RUBIK's CUBE

秋田のアカペラバンド、RUBIK'S CUBEのブログです。

久々に歌ったよ!

2013-09-28 21:47:56 | Seiya


お久しぶりです。
ベースマンせーやですヽ(゜∀゜)ノ

さてさて、我々るーびっくは先日仙台で歌ってきましたー。
前々から出演したかった定禅寺ストリートジャズフェスティバルでございやす。
残念ながらパーカスのアヒルさん不在だったのですが、5人で頑張ってきました。

当日のセットリストはこんな感じ。

1.夏空グラフィティ
2.ハナミズキ
3.生きてこそ
4.はじまりの歌
5.ゴールドフィンガー
6.福笑い
7.最愛
8.仮面舞踏会

多分今までで一番曲数多かったんじゃないかと思います。
曲順覚え切れなかったので、当日はカンペ持参(笑
もうね、歳でねぇ(´・ω・`)


さて、定禅寺ジャズフェス。
仙台の街中に沢山のライブ箇所があるわけですが、我々はおおまち空中ステージという所で歌わせて頂きました。
アーケードの上にあるステージからお客さんを見下ろしながら歌うという、なかなか面白い空間。
お客さんの集まり具合がダイレクトに分かって面白かったです!


今後のるーびっくの活動。
特にありません(笑
社会人グループってこともあり、予定合わせるのも難しいのですが、細く長くでも続けていければねって思います。
来年もジャズフェス出たいな。今度は6人で!!
ちょっとした小ネタですが、次でるーびっく20回目のライブっぽいです。


そんなこんなで、晩酌しながらブログ更新のミスターベースマンでした(゜ω゜)ノシ
ちなみに写真はケイさんからの頂き物でーす。
勝手に使ってごめんちゃい(*´ェ`*)
でわでわ。ちゃお!!

涼しくなりました。

2013-09-10 21:30:56 | Sino
今年は何か涼しくなるのが早いな、と、先日メンバーで話しておりました。

去年は9/2に秋田市で開催されましたPMAと言う音楽イベントに参加した私たちですが、当日は非常に暑くて暑くて。

歌うのはまだ早めな時間であったように思いましたが、聴くのに難儀したような記憶があるような、ないような。

そんな9月上旬ですが、9/8(日)には、予定通り参加して参りました!
宮城県は仙台市にて行われます、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」でございます。



当日はパーカスのアヒルさんが諸事情により参加できなかったり、生憎の雨模様の仙台と相成りました。



前泊のメンバーもいましたが、圭さん、セーヤ君、私の3人は一緒の車で早朝に秋田市を出発し参加して参りました。

ステージまではこう言う経路を辿り、


これはステージからの目線ですが、ちょいと高い場所から歌いました。


行き帰りの車内での盛り上がり様は今のところ私たちしか分かりませんが、メンバーには後日、圭さんからのいつものDVDとして、車内の一部分が公開されることとなります(笑)
楽しみですね~☆



ちなみに、本番後に皆で食事をした、牛タンの写真でございます。

美味しかった。。
ビールが飲めなかったのが、唯一の無念でございました(笑)

9月になりました。

2013-09-01 20:36:15 | Sino
日本の夏の期間、全国各地でお祭りや花火大会が開催してございます。

秋田県も、年間通して数か月間と言う、わずかな暖かい期間を以って、各地で色々な夏祭りが開催されます。
有名どころで言えば竿燈祭りしかり、大曲の全国花火大会しかりと言ったところでございましょうか。

しかしなんだかんだ、早くも9月でございます。
もうわずかな期間で、秋田には雪が降るとか降らないとか・・・。

さて、それはとりあえずさておき。
本日のルービックキューブ。

秋田市はエリアなかいちにて、来週の仙台にて開催されますジャズフェスティバルに向けての最終練習でございました。

今年で6年目(?)位のルービックキューブですが、仙台のジャズフェスへの参加は今回初めてでございます。

楽しみですね~☆

ライブ後は、皆で牛タンでしたっけか?

それもまた楽しみです(笑)

スギちゃんを見た。

2013-07-17 18:01:35 | Sino
相変わらず降りますねぇ。。

関東方面の猛暑を余所に、秋田市はまだまだ梅雨空でございます。
今週も、週が始まるのを待っていたかのように振り出した次第です。

さて、そんな雨続きの秋田ですが、先週末は晴れました。
土曜日なんてのは、日が照りましたね。

その日、私は秋田県は北部、男鹿市におりました。
毎年、各県持ち回りでやっていると言う『海フェスタ』のイベントを観るために、です。


先日、秋田市は『エリアなかいち』の1周年記念イベントのために来秋されていた、長州小力さんのライブをたまたま拝見しまして。
人も多く集まり、盛り上がっておりました~。
長州力さんを混ぜ込んだパラパラ、面白かったな~。

今まで、お笑い芸人さんを見るのはテレビの中だけだったのですが、少し足を運ぶだけでこう言う体験が出来るのはいいなぁ、と妻と話しておりまして。

今回も行って参りました、スギちゃんたちを観に(笑)

14時から始まり、1時間半程の時間の中で、「Hi-Hi」・「鳥居みゆき」・「我が家」・「スギちゃん」の4組の方たちがお笑いライブをみせてくれました。

やっぱり、テレビで観るのと直接観るのとでは、全然違いますね~。
会場も盛り上がっていたように思います。
スギちゃんは人気があったように思います、特にちびっこに(笑)

また、誰か来ないかなぁ~。

キノコが生えた!

2013-07-12 11:54:17 | Sino
降りますねぇ、雨。。。

ここ数日間、雨が降り続いている秋田市でございます。

全国ニュースでは、関東方面は猛暑が続いている、なんてやっておりますが、そんなニュースを見ると本当に日本列島は北から南まで長いんだなぁ、と思うわけです。

雨による洪水等の災害も心配な所ですが、目下困るのは湿気ですよね。
もう洗濯物が乾かないのなんの。
とは言え、洗濯しない訳にはいかないですものねぇ。。

話しはちょいと変わりまして、私の職場は秋田市は土崎地域にございまして。
近くには自衛隊の秋田駐屯地もございます。
来週は『土崎みなと祭り』なんてのが控えている訳ですが。

で、その職場から駐車場まで、少し歩かなきゃいけないんですね。
春の時期なんかは、ちょっとした桜並木なので良いんですが。

その桜並木の内の1本に、キノコが最近生えてきてまして。
食べれるのかなぁ、なんて行き来の道すがら考えながら出勤している次第です。

試しに、妻に食べさせてみようか?(笑)
なーんつって(笑)

ショートケーキのイチゴ。

2013-06-05 17:16:33 | Sino
個人的な話で恐縮ですが。(今更)

私、お酒を飲むのがが好きでして。
お酒と言っても、ビールか度数の弱いフルーツ系のカクテルしか飲めないんですけどね。
まぁそれはさて置き。

お酒も好きなんですが、辛い物も甘い物も酸っぱい物も好きでして。
独身の頃、一人でケーキ屋さんに行って買ってきたりなどもしておりました。

ショートケーキ、皆さんはお好きですか?イチゴのやつですね。
私は好きなんですが、あれはどうしてもイチゴじゃなきゃダメですかね?

個人的には、クリームの甘さとイチゴの酸味の親和性が薄いような気がします。

好みと言われれば、それまでですが(笑)

休日の過ごし方

2013-06-03 11:03:03 | Sino
年のせいか、1日が過ぎるのがあっという間な私です。

土日のお休みもあっと言う間に終わってしまいました。。

この週末、秋田市は天気も良く。色々な所にお出かけになられた方も多かったのではないでしょうか?

因みに私ですが、土曜日は紫蘇や種を頂いた野菜を育てるため、苗やプランターなどを購入して参りました。
今はミニトマトと枝豆をベランダで育てているのですが、なかなか楽しいものですねぇ。

いずれは畑などもやってみたいなぁ。今はスペースがないけど・・・。

そして、その他ほしかった物も購入してしまいました。
クーラーボックスなんですが、ロゴスと言うメーカーの「ハイパー氷点下クーラー」と言うものなんですがね。

使わないときは折りたためて、使う時に広げれば大きめのスペースが作れると言う代物でございまして。
これまた見た目もカッコ良いんです~。
早くこれを持ってバーベキューに行きたい、最近の篠田でした。

面白苗字。

2013-05-23 22:03:41 | Sino
お晩でございます。

早いもので、もうすぐ6月でございますね。

つい最近年が明けたと思ったら、もうすぐ1年の半分になろうとしております。

さて、1年の半分と申しましたら、本日は私の結婚記念日と相成る訳です。

結婚し相手方の籍に入ることになると、日本では苗字がその日から変わることになりますが、比較的、それは女性に多いのかなぁと思います。
色々と大変ですよねぇ。

因みに全国の苗字が多いランキングですが、1番多い順に、

1位佐藤さん
2位鈴木さん
3位高橋さん
4位田中さん

と、とあるインターネット調べではなるようです。
私『篠田』は461位なそうですが。

ついでに、そちらのページで紹介されていました、ごく少数な苗字の方たちは同率で、
舟崎さん
日光さん
高栖さん
国部さん
裏さん
折坂さん
岩科さん
坂出さん
上津原さん
・・・・(もうちょいおられました。って言うか同率多いよ。)

なそうです。

色々な苗字があるものですねぇ。
それぞれにちゃんと由縁があるところが面白ですね。

もう一つ因みにですが、昔母親に聞いた話です。

「安藤夏ちゃんって言う友達がいてね~」
って言うね。

どんだけ甘党だよ!

って言う、本当かどうか不審な、うちの母親の話でございましたとさ☆

黄金週間終了。

2013-05-13 22:37:15 | Seiya
早いもので5月の連休も終わり、もうじき大嫌いな梅雨が待ち構える今日この頃。
皆さんは連休楽しんだでしょうか?
休み無くお仕事だった方はお疲れ様です。


自分は、、、、


ガッツリ休みを堪能させて頂きましたヽ(゜∀゜)ノヒャッホーイ


でも、一つ心残りだったのはサクラを堪能出来なかったことかなぁ。
天気に見放された連休だったと思います。

で、仕事始まったら晴れてやんのヽ(`Д´)ノナンダヨー


来年は花見楽しめたら良いなぁ。。。

そんな思いを込めて、数ある桜songから1曲ご紹介。



【さくら/capsule】


超初期のcapsule。
こしこさんの声が全然加工されてなく新鮮。
現在のエレクトロなcapsuleも格好良いけど、ポップなcapsuleもオススメです。

季節の風物詩

2013-04-04 13:56:44 | Sino

どうも、こんちくわ。

すっかり春めいてまいりました秋田県内です。

今日は仕事で藤里町に行ってきたのですが、あちらの方はまだ雪が多く残っておりました。

やはり雪国、南の方は桜も散った、などと、なにやら現実離れしたことを言っておりますが、私たちの春はもう少し、お預けですね。

 

春の風物詩といえば、お花見や入学式、などですが、私の場合、春の風物詩はまず最初に花粉から始まります。

20歳の頃に花粉症にかかりまして、以来10年越えの花粉症でございます。

くしゃみの消費カロリーは1~2キロカロリーなそうでございますが、くしゃみ鼻水、目のかゆみですね、大して辛いものがあります。

薬を飲んだら飲んだで眠くなるし。。。

早く花粉の時期が過ぎるのを願ってやまない、私です。