穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今週のプリキュアさん】

[大塚監督のTweetより引用]
 大塚隆史_φ(・_´・‏@takaswy1981
 
 親父からメールが。長々と妹の命名の時の話。おい親父、そこは俺の名前の由来の話にしとけよ!と突っ込んどいた。どうやら娘の名前は特別らしい。(*´∇`*)
[引用終]

何というか、実に素敵な親子だと思いました。

■スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

宿題が出されました。
自分の名前の由来を聞いてくること。
桃園さんが、シンプルかつ熱く語りそうなお題です。

早速調べてくる良い子のプリキュアさんたち。
「いつでもハッピーを見つけられるように」「真直ぐになるように『なお』」等々。
名は体を表す方たちばかりです。
というか、名が体を表すように、企画されたのでしょうし。
舞台裏の思惑が、さりげなく公開されていく。

そんな中にあって、黄瀬さんはちょっぴり憂いモード。
名字の由来は明らかです。黄色いから。
しかし名前の由来は良く分からない。何で「やよい」なんだろう?

命名してくれたお父上は、彼女が幼いころに鬼籍に入られています。
母上はご存じなかったそうなので、今となっては永遠の謎。
黄瀬さん自身は、幼き頃に由来を聞いたこともあったそうですが…。

やむなく件の宿題は、「やよい=3月=草木が芽吹く」の連想で創作して答えてみました。
創作とはいえ、悪い由来ではない。そういう意味で命名した方も、決して少なくないはず。
実際、「春のイメージ」という方向性は、結果的には合っていたわけですし。

とはいえ、やっぱり黄瀬さん本人としては釈然としない。
名前の由来云々もですが、お父さんとの間に確かにあったはずの思い出が、記憶から抜け落ちてしまってるのがもどかしい。
雨は降る。ざあざあと。黄瀬さんの記憶もかき消される。

断片的なイメージを手繰り寄せていると、例によって例のごとく、バッドエンドな方々がご訪問。
依り代がスペシャルだったせいか、今日のアカンベェはやたらに強い。
赤鼻と見るやいなや、即座に必殺技を連射して案の定外してしまったせいな気もしますが、とにかく強い。
ていうか、まだ学習しないのかウルトラハッピーさんたちは…。

苦戦の最中、この期に及んでもぴかりんじゃんけんとかやってた黄色の脳裏に、在りし日の父との思い出が去来する。
昔々お父さんと結婚式ごっこをやったときのこと。
お父さんは、黄色の名前の由来をこう語った。



父:
 「ママの千春って名前は千の春」
 「ママは春のように優しいだろ?」
 「やよいにも、ママみたいな優しい人になって欲しくて、春の名前をつけたんだ」

桃園さんのように、シリーズテーマ的に意味がある名前、というわけではない。
でもそんなこととは関係なく、素直に良い由来です。
(黄瀬さんは「努力しても結果が芽吹かない」エピソードが続いているので、「やよい」(春)が来ていない=覚醒エピソードがある、のかもしれませんが)



必殺バンクもスペシャル仕様。
開戦直後に、他の人たちにつられて早打ちしてなくて良かった。
微妙に気持ちが乗ってなくて出遅れたのが、結果的にプラスだった。

自分のルーツを知るのは大事なこと。
「スマイル」テーマ的には、若干そぐわない気もするけれど(「由来は最後まで分からない」の方がらしい気はする)、美しい回だったと思う。
ここから黄色の成長が見られたりしたら良いなぁ…。


(左画像)
スマイルプリキュア! DXガールズフィギュア 全2種セット

(右画像)
スマイルプリキュア 352ピース キュアピース 352-48


安易に「お父さんがいないのはかわいそう」に作中の誰一人も進まなかったのが高ポイント。

あえて下衆の勘ぐりをするならば、黄瀬さんがヒーローに憧れていたり、一人でぽつねんとしていることが多かったのは、父の不在が影響してるのかもしれない。

【今週の鳥】



当たり前のように台所に立つスマイルの面々。
黄色の子も料理ができるとなると、星空さん以外は全員実用レベルのようです。
ちょっとお菓子が作れる程度で「お料理が得意」と言い張っていた美翔さんが、とてもとても恥ずかしい。
黒歴史として葬って、今では「人の心が読める」と強情張ってますけど、それもいつまで続くことやら…。

【今週の星】



転がる星空さん。



へしゃげる電柱。

今日の星空さんは、いつにもましてセクシーです。

【今週の星2】

星空さん:
 「れっごー・くちべに!」



誰がどう見ても口紅ではありません。
素知らぬ顔でごまかしてますが、それは口紅ではありません。
星空さんめ…。

【今週の海】

黄瀬母: 
 「はい、黄瀬です」
 「くるみ先生がこちらに…?」

イベントにやってくる謎の「くるみ先生」。
ここで最初に連想したのが、「来海さん」なのか「美々野くるみ」なのかで、所属する旗がバレます。
お二人とも超優良プリキュアなあたり、この戦いは凄惨を極めそうだ…。



まぁファッションイベントなのですけれど。
イントネーション的にもアレなんですけれど。
個人的には、「共催:パルミエ王国」なイベントなんだと思い込んでみる。

【今週の謎生物】



キャンディ:
 「だんだん集まってきたクル」

残り1個なのに、「だんだん集まってきた」。テンション低めです。
昨年の「もうすぐ完成するニャ」詐欺に対する抗議は、実に凄まじかったそうで。
今年は随分と謙虚。

【来週のプリキュアさん】

次週はお休み。
ちなみに「仮面ライダー」さんは、ゴルフ対決を放送する予定。
ニチアサスタッフ様のお約束遊びも、ここまで来たか。

【来週以降のプリキュアさん】



この日野さんは素晴らしい。とても素晴らしい。

髪型チェンジありってことは、残りの3人にも期待していいんでしょうか。
確かに、いかにも二段変身しました感を出すには、これ以上に強力な手段もなかなかない気がする。
どうして今まで気がつかなかった。

【今週のプリキュアさん2】

[境宗久‏監督のTweetから引用]
 境宗久‏@munehisa_sakai

 【今日のスマプリ余談】カンナをかけてるなおのお父さん役が神奈さんという事にどのくらいの方が気付いていらっしゃるのかw…たまたまなんですけどねww
[引用終]

今回の話は、いつにも増して製作サイドが楽しんでいらっしゃる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 20 )


« スマイルプリキュ... 買ってみたら届い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
スマイルプリキュア!  第19話 「パパ、ありがとう! やよいのたからもの」 (のらりんすけっち)
やよいちゃんパパンやっぱりお星さまだったのか ・°・(ノД`)・°・ 超イケメンじゃなイカ。 おうちのお手伝いもよくして、やよいちゃんいい子だ~(^^) みんなの名前の由来。 ちゃんと漢字で書いた場合...
 
 
 
スマイルプリキュア テレ朝(6/10)#19 (ぬる~くまったりと)
第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 公式サイトから自分の名前の由来を調べる宿題が出た。やよいがその話をすると、お母さんは今はいないお父さんがやよいの名前をつけたという。お父さんはいったい何を想ってやよいという名前をつけたのか? その理由はやよ...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話 「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (三十路男の失敗日記)
今週は父の日回。 メインは黄瀬やよいさんです。 カレーをめぐる父上との思い出…かと思ったら違いました。 学級会で、自分の名前の由来を調べて来るようにとの宿題が出ました。 父上を5歳のときに亡くしている黄瀬さんにとっては、残酷な宿題です。    黄瀬さんは...
 
 
 
スマイルプリキュア! #19 (日々の記録)
やよいが、忘れていたお父さんの記憶を思い出すお話でした。今回は、いつもと違って落ち着いたトーンの作風でしたね。父の日のお話ということもあってか、作画にもとても力
 
 
 
「スマイルプリキュア!」第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (あしたはきっとやってくるさ!)
亡き父の愛、名前はたからものという話。
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (空 と 夏 の 間 ...)
みんな大好きやよいちゃん回~♪  スタッフにも愛されてるのか力入ってます!  学校で自分の名前の由来を調べる宿題を出されます。 やよいの名前を決めたのは 亡き父でした... 父から名前の由来を聞いたらしいですが  小さいころのことで思い出せません (...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (大海原の小さな光)
名前の意味。 弥生生まれ、とかじゃなくて良かったですね。
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (MAGI☆の日記)
スマイルプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 パパ、ありがとう!やよいのたからもの 学校で自分の名前について調べる宿題が出たやよいは家に帰ると、早速母親に名前のことについて聞いてみる...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「パパ、ありがとう! やよいのたからもの」 自分の名前が付けられた由来を調べてくるという宿題。やよいは母に尋ねるのですが、付けたのは亡くなった父だと言われ…。 脚本:米村正二 演出:境宗久 作画:上野ケン 美術:西田渚 「あなたに愛が無いのなら、パパから...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
自分の名前に込められた思い 自分の名前の由来を調べるという宿題が出たので親に名前の由来について聞くれいか達。 姓名判断の本によるとウルフルンは 短気で凶暴、嘘つき、誰 ...
 
 
 
スマイルプリキュア!#19. (色・彩(いろ・いろ))
「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 リアル父の日は来週です。でも、「お休み
 
 
 
スマイルプリキュア! #19「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (『真・南海大決戦』)
てんとう虫コミックス25巻参照。
 
 
 
スマイルプリキュア!感想/第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「さすが、れいか」(緑川なお)  スマイルプリキュア!第19話「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」の感想です。
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話「パパ、ありがとう! やよいのたからもの」 (破滅の闇日記)
スマイルプリキュア! DVD Vol.1(2012/06/22)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る 「スマイルプリキュア!」はシリアス展開を避けているイメージがありましたが、それは見事に払拭されました。パパの日に...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第19話 パパ、ありがとう! やよいのたからもの (しるばにあの日誌)
来週のスマイルプリキュアは、お休みとなります。このため、プリキュアの感想はおやすみし、ママレードボーイ 第11話を自主放送(レビュー)する予定です。 (プリキュアシリーズ通算 408話)
 
 
 
スマイルプリキュア!(第19話)「パパ、ありがとう! やよいのたからもの」 (Jimmy's Impression)
とびとびになるとわからなくなるので、今回からサブタイトルを書くことにしました。父の日のあれだったのかな。 しかし毎年毎年いい話を作りますよね。 思いだせそうで思いだせない。 教会に陽が差した記憶のシーン、よかったです。 誰かがいなくなっても、その思いは残...
 
 
 
名前は大事だよ、うっうー! (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 特に意味はない!!
 
 
 
涙で目の前が見えません!「スマイルプリキュア!」 (Anime in my life 1号店)
もう全ロリコンは滂沱の瀑布です。これだからアニメは侮れない。 父の日に亡き人を偲ぶという王道エピソードを、ここまで純化結晶できる東映動画、いや日本アニメ畏るべし! ここ最近、「ガラかめ」を読...
 
 
 
涙で目の前が見えません!「スマイルプリキュア!」 (Animeinmylife3号店)
もう全ロリコンは滂沱の瀑布です。これだからアニメは侮れない。 父の日に亡き人を偲ぶという王道エピソードを、ここまで純化結晶できる東映動画、いや日本アニメ畏るべし! ここ最近、「ガラかめ」を読み返したりしていただけに相乗効果たるや半端じゃありません.....
 
 
 
スマイルプリキュア!・19話『パパ、ありがとう!やよいのたからもの』感想 (yukitaの想い出日誌)
子供の頃、両親はいつも傍に居てくれることが、当たり前だと思っていました。 でも本当は、その『日常』は、『掛け替えの無い存在』であり、『奇跡の結晶』でした。 人は誰しも、いつかは両親と別れる日が...