漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

お金持ちになるなら… 1年西堂

2017-10-09 08:56:48 | 日記
こんにちは、1年の西堂元喜です。全日本選手権まで残り約3週間、また、僕のデビュー戦となる東日本新人選手権まで残り1週間ということで、戸田も一段と緊張感の増してくるころではないでしょうか。
さて、戸田といえば戸田ボートコースですが、みなさんご存知の通りここには我々がボートを漕ぐコースと、競艇を行なうコースが併設されています。実は入部して練習を始めてから、僕はなんとなく競艇について気になっていました。そしてつい先日、競艇が大好きだという知人からその面白さを長々と語られ、今でははやく競艇に行き賭けたくて仕方なくなってしまいました。という訳で、少し競艇についてお話しさせてください。
まずルールを説明しますと、ボートレースは基本6艇で走り、1周600mを3周して一番早くゴールした艇が勝ちです。いたって単純です。しかし、競艇にはゴールするまでに実は様々な駆け引きがあるのです!
スタートでは、ピットからスタートラインまで距離があり大時計が0をさした瞬間にトップスピードでスタートラインを割るのですが、各艇は助走の段階ですでにコース取りを始めます。インコースを狙う艇やアウトコースを狙う艇など、各々の作戦がスタート前からわかります。
さらにスタート後、第1コーナーをまわるのですが、1周目の最初のコーナーが着順にかなり影響します。スタートからわずか5秒ほどですが、ここを制した者がレースを制すると言って良いほど一着はほぼ確定してしまいます。その為、スタート直後から激しい先頭争いが繰り広げられます。
また、二、三着争いも熾烈で、例えば「まくり差し」と言った大技を決めれば順位は最後まで分からなくなります。
そして、レースの着順を大きく左右するものがもう一つあります。それは、試合前日にレースで使う「モーター(プロペラ)」と「ボート」を抽選で決めるということです。実は同じプロペラ、ボートでもそれぞれに個体差があり、調子の良し悪しが必ずあります。完全に、運です。その後選手は1日かけてプロペラを木槌などで叩いて自分好みに調整し、レースに臨みます。プロペラには多くの型があって、例えばトップスピードが速い、加速に強い、またバランス型など、どういうレース展開をしたいのか、が型をみることで分かるのです。
以上、ザッとレースの駆け引きについて書きましたが、もし僕たちが競艇を見に行って賭け事をする際、これらの情報があれば勝てる気がしませんか?
モーターとボートの情報はレース前に事前にアナウンスされますし、レース直前に「展示航走」といって、予行練習のようにコースを2周します。これをみればモーターの調子や艇がどんな動きをするのか、「ほぉ〜、そうくるのね…」といった具合に把握できるそうです。したがって、僕らが当てようと思えば、勝率が高く調子の良いモーターを使った艇が一着になることは簡単に予想できるのです!そもそも、競馬は出走馬の数が十数頭が普通ですが、競艇はたったの6艇!もちろん、その分競馬に比べてオッズは低くなるのですが、一着はこれだろうと予測できればあとはバラけて何通りか舟券を買えば当たると思いませんか!少なくとも、競馬よりは断然当てやすいことはお分かり頂けたでしょう。ちなみに着順が決まった瞬間、競艇に人生とロマンを賭けたおじさん達の強烈な雄叫びが聞けるそうです笑。
みなさん、こんな夢の膨らむ場所がここ、戸田にあるなんて僕たちはなんて幸せ者なのでしょうか!ぜひ、興味を持った方は戸田ボートレースに足を運び一稼ぎしちゃいましょう。長文失礼いたしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿