設定に感性がついていけないなぁ」
 
 
 
シムーン第1話「堕ちた翼」 (有限と無限)
美しければそれでいい祈りの詩 さて、どんなアニメなのか・・・一応期待してみましょう 感想いきませう。 続きへどぞー
 
 
 
シムーン 第1話 堕ちた翼 (極上生徒街)
OPの感じ好きだな~。それに、2D背景も。※あらすじ侵攻してきた隣国の兵を一網打尽にすべく、ネヴィリルとアムリアは最も難しいリ・マージョンに挑戦するが、失敗。敵を撃退するも、多くの犠牲者を出してしまう。この戦いで失われたコール・テンペストの補充人員の中...
 
 
 
シムーン #01 「堕ちた翼」 (unknown)
人大杉。しかも、もうレズはいいよ。かしましを馬鹿にするわけじゃないけど最近レズ...
 
 
 
シムーン 1話 (時空階段)
え~始まりました百合アニメっす == う~ん、1話としては掴みが弱い感じがするな~。 == 思った以上に{{{ヌルイ作品では無いってか舞HIME(鬱展開の)っぽいよね~}}} こういう何だろナウシカっぽいような雰囲気は好きだが、ちとキャラとマッチしてないようで、萌え
 
 
 
シムーン 第01話 「堕ちた翼」感想 (nekoyama01-blog)
テレビ東京からシムーン始まりました~。 主要キャラが全部女性キャラということに惹かれました。(笑) 公式HPのプロローグにこんなことが書いてありました。 >舞台となるのは、地球とは違うどこかの星。人々は、自らの星のことを『大空陸(だいくうりく)』と呼ぶ
 
 
 
シムーン・第1話 (たこの感想文)
「堕ちた翼」 さて、『練馬大根ブラザーズ』の後継番組になるのが本作。全く予備知識
 
 
 
シムーン 第1話「堕ちた翼」 (恋華(れんか))
シムーンもスタートです。このアニメもまったく予備知識なく視聴開始です。 では、本文へ・・・
 
 
 
シムーン #1 (日々の記録 on fc2)
異世界な雰囲気がいい感じと思って見始めましたが、途中から濃厚な百合百合描写にちょっと引いてしまいました。(^^; 女の子ばっかりの世界って、ギャグな設定だと思うんですけど、そ
 
 
 
シムーン 第1話 『堕ちた翼』 (ティンカーベルをください)
私好みキタ━━━(゜∀゜)━━━━!! 初回だけでは世界観は掴みきれませんでしたが、絵も色使いも雰囲気も音楽も私好みーvv 私は、「空を飛ぶ機械」・「戦い」・「空」・「光」な
 
 
 
シムーン 第1話「堕ちた翼」(スタッフ追記) ( はちみつ水。)
音響監督 辻谷さんじゃん! 豊口めぐみが かっこいいんですけど! 小清水亜美ちゃんが かっこいいんですけど! 喜多村英梨ちゃんが かっこいいんですけど!おお、全員土6じゃん! 以下、超ミラクルスーパー女性軍☆ アーエル:新野美知ネヴィリル:高橋理恵子パライ
 
 
 
シムーン 第1話「堕ちた翼」(スタッフ追記) ( はちみつ水。)
音響監督 辻谷さんじゃん! 豊口めぐみが かっこいいんですけど! 小清水亜美ちゃんが かっこいいんですけど! 喜多村英梨ちゃんが かっこいいんですけど!おお、全員土6じゃん! 以下、超ミラクルスーパー女性軍☆ アーエル:新野美知ネヴィリル:高橋理恵子パライ
 
 
 
SIMOUNシムーン 第1話「堕ちた翼」 (CHEZ MOKANA)
とりあえず新アニメなので成分解析してみました… シムーンの67%は電力で出来ています。 シムーンの12%は理論で出来ています。 シムーンの9%は夢で出来ています。 シムーンの6%は見栄
 
 
 
シムーン 第1話 (オヤジもハマる☆現代アニメ)
サブタイトル「堕ちた翼」   孤高の戦闘機シムーンのチームを率いるネヴィリル。  絶対の自信を持つ彼女の前に、思わぬ敵が立ちはだかる。   以下詳細  ***********
 
 
 
シムーン 第1話 「堕ちた翼」 (今日もコレクト!)
4月からの新番組第七弾! シムーン? タイトルから手塚治虫のフウムーンを思い出しました。 世代がバレるなぁ・・・
 
 
 
[雑談]百合アニメ:シムーン (ベルデセルバ戦記でブログ)
Simoun (シムーン) 1 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2006/08/25 メディア: DVD  ネットで拾って観た、百合アニメを自称している異世界ガールズラヴアニメ。漫画の連載誌もコミック百合姫というから徹底している。つーかこんなものスポンサーしてていいの...