穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今週の始まり】



CMアイキャッチの曲はフルコーラスがあったのか…。

■フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」

桃園さんが病院に行ったところ、一人の女の子に出会いました。
可愛らしいその女児様はプリキュアさんの大ファン。
街に出没する謎のコスプレ娘は、小さな娘さんたちに大人気なんです。



切り抜きも常時携帯、内容完備。
同じことを私もやっていいですかね。
ほらほら桃園さん、見て見て!



しかも玩具まで使いこなしてる。この娘、プロだ。
桃園さんも同じことをやらないと…。
ほ、ほらほらこの玩具、面白いヨ?

女児様はこの度手術を受けることになってました。
ですが、不安で不安でしょうがない。
そこで頼れるプリキュアさんにお手紙をしたため、「ぜひ会いたい」と懇願なさっておりました。

手紙を受け取ったお母さん、困った。
実在していることが確かなので、お手紙を出すことに異論はない。
でもあの小娘どもは、特に意味もないのに正体を秘匿しています。
一体、どこに出せばいいというのか。

それを知った桃園さん、策を巡らしました。



桃園さん:
 「お姉ちゃんたち、プリキュアとお友達なんだー」
 「手術の前に来てーってお願いしてあげる」

お友達作戦。きらりちゃんのお友達の小春ちゃん理論。
これでいつでも出張プリキュアできるようになりました。
早速、木陰で着替えて会いに行きま…

桃園さん:
 「ただ会いに行くだけじゃつまんないよ」
 「せっかくだからもっともーっと励ましてあげようよ」

 ただ会いに行くだけではつまらない。
⇒ もっと格好良いところを見せてあげよう
⇒ そうだ、敵を殴り倒すところを見せよう

敵の来襲を望むプリキュア娘…。
いつから桃園さんは、こんな黒いことを考える娘さんになってしまったのだろう。
がっかりです。とてもとてもがっかりで…



違った。彼女の考えたのはお手製サインの作成だった。
発想が桃っぽい。黒や白の人たちなら間違いなく拳で語るところなのに。
やってることが庶民的なところが桃園さんらしい。

翌日。自作サインを手に、意気揚揚と病院へ。
けれど途中でウエスターさんの襲撃を喰らいました。
おかげで、結果的には「殴る姿を見せて元気づけよう」案が採用されることに。

ウエスターさん:
 「この状況は街中のテレビに中継されているのだ」
 「プリキュアが倒される姿を見れば子供たちは悲しみ、大いに不幸のゲージがたまるはずだ」

敵さんも同じ方向で考えてた。おかげで街中にプリキュアさん。



とりあえず、この街のお子様が変な性癖に目覚めないことを願うばかりです。
ダメな大人になってしまう。私みたいな。
ていうかクローバータウンに住みたいです。

一方の女児様は、来てくれると約束してくれたプリキュアさんが来なくてがっかり。
ですが、テレビ中継されてるプリキュアさんの雄姿に勇気百倍。
会いにこれなくても、彼女たちはいつもどこかで戦ってる。
そう、今、この瞬間も。だから私たちも頑張ろう。
プリキュアさんがんばれー!私も頑張る!

声援を背に受けて、桃園さんもそれをしっかり自覚して。
だからプリキュアさんは決して負けない。私たちは多くの人の期待と夢を背負ってる。
かくして電波塔ナケワメーケを撃破して(なお、倒した電波塔はうやむや異空間が発動し元に戻りました)、桃園さんは女児様の元へ。



格好いいです。色紙を抱えてる姿が特に。



女児様の距離からでは色紙は視認できないのに…。
実質無駄になったアイデアに固執する桃園さん。
そんなロースペックな彼女にときめき続けた1話だった気がする。


(左画像)
フレッシュ プリキュア! DX組立式ガールズフィギュア キュアピーチ&キュアベリー  全2種セット

桃園さん、3種類目か…。

(右画像)
映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!【初回限定版】 [DVD]


【今週の日常と非日常】

今回はもしかしたら「桃園さんが桃キュアさんのお手製コスプレする」回かと思って期待したのに。
こう微妙に再現性のない自作プリキュア服を着用してる桃園さんとか、凄く見たい凄く見たい。
そしてそんな生活を繰り返すうちに、コスプレしてると喜んで貰えるのに、素の自分だと気がついても貰えない状況に落ち込めばいいんだ。
薄暗い自室で疲れきった顔しながら、「あたし、生の自分じゃダメなのかな…」とか呟いてる姿(背景にくたびれた手製プリキュア服)とか、想像するだけで幸せゲットできる。

【今週の刻印】



桃蒼Pi:
 「えやっと」

微妙にあってない掛声が可愛い。多分、パインさんが犯人。

【今週の視聴者要望】



桃園さん:
 「ぷりっきゅあー」

女児様:
 「…違うよお姉ちゃん。プリキュアはもっと格好いいの!」

そう。桃キュアさんはもっと格好いいんです。桃園さんよりも。



ほら桃キュアさんはこんなにハイスペック。
桃園さんはこの言葉を真摯に受け止め、ずっと桃キュアさんの格好で過ごすことを真剣に検討していただきたい。



↑具体例:桃キュア服でプリクラ撮影する桃園さん。
ほらほら、日常的な行動をプリキュア服でやってるのって、物凄くまにょむにゅしますよね。
やっぱり桃園さんはずっとそのままの格好で生活すべきなんだ。

【今週の終り】



邪悪だ。ただひたすらに邪悪だ。
「4人目のプリキュアは誰か?」を煽り続けるえげつない宣伝営業。
こんな戦略を実施するなんて、純朴そうに見える桃園さんも、実は大変に薄汚れてるのかもしれない。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 18 )


« しゅごキャラ... ももぞもぞの... »
 
コメント
 
 
 
金髪ツインテールが準備できなかったんダヨ~ (ももぞの)
2009-05-31 14:07:09
美希たんとぉ~ ブッキーはぁ~
自作プリキュア服だけで、なんとかなったんだけどぉ~
あたしわぁ~ ムリムリ~
だってぇ~ 素の桃園のままだとぉ~、まぁ、髪の毛の色は金髪スプレーで何とかなったんだけどぉ~ 髪の長さだけは、どーにもダヨ~(苦笑)
ヘタすると「プリキュア、髪切ったぁ?」とかツッコまれちゃうじゃ~ん、小さい女の子にさぁ~

っとぉ~、禁忌を犯すと、ずっと変身したままなるって話ダヨ~ タルト曰く。
つまりぃ~ あたしがピーチだって世間にバレちゃうとぉ~ ずっとピーチのまんまなんだってぇ~
えっ?じゃ、バラせっ、て?
ちょっとぉ~ なに言ってるんですかぁ~
ん、もぉぉぉおおお~



検討しときますm(_ _)m
 
 
 
Unknown (神の下僕)
2009-05-31 14:18:33
ついに四人目がテレビに…。
以前このコメント蘭で「もしもイースさんが四人目だったらイース態が見られない!」というコメントがありましたが、イース態、プリキュア態、せつな態を掛け持ちするのはどうでしょう?イース態ではピーチはんにバレないようオタオタし、プリキュア態ではウエ&サウに気づかれない様ワタワタし、せつな態ではイース&プリキュアである事を秘密にしてオロオロし…。もちろん周りにはモロバレ。気づいてないのはピーチはんとウエスターのみ。(黄色は気づいてるけどピンクにあわせて気づかないフリ)
ま、昔のコメディ調ヒーローではよくあることですが、プリキュアでは難しいかなぁ。
 
 
 
今週は… (ダイノタンカーmk2)
2009-05-31 18:32:50
ヒーロー物王道のストーリーでしたが、結局プリキュアさん達と女の子が直接会わないまま解決しちゃうあたり新しかったですね。今週一番がんばってたのは女の子の母親だと思います。

ところで今週の3連攻撃ですが、炸裂した順番からみてパインさんのは対象不適正で打ち消されてるんじゃないかな…
 
 
 
本編で出だしで思った。 (カットゥーン・ワールド)
2009-05-31 20:12:36
お久しぶりです。カットゥーン・ワールドです。

たまにはフレッシュプリキュアの感想で突っ込みを。
本編スタートで「ウエスター」が見てた雑誌で思いました。
巷ではプリキュアが相当人気者になっていますが、前作と言うかこれまでのプリキュアと違い、
相当秘密主義が甘くなっている気がします。こういう似たアニメをいくつ見たものか…。(汗)
更に戦闘以外で変身して活動するのもプリキュア史上初の試みですが、いつかは(ママに)バレそう……。(オイ)

P.S.
リアルな話ですが、そのフレッシュプリキュアが2誌で取り上げてますよ(いずれも今月号)。
女性ファッション誌VOGUEとCGデザイン雑誌CG WORLDに・・・。
詳しくは自分の目でご確認を・・・。(オイオイ)
 
 
 
懐かしい (ゆーヤ)
2009-05-31 21:57:25
こんばんは、そして旅行お疲れさまでした!
 
なんか「○楽園遊園地で僕と握手!」とかの台詞が頭を過りますね(笑)
 
おっと、今は○京ドームシティーでしたっけ?
いかん、歳がバレル!(十代スレスレが何を言うか)
 
さて、今回はプリキュア様の世にも珍しいプリクラ撮影会が拝めた訳ですが、何か新しくて素敵でしたね。  
これならありそう! もしかしたら居るのかも!
とかそういう希望とワクワク感がとてもフレッシュらしかったっす。
 それでいて、姿は見せつつもある程度の距離感を保つ演出は、子供達の「もしも」の世界を壊さない素敵脚本だと思いました。
 
それはそうと、もしかしてサウラーさんは成長して「もしも」世界が無いことを悟った子供達のFKOUを集めるところまで考えていたりして………ぁあ、うえすたーさん。………ぁ、でもクローバータウンにプリキュアは実在してるか(笑)
 
今年は四人目の焦らし方といい、とても新鮮で良いですね。凶悪って意味ではかなり腐ってますが………
 
ぁあ、あのプリキュア特集雑誌が欲しい………
 
 
 
フリーダムな伝説の戦士 (Voiceters)
2009-06-01 22:25:32
ここまでオープンなプリキュアは本当、前代未聞ですね。これはもう30話くらいにレギュラーの一般人(ミユキさんか大輔辺り)に正体バレのエピソードが見てみたいです。あるとすればプリキュアとして戦ってきた事による体の異常によりドクターストップがかけられ、最後の戦いと称して目の前で変身・・・な展開を希望です。
次回から4人目登場にいたるまでが重い展開になりそうです。
話変わりますが、ラビリンスの追加はこう言う人物を考えました。ガンダムに出てきそうな司令官みたいな人かココと性別と立場が逆な人を希望です。取り敢えず残りの方角である変身前の姓が北の人はお姉さんと呼んでも違和感ない人物を望んでます。サウラーやイースくらいの年の部下を従えてます。
 
 
 
第二の人生 (RubyGillis)
2009-06-01 23:36:03
>ももぞのさん
他のお二人は素のままで服着れば格好つくのに、桃園さんだけアレですよね…。
髪の毛のボリューム足りなくてしょんぼりですよね…。
でもそんなときこそ!お父さんがカツラメーカ勤務なことをフルにご利用なさってください!
これでいつでもコスプレできますね。えへへ…。

あと出来るならば、ずっと本気でプリキュアなまんまならそれはそれで大歓迎ですので、桃園さんにはぜひご検討いただきたいです。
そこから桃園さんの新しい人生が始まる…。
 
 
 
こうもり娘 (RubyGillis)
2009-06-01 23:42:39
>神の下僕さん
お子様が混乱するかもしれませんが、物凄く見たい風景ですね…。
格好つけてるつもりなのに、全く格好つかないイース様…。
素で相手してる桃園さんの対応が、逆に痛々しく映るようなそんな展開。イース様は今のところ善人要素皆無なのに、どうしてこんなに癒し効果が高いのか不思議です。
 
 
 
2点→バウンス→不適正 (RubyGillis)
2009-06-01 23:57:45
>ダイノタンカーmk2さん
娘さんのお母さん、それだけ娘さんを心配してたんだろうなーなんて思ってました。
なまじ実在していることが確定してるだけに、「宛先が分からなくて出せない」って辛いですし、娘以上に「来て欲しい」と思っていたでしょうね…。

>三連攻撃
確定除去を2連発しても何の意味も…。
でも、どんな順番で撃っても桃園さんがほぼ確実に無駄なところが侘しいです。
火力はやっぱり本体に撃たなきゃ本体に。
 
 
 
浸食される日常 (RubyGillis)
2009-06-02 00:13:09
>カットゥーン・ワールドさん
プリキュアさんは、例えば「セーラームーン」や「ぴちぴちピッチ」等と違い、正体を隠さないといけない積極的な理由がないんですよね。
一番バレちゃいけない敵には、即行でバレてる有様ですし。
段々なし崩しに、変身後と変身前の境界があやふやになっていけばいいんだ…。

女性ファッション誌、早速買おうと思っていたのですがうっかり忘れてました。
明日あたり、「なかよし」最新号と一緒にでも探してみます…。
 
 
 
ちぎれんばかりに手を振って (RubyGillis)
2009-06-02 00:33:19
>ゆーヤさん
こんばんはー。旅行ボケが抜けそうもありません…。

何やらもぞもぞしてる隣のプリクラ台には、プリキュア服のお嬢さん方が…。年甲斐もなく胸がときめきます。
きっと壁一枚隔てたそこにはプリキュアさんがいっぱいいるんだ…。

思うに、プリキュアそのものに感情移入していた初期から、プリキュアを応援し憧れるような形に少しずつシフトしてきているのかもしれません。

コメントから、プリキュアさんたちの正体がバレるとしたら、もしかしたらサウラーさん絡みかもと思いました。
「正体はただの小娘だ。さあ絶望しろ」的に大公開→それでも街の人たちは大歓声、みたいな。
無茶な展開も想像できるところが、「フレッシュ」の強みですねぇ…。

あとドームシティも今は新築ステージ見たいですね。一度くらい行ってみたい…。
 
 
 
ここから新しい伝説 (RubyGillis)
2009-06-02 01:06:57
>Voicetersさん
最後の戦いの目前で正体バレは王道ですね。
個人的には、どうでも良さそうな局面でバレる、というのにも憧れます。
あんた、何やってんの…?て感じで。

プリキュアサイドの4人目の情報は公式非公式を問わず出ていますが、敵サイドは不明なまま。
すっきり収まるキャラクター造形が、ちょっと思いつきません。
どういうオチをつける気なのか、中盤戦はそこにかかっていそうな気がします。
 
 
 
4人目のプリキュア (コタロー)
2009-06-04 11:19:01
公式HPで画像がシルエットだったものが
オープンになってますね。
登場の仕方が気になります。

 
 
 
4人目希望 (IKARING)
2009-06-06 11:15:13
お久しぶりで、ございます。

ベリーさんがスティックを手に入れ、初の合体フレッシュ御披露目しましたね。
せ、戦闘力が均等になったと思ったのに!また差が!
と、桃キュアさんとブッキーさんが思ってないことを祈ります。

>4人目
実は、先週の予告から「この女の子が4人目ならいいな、宍戸留美ボイスで」なんて考えていました。
そして、ディケイドで確信しました。
少年→引き締まった響鬼バディ
少女→スラッとバディプリキュア

行ける!(今年の東映さんなら)
この子が4人目だ!
今年のプリキュアさんは新鮮組。何が起きても楽しめそうです。
あ、チカちゃんがダメなら西さん4人目希望で(笑)


>オールスターズ!
報告が遅くなりましたが、GWに見に行きました。
感想は、自ブログに文字数オーバーするほど書いたので、ここでは一言だけ。

この先プリキュアシリーズが続こうとも、通常で2段変身はS☆S組だけの特権です!かっこいいですから!


毎度長々と申し訳ありません。
それでは…。
 
 
 
夏休み前には出揃うか (RubyGillis)
2009-06-07 08:05:22
>コタローさん
「なかよし」の方でも大公開されつつあります。
登場自体はまだもうちょっと先になりそうですけれど、中の人が誰なのかはほぼ確定の流れみたいですね。
 
 
 
憧れの4人目 (RubyGillis)
2009-06-07 21:13:19
>IKARINGさん
こんばんはー。

ハイスペックでまとまってる蒼い人、ようやくこれで順当な立場に復帰できました。
打撃戦はダメだけど他では頭一つ抜けてるブッキーさんと、安定したロースペックでまとまってる桃園さんのどちらが不幸なのかは分かりません。

>4人目
変身すると補正される体のライン。仮面ライダーさんは前から開き直ってますね。
同様に、小さなお子様が変身しても、きっと桃キュアさんクラスの体になられるんでしょう。
だから桃園さんもずっと変身したままで、補正しておけばいいんですよ。さりげなく酷いことを言ってみる。

>オールスターズ
感動の大作でしたね。定期的にやって欲しいです。

SS組の2段変身は…2段変身してないと通用しないからとも…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
フレッシュプリキュア 第18話 『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』 (現実逃避)
うーむ、王道ですなあ。 ヒロイン(ヒーロー)ものの王道。正義のために戦うヒロイン。 子どもたちの憧れ、精神的支柱としてのヒロイン・プリキュアさんとの邂逅を願う病弱の少女。 手術・・!軽々しい約束!時間に遅れるヒロイン!・・・でも子どもは信じる。ヒロイン...
 
 
 
フレッシュプリキュア! #18 (日々の記録)
プリキュアたちが、もうすぐ手術をする千香ちゃんを励ましてあげるお話でした。前回ブルンを手に入れた美希ですが、ブルンの特殊能力はシフォンにいろんな衣装を着せられることでした...
 
 
 
【フレッシュプリキュア】第18話 ~プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!~ (エコロジー研究所)
今回はプリキュア人気はがかなり浸透してきた証とも言える話ではなかったでしょうか。 Yes!プリキュア5GoGo!があまりにも人気が出て当初、フレ...
 
 
 
フレッシュプリキュア! 第18話 「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 (三十路男の失敗日記)
「プリキュアに会いたい!おじさんの願い!!」 私だってプリキュアさんに会いたい。 今度うちにも来てください。家族が誰もいない時に。    ウエスターさん:「何で俺はこんな小さな扱いなんだ!!」 イース様:(駄目だこの男…早くなんとかしないと…) プリキ...
 
 
 
フレッシュプリキュア!/感想/第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 (少女創作ファンブログ)
 「がんばれ、プリキュア!」(千香)  フレッシュプリキュア!第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」の感想です。
 
 
 
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女... (MAGI☆の日記)
フレッシュプリキュア!の第18話を見ました第18話 プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!美希の弟である和希が病院へ運ばれたと連絡が入る。「心配かけてごめん。軽い貧血だからもう帰っていいって」「本当に大丈夫?ちゃんと検査したの?念のために入院した方がい....
 
 
 
フレッシュプリキュア 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 (yu-jin's room blog)
今週はバンダイさんの商品PR回。 先週登場のブルンの能力はオシャレ。 本編の中では実際役には立ちませんが 玩具メーカー的にはおいしい能力。 あ~、新商品の匂いがプンプンします。 ブルンが中々出てこなかったのには、商品発売スケジュールのせいか。 一方、フレッシ...
 
 
 
プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!! (今日も明日も興味津々。)
第18話『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』 今回はまさに「戦うヒロインアニメの王道」全開でした。 一人の少女とプリキュア...
 
 
 
フレッシュプリキュア! #18「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 (『真・南海大決戦』)
明日の試合、キミの為にホームランを打つよ。 …みたいな話とはちょっと違った(え)
 
 
 
フレッシュプリキュア!#18. (色・彩(いろ・いろ))
「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 「プリキュア」にあこがれる、オ
 
 
 
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 (『花鳥風月。』)
シリーズ前作までとは違い、「一般に認知されている」という今作の設定ありきのお話ですね。 まさにヒーロー・ヒロイン物の王道、しかし今までのプリキュアさんではできなかったことです。 そんな誰もが見たことあるような王道展開ゆえに今回書くことがあまり無くて。...
 
 
 
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 (のらりんクロッキー)
ブルンの機能はおしゃれ! 美希に合わせて、これは考えましたね。 シフォンにいろいろな服が着せられるとは…全部おもちゃで出るのか? 美希の弟、和希が倒れた~! というびっくりのスタートでしたが、話のきっかけ係だったという(^_^;) 和希出番あっという間に...
 
 
 
フレッシュプリキュア! 第18話 (パズライズ日記)
今回は入院中の千香を励ますためにシフォンが頑張る話。 何だかシフォンが凄くいい子、昼間はじっとしつつ夜に能力全開で遊んであげるっていい子すぎるかと。 それにしてもプリキュアが普通に世間一般に認知されまくってる世界も面白くて良いものですね~。 ゲストキ...
 
 
 
フレッシュプリキュア!第18話 「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」(#260) (しるばにあの日誌)
いよいよ、あの「Yes!プリキュア5」(第一シリーズ)がアニマックス(CSテレビ) で放送決定! 7/27(月)よりスタート 二話連続で(月)ー(金)8:00ー9:00 リピートはありませんが、終了後、もう一度一話から放送する可能性があります。 詳しくはコチラ...
 
 
 
フレッシュプリキュア!#18 (Sweetパラダイス)
美希が手に入れたブルンの特殊能力はシフォンが着せ替え人形に!!他には!?弟くんが貧血で倒れちゃったたいしたことなくてよかったよぬいぐるみのシフォンに興味津々の千香ちゃん自分はちょっとしか写ってなくていじけてるウエスタープリキュアの大ファンの千香ちゃん手...
 
 
 
フレッシュプリキュア!(第18話) (Jimmy's Impression)
昨日は子どもの運動会でした。 まあ、なんでこの時期?ってのはあるんですが。 1日遅れてみたのは、、、ほんとに久しぶりですね、何年ぶりかな。 で。 いやあ、なんだこの良さはっ!?いつもあるパターンで、謎生物が人間の子どもに誘拐されるやつですが。 今回の子ども...
 
 
 
ノゾミのなくならない世界(Fプリ18話特別編) (球心庵・秒殺フリートーク場)
今回Fキュアは、三人娘による病気の少女への慰問話。 冒頭、美希たんの愛する彼氏(笑)が病院に担ぎ込まれたという報せに、慌てて駆けつける三人娘。 幸い、大事には至らず一安心なのですが、心配して弟くんにぐいぐい迫る美希たんが可愛すぎです。 そんな中、...
 
 
 
フレッシュプリキュア! 感想:第18話『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」』 (ジェット フォレスト パークへようこそ)
プリクラの為に変身フルバンクとは恐れ入った・・・。