るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

平成23年の登り始め『笠無山・海岸寺山』

2011-01-24 00:02:12 | その他の山

ようやく・・・・今年の登り初めとなりました。

登り納めと同じく所属の会の皆様と、地元の山です。

今回は『笠無山』。往復3時間の予定で楽勝と参加したところ・・・・。

コース変更で海岸寺峠から登ることになって・・・・登り2時間となりました。

でも・・・この時期にしか登れない、時々陽だまりハイク、時々急登。

面白い山行でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

朝8時に高根に集合。

海岸寺峠に8時15分に到着。

運動や駐車して・・・・8時25分に峠から出発。

-3度。1030m。

Dscn0492

いきなり急登。でもすぐに尾根道。20分足らずで海岸寺山、1125m。

3等三角点がある。

Dscn0497

さて尾根を歩いて、次の名もないピークに9時20分。

Dscn0502

行く手にまだ2つのピークが見えた。

ここからは一度下って登り返し。

そしてまたピーク。

Dscn0514

そして最後のピークに向けて、最後の一登りは風も寒くて、きつかった~。

ちょっと左に行くと狭い笠無の頂上。

Dscn0516

とりあえずそのまま奥に進んで岩峰・展望台へ。

八ヶ岳の展望が素晴らしかった!

Dscn0523

金峰・みずがき・横尾・飯盛も。

Dscn0528

そしてまた戻って、仕度をして11時8分下山。

12時15分に海岸寺山。途中からは林道に出て12時25群には峠に帰郷。

帰りには、初めて海岸寺によって見ました。

Dscn0551

見事な石仏とお堂の彫刻が素晴らしかったです。

Dscn0556

この時期に登るのに良い山ですが、単独はやめましょう!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回、メンバーさんで鹿の角をゲットした方がいました!

4歳かな?結構重かったです。

Dscn0503

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

笠無山・・・・どこ?か・・・・

山梨県北杜市須玉町の海岸寺というお寺の南東?

国道141号線の高根の湯あたりから見える笠っぽい山です。

Dscn0571

真ん中ちょっと右に2つピークのあるのが笠無山。

ぐっと左に下ってピークが名がなく、

その左の小さいのが海岸寺山かと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿