らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

3847.愛国から幸福ゆき

2016-10-16 | 01.Journey
【写真:元幸福駅待合室@北海道・帯広市 2016年09月01日17時05分撮影】

 1973年に放送されたNHKの番組『新日本紀行』を皮切りに、国鉄
広尾線にある両駅、「愛国から幸福ゆき」という切符が一大ブームと
なりました。

 その広尾線は1987年に廃線となりましたが、その後も両駅には交通
記念館や交通公園などが設立され、観光地として現在に至っています。

 そのブームの流れにのって、この地を訪れたのが1984年の夏のこと。
おりしも「『北の国から』ブーム」と双璧でしたね。というわけで、
十勝太から中札内を漂浪しているうちに、急に32年ぶりに訪れてみた
くなったわけです。

旧幸福駅の表示板


旧幸福駅に保存されている気動車(キハ20系というそうです)


気動車の客室内


旧愛国駅


 しばし、その頃を思い出しては「自分にも青い時があったんだな」
と述懐したのでした。


HERE
↑If this article is quite good, will you please click?
『コラム』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3846.北太平洋シーサイドラ... | TOP | 3848.東京・汐留のスケッチ・2 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。