Cafe Ruby@South Australia

http://www.geocities.co.jp/ruby1422jp/
海の外で暮らしてみたら・・・

【Aussie通信】元気・・元気の・・・さあて私は何じん でしょう??

2007-09-30 | 陽気なオージー
話には聞いていたけど・・・


オージー以上によく話をして、明るい人々。


友人の家でお茶をいただいていた時に


その友人の友人である女性が遊びにきました・・・。


「Nice to meet you」と挨拶をした後に


「これが・・・こうで、あーで****」


一人で解説


一人で納得


「じゃあまたね、See you. Bye bye.」


その間たった15分・・・るびーはずうっと


聞くだけ


こんな陽気でよく話しをするところが大好きです


イタリア人

いつの間に進化??

2007-09-29 | just thinking
子供は早い・・・・情報収集の達人だと最近思っています。

友達から、先生からといろいろな情報を聞きつけ、ソフトをダウンロードして、息子同様に彼のPCもまたたくまに進化をとげました。

るびーに言わせれば・・・彼のPCはまるでドラえもんのよう(*Θ_Θ*)/

そんな息子からお勧めのソフト・・・LimeWireです!!

音楽が無料でダウンロードできるというもの。

大好きなラジオステーションのサイトに音楽チャートがでているので、このソフトを使い、曲名から曲を探して、音楽をダウンロード・・・

好きな音楽をipodに入れています。

そんなこと・・誰もがしてるって?

黙々と畑作業をしているので、その手の情報が入ってきません(=_=)

それでも彼から教わり、るびーのPCも段々とドラえもん化しています。

でも、そんなPCに・・・・問題が・・・。

たまにフリーズ!!

「どら焼きあげるから・・・ご機嫌直して、ねっ!」(*Θ_Θ*)/

【Aussie通信】仕事、したいなあ

2007-09-29 | 陽気なオージー
このSA州も最近はアジア系の人たちを多く見かけるようになりました。

少し前まで通っていたコミュニティーセンターの英語クラスも今やほとんどがアジア系。

それだけその国の経済が上昇していることをあらわしていることだと思います。

日本は??少ないんです・・・まだまだ。

それでも少しずつ・・日本人向けの日本語のサービスが増えてきました。

そうすると増えるのは日本人向けのお仕事・・・通訳・ガイド・お料理やなど等。

るびーもそろそろ本職を考えねばならない時がやってきました。

なかなかそのハードルは高いですね・・・ユーターン就職で日本・・・これもありです・・・やはり(=_=)

時代の進化を物語る

2007-09-28 | 陽気なオージー
一昔前まで、ネットやPCばかりする人をオタクって言ってましたねえ。

今では、ネットがなくてはならない時代。

株や馬券がネットで買え、そして世界の情報が収集でき・・・グローバルかつ便利。

今、日本にいる息子の主治医ともインターネットで知り合い、

南オーストラリアを知るきっかけになったのもインターネット。

2度あることは3度ある・・・次はネットで何と知り合うんでしょう!?

情報に惑わされることなく、上手に活用したいものですね、インターネット。

まして、気持ちが伝わりにくい文字の世界・・・それでなくても人間関係複雑なのに、もっと複雑にしているのはこのメール(笑)

やはり信頼関係ができるまでは軽はずみなことを言うのは控えましょ(笑)

それにしても、るびーのPCはよくフリーズ・・・Oh my god!!

最近・・・るびーの気が野菜に行っているのでご機嫌斜めのようです。

「こないだWebカメラ買ってあげたでしょ!!お願いだからいい子にしてて」

いい子ってなあに?

【Aussie通信】早いじゃん・・・

2007-09-28 | 陽気なオージー
住んで1年半がたち

オージーのスローテンポにもそれなりに慣れてきました

ところが一つだけスピーディーに感じたことが・・・

数ヶ月前に息子が参加した読書コンペティション。

"本をたくさん読んでスポンサーからお金を集めましょう"というものでした。

今年で28回目を迎える毎年のイベント、集まったお金は、MS(多発性硬化症)の患者さんたちをサポートするために使われるそうです。

集まったお金を送金してからが早かった。

ご丁寧に領収書・・・そして子供には感謝状と景品(集まったお金に応じてもらえます)。

息子は速読をするので、ラッキーボーイだったのかも。

息子が小さいころ、お金がなくて・・・遊びに行かれず、図書館通いをしていたのが幸いしたイベントでした

寄付にご協力くださった方**ありがとうございました。来年もあるそうなので・・(笑)**


【Aussie通信】1セント単位、値段シールは見るけれど

2007-09-28 | 陽気なオージー
オーストラリアにきて、すぐに気がついたこと

1~4・6~9セントの表示はあるのに・・・1セントコインを見ない

買ったもののレシートを見ると、切り下げ・切り上げされていました。

「???」

それなりの英語が身につき(1年半もいて、そのレベルか・・・by 息子)、

その英語力で、オージーに聞くと返ってきた答え・・・

友人「9ドルの物を買うのに8.99ドルと表示があれば安く思うでしょ?」

るびー「違う!私がいいたいのは・・・いいたいのは・・・そんなことじゃない」

聞きたいのは、"ない単価を何で表記させる?"ってこと・・・。

友人「買い物をする時に何か不都合ある?支払いの時に、言われた金額を払えばいいだけの話じゃないの?」

るびー「・・・・・」

質問をすると返事はいつもごもっともな答え・・・息子がいつもるびーに言うヘリクツとは何かが違う・・・

現金、カードの他に支払いには、小切手が使えます。るびーには、ただのカミッペラですが・・・ね。
日本では、一般的には使いませんが、こちらでは結構使います・・・小切手。不渡りが少ないのかも・・・・。




【Aussie通信】日本語が通じるっていいなあ

2007-09-27 | 陽気なオージー
最近は英語を話す機会も増えてきて・・というか、話さなくてはならない状況になり使っています。

ようやく相手から「??」と聞き直されることがなくなったものの、まだまだ進化途中。

皆さん・・・色々な癖があって、聞きやすい・聞き取りにくい英語、話しやすい・話にくい相手など等。言葉は難しいなあと思います。

オージーの英語は訛っていると聞いてきましたが、この土地で暮らしていると、それが普通になるから不思議です・・・・。

まだまだマンダイとは言いませんが・・・(月曜日、マンデーのことをオージーはマンダイと発音します)(・。・)

自分がどのくらい進化したのか、わからないところにまた言葉の面白さがあるのかもしれないなあと思っています・・・。

それでも日本語で話ができるのはうれしいですね・・・あ、うんの呼吸のようなものを感じます・・・。

そろそろ12月の夏休みの飛行機チケットを手配・・・もちろん日本語で予約可能ですから。

【Aussie通信】学期末

2007-09-27 | 陽気なオージー
日本と逆シーズンのオーストラリアは、今・・春です。

南オーストラリア州は明日で3学期が終わり、2週間のスクールホリデーに入ります。

ここでは、このホリデー中、コミュニティセンターもお休み

「2週間のお休みは、なにするの?」と聞いてみました。

*実家に遊びに行く・・・ただし泊まりは、なしってことが多い

*キャンピングカーでキャンプ

*飛行機でひとっとび、他の州へ遊びにでかける

*家族で外食(うう~ん?外食はホリデーじゃなくてもしてるでしょ??)

などなど。

見かけない民族の大移動

いや見かけないのは、人が少ないから目立たないだけ。

密かに民族の大移動は始まっているのかも・・・(-_-;)

この2週間が終わると、学年末です。

そしてみんなが待ちに待っているクリスマス・・・。

るびーの今年のクリスマスですが、昨年同様・・・サーファーのサンタさんからのプレゼントを待つ予定です。

サンタさん・・・今年のクリスマスは・・・そうだなあ、野菜の苗が欲しいなあ。
ここで見かけない、大葉、にら、大根、長ネギなど等・・・
失礼!また野菜ネタになりました。

るびーも来週から10日ほどホリデーに入ります。

PCの調子もいまひとつ、今回はPCも10日間お休みをするそうです(@_@;)

元気にホリデーが過ごせれば、10月10日の体育の日明けにPCと共にブログに戻ってきます・・・。

【Aussie通信】患者のカルテは・・・いずこに

2007-09-26 | 陽気なオージー

息子が、学校と同じくらいお世話になっているのは州立小児病院のドクター。
こちらの病院はGP(ホームドクター)と専門医の2つに分かれます。

基本的に専門医はGPからの紹介状をもってかかります。

さて、腎臓の専門医にかかって半年、このドクターが先日、プライベートの病院に移ることになりました。

日本の病院だったらありえない、カルテの引越し

ドクターは自分の患者のカルテを新任地である病院へ運びます・・・。

よって息子は州立病院の患者からプライベート病院の患者へと移ることになります・・・。

ドクターと患者・・・顔を見れば、あ・うんの呼吸で診察が進む、こんなシステムもいいかもねッ!

ただし、ドクターも人間・・・ホリデーの時は、見てくれません(-_-;)

日本から持ち込んだこの抗生剤と同じものをもらうために、先日ドクターに処方箋を書いてもらいました。
が・・・薬局での取り扱いなし。この処方箋、どこに持ち込めばいいの・・??