るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2016.10.10「八ヶ岳・三ツ頭」

2016-10-10 23:56:30 | その他の山

地元としては、歩いていないコースがあるのはなんか勿体ない。

快晴を見込んで企んだ山はいくつかありましたが…企画倒れに。

ならば、天気の持ちそうな地元で、歩いてないコースをということで…歩いてきました!

八ヶ岳・天女山から三ツ頭。三ツ頭から眺める権現岳。

前三ツから三ツ頭方面。ここまで雲の中だったのに、前三ツに出た途端に雲がとれました。

歩いていなかった稜線はここまでで、つながるから良いかなと思っていましたが、

この青空見たら、あと50分頑張り三ツ頭目指しました!(本日は三ツ頭まで!権現岳には行かず。)

権現から青年小屋

なんと、一瞬ですが奥に北アルプスも見えました。

穂高や槍が!ツイテマス!!

赤岳はほんのチラ見セのみ!

***********

詳細は後日。

タイムは、天女山の駐車場8:52-天の河原9:10-前三ツ11:45-三ツ頭12:25-13:5-前三ツ13:35-駐車場15:5

***********

紅葉は、

稜線で赤い実が。

ウラシマツツジの赤も少し。(はらっぱさん情報)コケモモも。

中腹でもところどころに紅葉ちらほら。

カラマツも黄色くなっているような…今からなのか?!今日は日差しが少なかったので…

この綺麗な葉っぱが気になりました。

**************

天女山から三ツ頭のコースは未踏でした。

ちょっと前は編笠が大好きで、調子の良い日は権現から観音平に周回したものです。

なので周回で分岐となる前三ツまでは下ることはあったのですが、一度も歩いてなくて気になっていました。

今回下調べもあって歩いてみましたが、三ツ頭までなら危険な岩場とかはなく歩けると実感。

これからの季節、冬にインレッドさんがここから素敵な夕景を撮影していましたが、

穏やかな日であれば、三ツ頭の展望地までは冬にも歩けるかなと感じました。

ただ横断道からの林道が通行止めになるので+30分くらいになりますかね。

地元ですが、まだまだ歩いていないコースでも、意外と良いコースもあるかもですね。

山梨側では通常ルートではあと真教寺が歩いていないのですよね。課題です。

昨年は御坂山塊の稜線歩きにはまりましたが、今年は八ヶ岳にはまろうかなあ…

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「増冨の湯」にて | トップ | 今年初で最後の小屋泊へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ツ頭 (はらっぱ)
2016-10-13 14:21:17
行かれましたね(^^)
天女山から三ツ頭の方が観音平方面より花も紅葉も良さそうですね。
八ヶ岳はいいよね~(^^  るたんさんにとっては裏山?
真教寺はまだでしたか?
私も北から南まであと一つ、西岳だけになりました。
はらっぱさんへ (るたん)
2016-10-14 00:05:21
この夏から秋は、どうも天気が長続きしませんでしたね。
この日も行先はいろいろ巡って、あるいていないここになりました。
ちょっとスノーシューも行けるのかな?とか下見でした。
なかなか歩きやすくて、なぜ今まで歩かなかったかと反省。
山梨側登山口なら40分くらいで着くので裏山なのかな?!
それにしても花も山も奥が深いです。
そして、今は…紅葉が満喫したいのと…山泊したい…
冬も良いですよ (うーさん)
2016-10-14 20:32:02
こんばんは

るたんさんにつられて天女山から権現岳
ピストンしました。
紅葉は不発ですが、眺望は最高でした。
このコース 7月中旬頃は山野草30種類は観れます。

冬も挑戦してください。
鎖場が凍結してトラバースが唯一の危険ヶ所です。

キヌメリガサ(キノコ:食用)がたくさん出てました。
うーさんへ (るたん)
2016-10-14 20:41:47
職場から見えてましたよ〜!
紅葉不発だと…展望にかけたくなる!
いざ‼︎
初・八ヶ岳 (niceshotpete)
2016-10-15 09:03:44
私の初・八ヶ岳が、天女山から権現ピストンでしたので、懐かしく拝見しました。といっても、大昔のことで、ほとんど記憶が・・・・。途中で会ったおじいさんが、「お一人ですか?ここは単独が多いねぇ」と言ったのが印象に残ってますが、思えば彼も単独だったし。
niceshotpeteさんへ (るたん)
2016-10-17 00:33:50
初八がこのルートですか?!地元の私にとっては一番便利なのは観音平なんですがね。
今回、初歩きしてみて、意外と歩きやすいかもと感じました。
学校登山も多いらしく、ここが一番入門コースなのかな?

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。