るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

アルペンルートの紅葉情報

2016-10-01 02:20:18 | その他の山

最後の夏休み。今年初の泊りの予定が、天気が思わしくなく日帰りに。

大観峰。ロープウェイのあたりが一番見ごろ!

針ノ木・スバリなど。

あまりにここがきれいだったので、室堂の登山指導センターの方に一ノ越から大観峰のルートどうですかと聞いたら、

下のほうが藪漕ぎ、不明瞭なのでやめたほうがいいって言われちゃいました。

黒部平から黒部湖のルートは明瞭とのこと。

また、黒部平で写真を撮っている人に今年の紅葉について聞いたところ、

ここのところの雨のせいというより、雪解けが早かったので紅葉も早かった。とのことでした。

 

室堂平からの真砂岳、剣御前。奥には剣。かわいい雲が♪

その雲は…奥大日方面にも。

どこに行こうか悩んで…雷鳥沢を眺め・・・

大日に向かって途中まで紅葉ハイク。剣が見えました♪

今日はいかない大日岳。本当は泊りならここも候補だったんだけど。

こちらも候補だった弥陀ヶ原方面。どうやら見ごろは過ぎのような?!

大日は眺めがよいけど、一度下って上り返し、帰りは下って雷鳥沢からののぼりがきついんですよね。

今日は始発にはとても乗れませんでしたが、最後の夏休み楽しめました。

行きたいところだらけですが…天気ながもちしませんね。そんな紅葉情報でした♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぶどうの季節 | トップ | 週末のこと »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (みちほ)
2016-10-01 10:17:57
やっぱり大展望は迫力がありますね!
晴れの山々が美しくて! 羨ましいな・・・
昨日の一日限定の晴れ間をゲットしてのフットワークの良さに羨望の念です(笑)

そうね、最後の固い道を登り返しって何かやだね(笑)
みちほさんへ (るたん)
2016-10-01 11:32:27
山梨からだとお金はかかるけど扇沢からが便利。
みちほさんの室堂から下るのもしたかったんだけど日帰りだとね。
昔は3山周回とかもしたけど、今回体力の低下を実感!
来週も真ん中に地区行事!どこか紅葉、日帰りでよいので行きたいです!
素晴らしい! 2 (sanae)
2016-10-01 11:44:15
アクティブですね。一日じゃもったいないけど、最高の贅沢ですよ~
こんな風に行ってみたい!
トシちゃんは絶対泊りじゃなきゃって言います。交通費かかるから(笑)
Unknown (GRI)
2016-10-01 14:22:38
紅葉も眺望も素晴らしいけど、雲がかわいい (^。^)b
今年は北アの紅葉はあっという間に終わりそうですね~
行かずじまいで終わっちゃうかも・・・ (T_T)
sanaeさんへ (るたん)
2016-10-02 18:36:27
ここは2連休が取れていたのですが、2日目の天気がどこに行っても良くなくて、日帰りで展望の良さでここにしました。天気が変わればどこかに泊まってとも思ったのですが、そうはうまくいかず。
今年は天気が休みとかみ合わず、いや?!、長続きしないのはみんな一緒かな?なんとなくすっきりしないまま、
山小屋も小屋締めの季節ですね・・・(涙;)
GRIさんへ (るたん)
2016-10-02 18:40:01
今年の天気予報は、なんじゃらほいという感じですよね!!
この日、室堂に出てちょうどこの雲で、結構はまりました!
かわいいですよね~♪同じ感想の人がいて安心♡
もうここまできたら東北の紅葉も気になります。
GRIさんの地元、日光も紅葉スポットですね。
皆さんで遭遇した裏妙義ももう1年ですね。懐かしい…

コメントを投稿

その他の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。