la Casa del Lapiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ナッツのはちみつ漬け

2017-07-15 23:22:57 | 食・その周辺
生協の注文書の中の「蜂蜜」の説明にあったナッツのはちみつ漬け。
容器の中に素焼きされたナッツを入れ、そこに蜂蜜を注ぐだけで簡単~!と書かれていた。
ナッツ類は好きだし、蜂蜜は毎日ヨーグルトにかけるので切らしたことがない食材なので、とにかく作ってみようと思った。

レシピを調べると、色々細かく作り方が出ていたのでそれを参考に試してみた。
先ず、容器を煮沸消毒した後、そこにナッツを入れひたひたになるように蜂蜜を注ぎ、そのまま蓋をしておく、それだけ。
一回目はナッツをそのまま使ったが、ナッツはそのままだと、味が浸みにくく、ごろんごろんしてしまったので、それを反省した二回目には少し知恵がついて袋の上からナッツをたたいて大まかに割ったものを瓶の中に入れた。

漬けて3日目くらいから食べられるというので、それまでじっと我慢。
出来上がりはこんな感じ。
入っているナッツはアーモンド、カシューナッツ、クルミ、マカダミアナッツ。
 
ヨーグルトにかけてみた・・・味に変化がついて美味しい~
       
このナッツのはちみつ漬け、食べ方は色々あるようで、そのまま食べる、ヨーグルト・チーズにかける、パンにのせる etc.etc.
色々、試してみようと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕バスに乗る。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。