るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

白駒池・天狗岳の紅葉

2016-10-08 12:46:02 | 日本二百名山

紅葉が見ごろです。青空と雲もそろえば、完璧です!

今年の紅葉で赤は貴重みたい。

雲も…あったほうが良いよね♪ 9時近くに出発。

「にゅう」から見た白駒池です。奥は北横岳とか蓼科。左は北アルプス。右は妙高・火打。

先ほどまでいた白駒池が見える「にゅう」(ニュウ・乳という表記もあり)淵に赤い紅葉。

ここまで1時間くらいで来れます。秋のハイキングにはもってこいです!10時過ぎに前進。

蓼科の横に北アルプス。

その手目に「にゅう」とならんで展望の石の小山。高見石。

揚げパンで有名な「高見石小屋」の赤い屋根が。帰りはここ経由で、また白駒池に戻りました。

北アルプスは、穂高・槍・常念・大天井・蓮華・鹿島槍・五竜・白馬くらいまでですかね?!

浅間山方面。湯の丸とか四阿山とか。

秩父の山、金峰・甲武信とか。と富士山。麓に雲海。

そして、これから進む中山峠越えの天狗岳。双耳峰までです。中山峠まではダラダラで、最後に一気に登ります。

11時過ぎに中山峠で、12時20分ごろ東天狗岳に到着。

東天狗からの展望。絶壁の稲子岳の奥のとんがりがにゅう。そこから歩いてきました。

ちょっと前に「イケメン登山部」で草彅君が登った山ですね。

イケメン登山部の向かった硫黄岳は爆裂火口のあるところ。

1年前は私も麦草峠から赤岳展望荘まで1日で歩けたけど、今は自信なし。

南アルプスの甲斐駒とか、中央アルプスも最初は見えていたのに、すぐに雲に入ってしまいました。

硫黄のすぐ後ろが赤岳。その右は中岳と阿弥陀。阿弥陀の横には編笠。1時に下山。

下りは同じ道ではもったいないので、黒百合ヒュッテ経由で下山。写真中央に小屋があるのわかります?

ずっと前に1度泊まったけれど、ごはん美味しいです。

ルートは左のゴツゴツ岩のピークを3つくらい小さく超えるのでかかるかも。ここで時間がかかったし体力消耗。

せっかくなので、有名なコケモモのカップケーキをいただきました。午後2時。

時間が押していたのでテイクアウトでいただいたのですが、温かく出てきたのでここで半分いただきました。コケモモたくさん♡

残念ながら稜線上の紅葉は終盤ですね。台風のせいか?、天気のせいか?

3時30分に高見石小屋。天気も悪そうだったので、高見石には登らず。時間も押していましたし…

夕方の白駒池には4時に着。懲りずに…半周して帰ります。

青苔荘の前のボート乗り場付近で。

そんなんで駐車場に戻ったのは5時ちょっと前。歩き始めは8時。9時間も放浪していました。

今年の秋は…難しい。でも貴重な晴れの日にこんなご褒美がいただけて…よかった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「ヒマラヤ 地上8,000m... | トップ | 到着! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変らず! (みちほ)
2016-10-08 19:12:32
フットワークが素晴らしい!
いいな~健脚が羨ましいですよ(笑)

我らは4~5時間が限度かな・・・ 紅葉はうかうかしてるうちに
終わりそうですね・・・ この変な天気なんとかしてほしいよ~
Unknown (sanae)
2016-10-08 22:35:33
写真きれいですね~
やはり葉の落ちたのもありますね。
今年の紅葉はちょっとな感じ。
夏の花を見ないうちに紅葉も見納め?って
悲しすぎる(笑)
健脚素晴らしい~!(^^ゞ
みちほさんへ (るたん)
2016-10-09 01:35:44
何をおっしぃますか!2日分用意してあった体力を発揮しました。
下山はヨレヨレで、なんでこんなルートを選んだか後悔でした。
みちほさんも昨年、麦草から天狗行ってますよね?!
それにしても、今年の紅葉はピークなしというかね?
これからの里山が意外と良かったりして。
sanaeさんへ。 (るたん)
2016-10-09 01:42:10
ほんと、天狗で確認した時は驚きました!
揚げパンと来れば、次はカップケーキだとか。
久しぶりのお二人にも再会したかったで。
揚げパンチーズが増えてますね…。
夏山で泊まりなしの今年。もう紅葉も高いところは終わり。
小屋締めも続々で、寂しくなりますね。

紅葉はそっちが良かったね (はらっぱ)
2016-10-09 08:50:13
私達、編笠から赤岳を眺めていました。
同じ槍・穂高も眺めましたよ。
でもこっちは紅葉はなくて寂しかったです(^^;

9時間も歩いたの? やっぱ若いですね。
私は小屋泊まりでもヨレヨレになりました(泣)
はらっぱさんへ (るたん)
2016-10-09 09:12:42
ようこそ山梨に。最近、観音平はご無沙汰の地元民です。
清里まで八ヶ岳がばっちり見えて、野辺山から麦草の手前まで霧の中で、後悔していましたが駐車場で霧が晴れてほっとしました。
今年の紅葉はどうなのか?今回の中では白駒池周辺が見ごろでしたが、落葉も進んでました。
これは西上州や妙義の紅葉に期待するしかないですかね?!
Unknown (GRI)
2016-10-09 12:44:39
良い天気ですね~!
ってことは、金曜サボリですね (^。^)
北八、噂には聞きますが良く知らないんですよね~。
でも、るたんさん記事で北八、はらっぱさん記事で南八が勉強できそうだ・・・
今年は何処も紅葉がイマイチみたいですね。
でも、これから寒気が入るし、ブナの黄葉はなんとかなって欲しいですね~!
GRIさんへ (るたん)
2016-10-09 14:45:38
八ヶ岳超えて北アでしたね。
GRIさんと同じで、ずっととっておいた夏休み、代休、有休なんてたまるばかり。
なんか連続して晴れなかったので、泊りで出かけそびれました。
サボりではなくて、ちゃんとした休暇ですよ!!
それでも、まだ泊りに行ける可能性ありかな?!とか模索中。
明日はどうしましょうかね・・・

今年は如何なの (うーさん)
2016-10-12 19:39:48
こんばんは

10月に入り2度目の麦草峠
今朝の気温は1℃

白駒池には紅葉狙いのカメラを構えた人が大勢
今年の紅葉は例年以下と言っている

その後は、ほぼ同じコースを辿りました
でもケーキも揚げパンも食べてません

次の紅葉情報お待ちしています
うーさんへ (るたん)
2016-10-13 00:50:16
今年の紅葉はよくわかりませんね。
でもわずかな素敵な眺めだけでも、心癒されてます。
青空とかっこいい雲もそろえば最高ですね。
この週末は天気よさそうですが…どこにしますかね…?!

コメントを投稿

日本二百名山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。