穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




女児アニメの最長記録樹立。
女児アニメ初の単独映画化。
女児アニメの最高売上達成。

数々の勲章を輝かせ、プリキュアシリーズ第7期が発進。
彼女たちの背には、バンダイ様、東映アニメ様、その他多くの人たちのお仕事が懸かってる。
100億市場のプリキュアさん、今日この日のために準備してきた数々の苦労は実るのか。
不景気という逆境にもめげてられない。ハートをキャッチしそのまま握力自慢。
夢を乗せた玩具を託され、新生プリキュアさんの戦いが始まる。

■ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」

【花咲つぼみさん】



新人さん。名前は花咲つぼみさん。
引っ込み思案で恥ずかしがり屋、そんな娘さんです。
「悩むより殴る」な娘さんばかりの「プリキュア」さんには珍しいタイプです。

厳しい雇用情勢の中、今年のプリキュアさんは大幅削減のふたり体制。
その代わりと言っては何ですが、歴代プリキュアさんにはなかった特権・命名権を与えられました。
単にオートパイロットシステムまで削減されただけかもしれませんが…。

謎生物:
 「…名前を決めるです」
花咲さん:
 「え、ええと…」



花キュアさん:
 「大地に咲く・一輪の花…!」
 「キュアブロッサム!」

夢の命名権を得て、花咲さんが選んだのは「ブロッサム」。花キュアさんです。
ぐ。ぐぅ…。この新人さん、ちゃんとプリキュア名鑑に目を通してない…!
その名前はもう使用済みですよ。何を、何を考えて…。



びしぃ。決めポーズもばっちり。もう訂正はできない。
日向さん…。いやここは前向きにリスペクトと捉えよう。
「花キュアと言いつつ、ろくにお花ネタしませんでしたよね、先輩にはその名前、相応しくないです」とかそんなのじゃなくて。

【来海えりかさん】



新人さん。名前は来海えりかさん。
考えるより先に言葉が出てしまう積極性。だけど実の姉へのコンプレックスの裏返し。
「悩むより殴る」な娘さんばかりの「プリキュア」さんには珍しいタイプです。

第1話はひたすら株を下げ続けた感があります。
これからの盛り上がりのために、身を削る台本を承諾した彼女は出来る子。
前情報がなければ、この娘がプリキュアになるなんて誰も思わないに違いない。



いきなり敵化。
今までプリキュアの資格を否定された子はいました。敵に回った子もいました。
でもこれは今までなかった。
しかも今回の敵さんはコンプレックスや悩みが武器です。
嗚呼、一番ナイーブな部分が駄々漏れにされる…。

…とりあえず美翔さんをこの近辺に近付けてはダメですね。
どんなどす黒い心の闇が噴き出すか分かったもんじゃない。
「プリキュアだったら怪物化しない」とかそんな幻想は第1話にして崩壊していますし。

【今回の三人目・四人目】

冒頭いきなり登場。
キュアムーンライト。
そしてキュア何だか良く分からないけど格好いいお姉さん。



いつか出ると言われ続けて早7年。
ついに登場の真性ダークプリキュアです。
今後のオールスターズではカウントされるんでしょうか。それとも霧生さん枠なんでしょうか。
月光キュアさんの声優さん名が伏せられているのも気になります。
何?誰が演じてるかが伏線になってるの?

これだけでも豪華ですが、謎生物どもは妙なことを口走った。

謎生物:
 「このまま私たちをキュアフラワーのところに連れて行くです!」

ブルーム。ブロッサム。

この二人だけでも困ってるのに、その上キュアフラワーとか。
どうすればいいんですか。3人とも花キュアですか。
日向さんの眷属がどんどん増えていく。

一応辞書によれば、

 フラワー:草花
 ブルーム:観賞植物
 ブロッサム:樹花

だそうです。日向さんが「花キュア」を名乗ってるから混乱を招いているんだ。
とはいえ「花鳥風月」である以上どうしようもない。
新人さんはもう少し、先輩に対する遠慮ってものを…。

【今回の敵】

プリキュア溢れるこのご時世に、彼女たちと戦わなければいいけない被害者はデッドリーデザートこと砂漠の使徒。
微妙にお菓子の国と国交問題に発展しそうです。
カタカナで書いたら区別がつきやしない。

目的不明ですが、名前からするに植物に憎しみを抱いていそうです。
花キュアさんの敵です。
…えぇと、ここでいう「花キュア」は日向さんね、ええ。面倒な時代になった。

何はともあれ気になるのは敵側のプリキュアのお姉さんです。
とても良い子です。月光キュアさんも気になります。
OPでは変身解除姿らしきものも見えてますし、早いところ合流しないですかね。


(左画像)
ハートキャッチプリキュア! キュアドール!キュアブロッサム

(右画像)
ハートキャッチプリキュア! ふんわりキュアフレンズ キュアブロッサム

「ハートキャッチプリキュア!」OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス


授業風景の男子生徒の台詞が「太陽」「月」「海」「大地」。
ということは、四人目はキュアサンライトとかなんでしょうか。
あのダークプリキュア(EDクレジットより)さんが「太陽」化するようには見えないんですが、どうなるんだろう…。

【今期】

第3期「スプラッシュスター」との共通項が話題の第7期「ハートキャッチ」。
気弱な転校生に、花キュア・月キュア・風キーワード。大樹設定に謎のお姉さんの依頼でやってくる謎生物。
まぁ美翔さんは気弱キャラじゃなくて内弁慶だよなぁとか、鳥キュアさんは何が採用されなかったんだろうとか、色々あるにはありますが。
黒白キュアさんよりは近しいものを感じます。
思えばダンスも香りを使った変身(正確には吐息ですが。ふぅしてふぅ)もスプラッシュスター。

キャラの立ち位置や視点が、花と鳥で逆になってるのが興味深いです。
転校数日後にお誕生会をして貰った美翔さんも、内心では「こういうの苦手なのに」「絵、描いてたいのに」と思ってたのかもしれない。
もしかしたら描かれていなかっただけで、キュアフィーリアとかもいたのかもしれない。

【今期のOP】



ほんわかのびのび。
そんな平和な時間はすぐに終わり、何故か始まる死闘パート。
何でラストが「爆煙をバックに決めポーズ」なんですか。この新人さんは。。

【今期のED】



 『ハートピカピカ磨いていれば 暗闇も照らしてくれる光になる』
 『うつむかないで 笑顔がイイね!太陽へ向かい咲いているこころの花』

前年で確立されたスタントマン制再び。
理解不能のレベルに到達されています。これなら本編で使われても違和感ない。
EDに限ったことでもないですが、作成スタッフさんを本気で尊敬します。
果たして自分にこのレベルの仕事ができるのか。
同じ社会人として、とんでもなく勇気が湧いてくる。私も頑張ろう。

昨日の「おひろめカーニバル」ではダンスコーナーも設置されてて、このEDはエンドレスリピートされてました。
そしてお子様たちもエンドレスリピートで踊りまくってました。
このED凄い。凄すぎる。

サビで変身する構成は、ドリームライブのそれと同じ。
この辺りの盛り上がり方が半端じゃない。
これはゲームがやりたくなる。ED自体が二重三重の見事な販促になってます。本当、凄い。

【変身バンク:花】



服だけ変身してる時間がかなり長いです。大喜び。
いっそそのままの格好で戦えばいいのに。
(戦隊さんでいうところのフェイスオンが、髪の毛セットというのが何とも言えない。お化粧は武装と同義)

変身が終わった後、さりげなくアイテムを袋に収納するあたりが芸が細かいと思った。玩具は大事に使いましょう。

【オールスターズ】

次回第2話のタイトルが「私って史上最弱のプリキュアですか」。
月光キュアさんの最後のお言葉は「私が倒れても、次のプリキュアが…」。
昨日の「おひろめカーニバル」でのステージショーでも、「半人前のプリキュアのくせに」という台詞がありました。

いずれも「プリキュアという戦闘集団がいる」ことが大前提となっている台詞です。
「あたしたちの他にもプリキュアが!?」と驚いていた夢原さん達とは事前情報が違います。
私たちが思っている以上に、プリキュアさんはいっぱいいる。今度の敵さんが気の毒です。倒しても倒しても、新しいプリキュアがやってくる…。

余談ですが、「組織化された変身ヒロイン」は「セーラースターズ」を連想します。
スターシード(心の種)を巡る戦いというのも似通ってる。
プリキュアさんは他の番組では一般的な「毎回ゲストキャラがピンチ!→変身して助ける」というストーリー構成を意外とやってこなかったですけど、今回はそこら辺が肝になりそう。

【オールスターズ2】

今週は映画のCMがありませんでした。
新人さんの大事なお披露目回に、先輩が露出したら悪影響ですし。
先輩方はお優しい。
本編冒頭の四つ葉のクローバーも心憎い演出。
こういう横のつながりって素晴らしい。

【舞台裏その1】

プリキュアメルマガに今年も登録しています。
案の定、先代と同じく、朝8時に宣伝メールが飛んできました。
とても初々しいです。
携帯サイトでは新ゲームも公開中。
毎週アクセスするとお花が成長するよ!

なお本編映像の最後に「携帯サイトで先着2000名にプレゼント!」とあったかと思います。
プレゼント商品は、ドリームライブの限定カードです。
このためだけに作成されたスペシャル品。さらりと恐ろしいキャンペーンをなされてる。

【舞台裏その2】

大塚監督のTwitterから。

大塚さん:
 「完成したのは数日前ですが、命が吹き込まれたのはちびっ子が見終わったちょうど今っ」

やっぱり作ってる方は凄いな。さらりと真理をついている。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 18 )


« おひろめカー... ハートキャッ... »
 
コメント
 
 
 
フラワーはフラワーでも、花じゃない?! (Unknown)
2010-02-07 13:23:02
フラワーといっても flower ではなくって flour のほうかなと。
発音、全く一緒だしぃ。
花ではなくて、小麦粉。
 
 
 
キュアサンシャイン (サンシャイン60)
2010-02-07 13:30:06
ダークプリキュアさんがイースさんみたくなるのも悪くないと思います。
 
 
 
融合合体 (そうじょう)
2010-02-07 19:40:58
こんばんはー

新シリーズの絵を見た時から
「おそろしやおそろしや…」
と思ってたんですが、やっぱり恐ろしかったです>新プリキュアさん。
ストーリーはセーラースターズぽいですが、絵柄と雰囲気は某魔女っこ系。
これ全部融合してうまく馴染んだら、そら恐ろしいことになりそうです。

フレッシュスタイルのEDは気に入ってたんで、踏襲されてよかったなーと思ってます。
というかレベル高すぎて吹きました。
スタッフさん万歳。
 
 
 
Unknown (バナナ)
2010-02-07 23:38:42
>【今期のOP】
フォルテを二つ並べてフォルテッシモかー
うまいこと言いますよねぇ
 
 
 
どうも (ito)
2010-02-08 09:54:01
>私たちが思っている以上に、プリキュアさんはいっぱいいる。
>今度の敵さんが気の毒です。倒しても倒しても、新しいプリキュアがやってくる…。

逆に敵側さんにもプリキュア加入するのでは。
今回はプリキュアでも一枚岩ではないわけですし
そう思えば恐ろしいばかりではなく頼もしくもあるかと。
 
 
 
ムーンライトさんの (mop3)
2010-02-08 20:38:31
声優さん名が「?」なのを見て、
ああ、原点回帰ってこういう事だったのかと、
ちょっとだけ思いました。
まあ、おじゃ魔女も時々観ていた程度の、
人間なのでえらそうな事は言えないのですけど。

声優さんといえば、来海さんの声優さんは、
某同人ゲーにて、こじまめさんと競演された人で、
某ゲームにて、夢原のぞみさんと同じロボットに、
乗ってた人……そんなイメージがありました。

多分プリキュアデビューは三話以降じゃないかと、
思いますが、来海さんも頑張ってほしいと思います。

いずれ姪っ子が帰ってきたら絵本の一つでも、
買ってあげようかと思います。
 
 
 
Unknown (神の僕)
2010-02-08 22:22:04
>【今期のED】
すごいなぁ…。ぐねぐね動くし変身するし。振り付けは前田健さんかぁ…。

フレッシュ当初は前田健さん声優&振り付けに大変抵抗があったのですが、フタをあけてみれば、カオルちゃんはプリキュア最重要の「日常」の構成キャラとして大成(一部非日常もキャラのうち♪)。振り付けは映画を見に行った方ならご存知のとおり。プリキュアの縁の下の力持ちになった感があります(私だけかな?)。

今年の芸能人出演回は前田健さん&桜井ちひろさんでやってくれないかなぁ。
 
 
 
花キュア (くさの)
2010-02-12 11:00:41
1話の国語の時間中に男の子が朗読している文章ですけど、何度か聞いたらこんな感じでした。
「月影に映える花は美しくある。
 太陽を受けて咲く花は輝いている。
 海からきた風は花を揺らし、
 ゆっくりと動く大地のもとに???
 花は花を???」
???の部分はよく聞き取れませんでした。
最後の花は花を~の部分がプリキュアの関係を表しているのかどうなのか気になります。

ということで、今回は全員がある種の花キュアさんだと思います。つまり、つぼみは土キュアさんと呼ばれるべきだと思うのです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ハートキャッチプリキュア!感想/第01話「私、変わります!変わってみせます!!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「この娘の心の叫びです」(シプレ)  ハートキャッチプリキュア!第01話「私、変わります!変わってみせます!!」の感想です。
 
 
 
【新番組】ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」 (よう来なさった!)
フレッシュプリキュアが終わってしまい残念な気持ちが抜けきれないまま始まってしまいました「ハートキャッチプリキュア!」ですが、そんな気持ちの状態なので素直に楽しめるかと不安だったんですが、これが期待以上に出来が良くて素直に楽しむことができましたw
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみ... (MAGI☆の日記)
ハートキャッチプリキュア!の第1話を見ました。映画「プリキュアオールスターズDX2」主題歌シングル::キラキラKawaii!!プリキュア大集合♪~希望の光(仮)/プリキュアシリーズファンタジックメドレー(仮)第1話 私、変わります!変わってみせます!!「キュアムーンライト、....
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! #1 (日々の記録)
フレッシュプリキュアに代わって、今週からいよいよハートキャッチプリキュアがスタートです!第1話は、とっても好印象でした。フレプリに比べると、かなりギャグっぽくなった感じで...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話 「私、変わります!変わってみせます!!」 (三十路男の失敗日記)
先週、大好評のうちに幕を閉じた「フレッシュプリキュア!」にかわり、 今週から新しいプリキュアさんが発進します。 桃園先輩の成績が良かっただけに、責任重大です。    いきなり戦闘シーン。「心の大樹」を巡って、ダークプリキュアさんに敗北する キュアムーン...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」 (のらりんクロッキー)
始まりました「ハートキャッチプリキュア!」(^-^) アバンからいきなりキュアムーンライト登場でびっくり。 やられちゃったよ… ウルトラマンレオの1話を思い出した管理人は昭和w 声優陣がすごい豪華ですね。 やはりこれまでのシリーズからのキャスティングも...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」 (さや☆ねオフィシャルブログ)
デカルチャ~☆☆☆ 作画が好きだから期待はしていたけど まさかここまで面白いとは!!! 近所の子供達に面白いからと堰かされて、お出かけから帰ってから録画したのを見ようとしてたのを出かける前に見ちゃいましたよ 初期辺りを彷彿とさせるというか、おじゃ魔...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」 (空色きゃんでぃ)
こんな時期に始まるんですね?(・д・) 普通に面白かったですw こうゆうの見ると童心に返って変身グッズが欲しくなります( *´艸`) 今度の主...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話 感想 (オヤヂの萌えブログ)
 いよいよ始まりました「ハートキャッチプリキュア!」 楽しみで楽しみで、夕べは2時くらいまで起きていたのに放送開始前にはテレビの前に...
 
 
 
なんもかもふっとぶ!!ハートキャッチプリキュア第1話 (ほかのさなぎ。)
ホントにノンストップで動きまくる楽しいプリキュアでした。いやもうプリキュアかどうかとかフレプリ他今までのと比べてどうとか言う気力さえ失うくらい良いイミでインパクトくらいましたw まあその分次回以降のクオリティを早くも心配しだすわけですが・・・。ともかく...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! 第1話「私、変わります!変わってみせます!!」感想 (スターライト☆ステージ)
 ついに始まった、プリキュア新シリーズ「ハートキャッチプリキュア!」。[E:sh
 
 
 
『ハートキャッチプリキュア』/第01話「私、変わります!変わってみせます!!」感想 (サブカル・カムカム)
「わたし、堪忍袋の緒が切れました!」(花咲つぼみ) 『ハートキャッチプリキュア!』第一話「私、変わります!変わってみせます!!」のネタバレ感想です。OPEDも本気すぎて、やばい。なんでそこで地球が出てくるんだろう(笑)。グローバルに製作してますってことで...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア!#1. (色・彩(いろ・いろ))
「私、変わります!変わってみせます!!」 ついに始まりましたw。開始前から「おジ
 
 
 
ハートキャッチプリキュア 第1話「私、変わります! 変わって見せます!」 (しるばにあの日誌)
(プリキュアシリーズ通算 293話 ケロロ軍曹通算300話)
 
 
 
ハートキャッチプリキュア 第1話「私、変わります!変わってみせます!!「 (yu-jin's room blog)
いよいよ始ったハートキャッチ。 初めてそのキャラを見た時には、軽い眩暈を覚えたものですが 予告を見る限りではチョッとは面白そう。 果たして・・・・・・・ いきなりの戦闘シーン。しかも知らないキャラ。 えっ、プリキュアだよね?リモコンぶつかった? 「キュアム...
 
 
 
ハートキャッチ プリキュア #1「私、変わります!変わって見せます!!」 (生涯現役げ~ま~を目指す人。)
まあ、あれですよ。悪いところが何もない。完璧だw完璧な第一話だったよ。お詫び新プリキュアにハートキャッチされて理性を失った関係でなんでかわかりませんがテガミバチの記事から...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア! #01「私、変わります!変わってみせます!!」 (『真・南海大決戦』)
四つ葉のクローバー、湘南鎌倉、ケモノが顔面に命中… まるでこれまでのシリーズへのオマージュかのように要素が散りばめられている新シリ...
 
 
 
ハートキャッチプリキュア 第1話 (お萌えば遠くに来たもんだ!)
「私、変わります!変わってみせます!!」 脚本:栗山緑 演出:長峯達也 作画:馬越嘉彦 美術:増田竜太郎 「私の名前は、大地に咲く一輪の花、キュアブロッサム!」 両親がフラワーショップを開店するため、おばあちゃんの住む希望ヶ花市に引越ししてきた中学2年生の...