るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

2017.7.17-18:北岳へ②肩の小屋~北岳山荘

2017-08-01 00:14:45 | 日本百名山

肩の小屋は、こんなアングルで富士山との並びが撮れるんですよね。

これも良いんだけど、私は収容キャパの大きい、そしてデーンとした岩肌の北岳が好きで…いつも向こうに泊まっています。

小屋番さんは代替えして、若者が仕切っているようです。

3月の「ヤマノバ」にも森本さん参加してましたよね?!

ということで…花を探しながらゆっくり北岳山荘を目指します~♪

************

モシャモシャのタカネシオガマ

両俣分岐あたりはチョウノスケさんがたくさんでした

こ~んな、大好きなイワベンケイさんのブーケも!

このあたりで、肩の小屋とはお別れ。見えなくなってしまいます。

変わって目指すのは・・・北岳山頂!そして眼下の今夜の宿と間ノ岳・農鳥岳。

このアングル好きなんだ~♪

ハクサンイチゲとヨモギ系

ハクサンイチゲと北岳のキンポウゲか?

あと少しです!

こんな隙間にチョウノスケさん。よっぽど居心地良いんでしょうね。

そして、ようやく北岳山頂!…もう何度目でしょう?

なんせ、初めて登ったのは広河原までまだ車が入れる時で、日帰りでしたから!(若さって怖い!今では考えられません…)

今朝登ってきた広河原から二俣。大樺沢の雪渓。確かに今年は雪が多い!

明日の天気も心配なので、本日のうちに…お花散策のため…下ります~

といっても、こんな写真ばっか撮っていれば…進みません。(前よりは減りましたが…スクワットが大変で…)

振り返ってもなかなかのお花畑。

シコタンソウ。

花弁の小さな斑点がかわいい。

ツガザクラは終盤

アマナは多く、ピンクもたくさんありました。

オヤマノエンドウ

ミヤマシオガマと思ったけど、タカネもあるのね?!

ムカゴユキのシタ。変わった姿です。

ミヤマオダマキ

タイツリオウギ

イワオウギとミヤマミミナグサ?

第一、キタダケソウ!完全に終盤でしたが…この後観ることできました!

キタダケソウ…何年ぶりでしょう…

 

こんな終盤だから、こんなコラボ。

会えてよかったよ~♪

キンロバイ

キタダケタンポポ

綺麗なブルーのミヤマムラサキ

チングルマは終わってた!

ミヤマクワガタ

 

ハクサンフウロ

大好きハゴロモグサ

イワオウギ?

ミネウスユキソウ

ハクサンイチゲ

ウラジロキンバイ。葉っぱの後ろは白かった。

タカネコウリンカ

イブキジャコウソウ

ボウフウとかかな?

ボケてますが…数が少ない…北岳・ナズナじゃないかな?!

ホソバツメクサかな?

タカネヤハズハハコ

トラバース道からのアングルも大好きですね。

振り返った北岳

小屋はあと少し!

最後には、ミネズオウ・チングルマも確認。

新鮮なツガザクラ

小屋の周りにはまだまだ雪もあって、新鮮なお花たちがこの付近には咲いていました♪

***********

小屋には15:20頃に到着。本日は空いています。布団は一人一枚。隣りもあいています。!!

夕飯は5時からで、本日は3回戦あるようです。まだシーズン始まりとのことで、カレー。

だからなのか、小屋代も2食付きで8000円でした。

このカレー、非常に小盛でして…さっそくみんなお代わりしておりました。

私も。1杯目の倍くらいの盛りで。

テント場も少ないですよね…連休の1.2日目は混んでいたそうです。

今年初の小屋泊まり。楽しみにしていた夕焼けは…こんな感じ。

小屋前でスケッチはしてみたのですが…納得は行かず…

最後には小雨がバラつき、小屋に引き上げました。

本日の3時30分到着は早いほうで、窓側の端っこを。連休最終日は穴場でしたね。

ということで、8時には消灯。

昨日は車中泊が暑かったりで眠れていなかったのもあって、良く眠れました。

***********

久々の北岳の泊り。キタダケソウも間に合ったし、ほかのお花もたくさんで満足。

朝の雨ではへこたれそうになりましたが、登ってみると良いこともありますね!

明日の天気も持ちますように…

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿