るーたんの日記

山歩き・食べ歩き・旅のひとりごと日記

速報10/8-9「甲斐駒ケ岳」↑黒戸尾根↓北沢峠

2017-10-10 07:15:05 | 日本百名山

3連休の2日間で、今年3度目にして、黒戸尾根経由でようやく甲斐駒ケ岳の山頂踏めました!!

***************

初日、黒戸尾根で見かけた数少ないお花です!

ダイモンジソウに似ていますが、「ジンジソウ」=「人」字(ジンジ)人という字のように2本が見えるので。

葉っぱは多いのですが、毛むくじゃらな「ふくおうそう」どうにか1輪は綺麗でした!

筒の細長い「せきやのあきちょうじ」=関屋の秋丁子

お花は時期的に少なくなってきました・・・寂しい

*****************

紅葉の情報(登りは雲海の中だったので、光がなくて・・・)

笹の平付近

刃渡り付近

五合目の上から黒戸山

七丈小屋

七丈コーヒー♪ 美味しかったです!!500円

***********

 のこぎり方面

摩利支天から

仙水峠から

栗沢山への中腹より・・・紅葉が綺麗でした~♪

仙水小屋の周辺がやけに赤系の紅葉だった!!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした (ヨッシー)
2017-10-10 08:25:24
 3時45分下山しました。全身筋肉痛です。

 来年の黒戸尾根植物調査、よろしくお願いします。
早かったですね! (るたん)
2017-10-10 12:54:37
ヨッシー隊長様、お誘いいただきありがとうございました。
今年3度目にして17年ぶりに山頂が踏めました。
下山は摩利支天経由の仙水峠、栗沢の中腹で甲斐駒ケ岳を眺め降りました。
その後のバスが激混みで参りました。
5千円くらいかかりますが5時過ぎに戻りました。
隊長の写真が楽しみです❗️
いいコンビ♪ (みちほ)
2017-10-10 20:23:16
すごいね~ 強烈な健脚ぶりに毎回感動です!

素晴らしい景色を楽しめたようで羨ましいよ(笑)
るたんさんも腕を磨いて隊長の一番弟子になって♪
応援してまぁ~す♪
3度目の正直(笑) (るたん)
2017-10-10 21:52:48
みちほさん、今年は地元頑張りました!
連休は悩んでいたところに隊長から電話で・・・運よく出発に。
隊長の一番弟子にはなれませんが・・・
いろんな風景は見てみたいと・・・後半は北沢に降りてみました(笑)
夜の写真は・・・自信ありませんが・・・笑ってくださいな~
ヨッシー隊長の星撮り出前講座好評でしたよ~!(今思えば、女子しかいなかった!?)

コメントを投稿