るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

速報:ツクモグサの八ヶ岳

2017-06-09 19:15:47 | 日本百名山

毎年の定番、咲いているとの情報から夏休みで訪問です。

優しいいこのクリーム色とこのフサフサがかわいいです♡

とにかく、今年は良い場所に撮影できるつくもさんがありません。

たくさん咲いているんだけど…望遠持っていかなかったし…(ダメずら?!)

蕾もあって…今からなのか、今がなのか、判断に迷う咲き方です…

ダメだって掲示してあるのに、柵を乗り越えて写真撮る人。どうなんだろ?!

なんかすごい発表でもするのかな?でも携帯で撮ってる人もいた。

心に記憶すればいいじゃないですかね!

貴重なお花なんです。みんなで守りましょう!!

*************

ほかには・・・

仲良しツーショット

牙の美人さん

横顔。間に合いました~。

*********

今年初のイチヨウラン

タケシマラン

葉っぱの変わったマムシ草?(ヨッシー隊長が何か言っていた気がする…)

今年覚えたミヤマスミレ。岩の上のコケにたくさん咲いてました!!

キバナノコマノツメ

こっちは、縞がないぞ!?スミレなのに、スミレって付かないお花なんだね。

ウスギオーレン?

********

稜線では

オヤマノエンドウがまぶしい!

コメバツツジ×→コメバツガザクラ、葉っぱが米のようなので。

チョウチンみたいなウラシマツツジ

全体の写っている写真を発見!葉っぱは3枚。なのでキジムシロではないからミヤマキンバイかな?GRIさん?

少なかったイワウメ。終わったのかな?

唯一のハクサンイチゲ

ミネズオウ

ウルップソウはまだまだ…

イワベンケイもまだまだ・・・、チョウノスケさんもまだでした。

イワヒゲもあと少し

キバナシャクナゲはあと少しかな?

クモマナズナかな?クモイハタザオ?もあるか?

 

?なんだろ?ナズナ系?うえと違って花が丸く見えるけど気のせいかな?

***********

本日は久しぶりに美濃戸から、北沢、赤岳鉱泉、赤岩、硫黄、横岳、地蔵尾根下山、行者、南沢と周回しました。

赤岳圧巻!

硫黄からの下り…

横岳の核心部に向かう。

赤岳…やっぱり素敵!

**********

本日はカモシカ・デーでした!!なんと2回も遭遇!しかも2回とも前を横切られました…

1回目は硫黄に向かっている時。正面にいた~!!

えっ?!って。誰も気づかなくて…雪の方に行った。

 

2回目は下りの行者小屋の後。今度は角があった!

横に現れ・・・追い越し…横切り…私のエリアだぞ!っていう感じで披露されちゃいました。

その後は奥の岩を乗り越えていきました・・・

********

毎年恒例のツクモさんを確認に。今年もかわいい産毛で和ませていただきました。

今回は2回もカモシカさんが現れびっくり!!無事でよかった。

八ヶ岳はやはりお花が豊富です。また歩きたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17年ぶりの黒戸尾根・七丈小... | トップ | お花確認♪ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiaki)
2017-06-11 17:14:34
9日ぐるりと日帰りですか?
健脚ですね~。

友人も9日に桜平からツクモグサを見に行ったとの事。
私は土日で御小屋尾根から頂上山荘泊まり、今日は朝は寒くてツクモは開いていませんでした。

いつも写真が綺麗です。
開花の予想は? (うーさん)
2017-06-11 21:59:59
こんばんは♪

今年の山野草の開花予想は難しい
でも、何時もベストタイミングで観てますね。

持って、生まれたものでしょうか?
chiakiさんへ (るたん)
2017-06-11 22:20:34
コメントありがとうございます。
最初は金土でゆっくり花見と初阿弥陀を企んでましたが、天気が下りみたいで日帰りにしました。
舟山十字路からですか?そこも気になってました。お花何かありましたか?レポ楽しみにしてます。
うーさんへ (るたん)
2017-06-11 22:26:18
いやいや、天気の日にしか行動しない奴になってます。
ここ数年、地蔵から周回か、地蔵ピストンでしたが、逆回りの方が効率的かなと感じました。
長之助とウルップ、コマクサ狙いでまた行くのも良いですね。真教寺尾根も気になってます!
Unknown (GRI)
2017-06-13 09:48:56
週末、八ヶ岳のツクモクサか黒斑山のユキワリソウかで悩みましたが、お手軽な黒斑山にしちゃいました。
こっちから八ヶ岳は遠く、2日連続で天気が良くないとなかなか行く気になれなくて (^_^;)
まだ赤岳山頂も踏んでないんで、そろそろとは思ってるんですがね~!
この時期もお花が沢山あって、良いですね~・・・ 勉強させて頂きました (^_^)/~
あ、あの黄色いの、ツルキンバイかな? 葉っぱが3枚でギザギザが大きいもん・・・
それにしても、この手の花は多過ぎ (^。^;)
GRIさんへ (るたん)
2017-06-13 19:51:54
栃木からだと2日でないと勿体ないですよね。
八ヶ岳は地元でも地元の清里側と長野の美濃戸側とかでも天気が違うんで、こちらで曇ってるからやめても、天狗の方は晴れていたりがあるんですよ~。
でも、八ツがダメでも甲斐駒も富士山も秩父も近く、たぶんどこかは天気は良いはずなので、ぜひ遠征してきてくださいね。
お二人のペースなら、今回のコースに阿弥陀まで入れても日帰りできそうですよ。
でも展望荘のバイキング、赤岳鉱泉のステーキ・・・気になりますよね。足を延ばせば黒百合のカップケーキに、高見石の揚げパンも♪
黄色いのですが、キンバイで調べるとツルは林床にあるので、稜線の岩場なのでツルキジムシロかミヤマキンバイなのかな?・・・奥深い・・・
GRIさんへ2 (るたん)
2017-06-13 20:55:04
黄色のお花で調べたのですが、この辺のお花は花では区別が難しいので、葉がポイントみたいでしたね。
そこで、全体の写真がないか探してみました。
キジムシロの5枚葉ではないですね。だからミヤマキンバイなのかな・・・?!花だけ撮ってもダメなのね。葉や毛があるとかないとか・・・全体写真も必要だな。反省!!
Unknown (GRI)
2017-06-14 00:30:14
> 展望荘のバイキング・赤岳鉱泉のステーキ・黒百合カップケーキ・高見石の揚げパン

って・・・ るたんさん、 私の邪心読み過ぎ (^^;)

あ、黄色い花は諦めが肝心・・・ ストレス溜めたら楽しくないもん (^。^)
GRIさんへ (るたん)
2017-06-15 00:25:32
山の楽しみはお花に展望。
そこに限定とかグルメがあると・・・寄りたいですよね~♪
今後とも、数少ないお花男士さんですから、情報お願いいたします。
昨年は今頃に念願のコウシンソウ遠征でした。懐かしいなあ…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。