(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)

自分を探す旅に出よう・・・なんだかな~?

インフルエンザ!!

2007年01月31日 | 食い倒れネタ
昨日、当病院に、今シーズン初めてのインフルエンザ患者様がお見えになりました。

立派なA型インフルエンザでした。


今年はいまだ、「インフルエンザ流行」の噂を聞いていなかったのですが、やはり、水面下ではジワジワと、流行の兆しがみえているのか!???


皆様もどうぞ、お気をつけくださいね。


なんだか、うつった訳ではないでしょうが、本日わたくし、少々頭痛がするので、こういう日は美味しいもの食べてさっさと早寝を決め込むことにいたしましょう! 


 
本日のデザート~♪





こんな可愛くて美味しそうなプリン3種、み~っけ!!

パッケージの裏にはこんな可愛い絵も付いてます。。。


さてさて、本日はどれを食べようかな~???

え?3個全部食べるのかと思ったって??? 


折り紙最新作品☆

2007年01月25日 | 独り言



折り紙作品がいっぱいできたので、久しぶりにご紹介させていただきます。

私一人で折ったんじゃありませんよ~。受付嬢(?)3人の作品です 

同じパターンでも、色や柄や、仕上げをちょっと変えただけで、雰囲気も違ってくるでしょ?四角、六角、八角、いろんなものが折れるようになりました。


これらの作品は、布施知子さん(折り紙作家)が出版されている数ある本の中の2冊を購入、作り方を見ながら、せっせと作っています。
とても美しい本で、とても気に入っています。

たったこれだけの作品でも、折る紙を工夫することで、いくらでも豪華にできるんですよ。素晴らしいと思いませんか?
私達はほとんどが、100円ショップで購入してきた折り紙で折っていますが、それでも、工夫次第で、こんなに可愛くできあがるんです。

もう、楽しくって仕方ありません 

「まあ、素敵ね☆ 頂いてもいい?」
な~んて声をかけられると、もう嬉しくって嬉しくって。。。


でもね、ひとしきり箱を作ったので、今は「くすだま」に挑戦しています。




こんな部品をいっぱい作って、、、

      

これをま~るくくっつけていくと、くすだまの出来上がりです。

たくさん作らなくてはいけないので、根気の要る作業ですが、ぽちぽちと、暇な時に作り溜めています。
なにしろ、ちっちゃい折り紙で作るので、目も手先もショボショボして大変ですが、のんびり、楽しみながら、コツコツとやっています。
老化防止に、おおいに役立っていることでしょう  




そんな昨今、、、、、患者さんが、こんなものを持って来てくださいました。





ビニールに入れたままで写しちゃったから、ちょっと見えにくいと思いますが、このお人形のドレス、包装紙でできているんですよ 

しかも、なんとなんと!!!
よく見れば、ドレスのパーツ、すべて、今私が作っている、くすだまのパーツと同じ折り方でできているんです!!!


大小、いろんな大きさのパーツをうまく組み合わせて、ビーズや花をあしらって、素敵なドレスができあがっています。


なんだか、私にも出来そう・・・・・・・・・     


またちょっと、折り紙の世界が広がりそうな予感のする今日この頃なのです 



ただし、この作品の出来上がりをご披露するのは、ずっとずっと後のことになりそうですが・・・


あっと気がつくと誕生日!!

2007年01月24日 | 伝えたい気持ち
なんだかあっという間に節目の一日を迎えていました。。。

お正月に家族一同、集まった時に、パーティは済ませていたので、今日という日にあまり実感はないのですが、正真正銘、今日が私の誕生日です!!







すでに半世紀と、まる2年を生きてきて、やっていることといったら未だにこんなことですから。。。
15歳の時も、24歳の時も、33歳の時も、40台の大台に乗ったときも、
そして、半世紀過ぎた時も、たいして私自身には何の変わりもないような気がします。

結局、人生は、何てことない毎日の積み重ねなんだな~、、、と思います。
その中でも、ちょこちょこと、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、辛いこと、、、いろんな想いを抱きながら、長い年月を生きているのですね。

これから、どんな未来が待ち受けているのか、想像もつきませんが、
できれば、楽しくおかしく、たくさんの友だちに囲まれ、笑いの尽きない人生を送れたらいいな~・・・と思います。


私は、こつこつと継続させていくことがとても苦手です。

とことん、三日坊主な性格です。

このブログも、しょっちゅう、止めちゃおうかな~???と思います。

でも、そんな時、その思いをとどまらせてくれるのは、大勢のお友達、ブログを通じて知り合った、とても大切なお友達なんです。

時間がなくて、かなり自分本意なブログになってしまっていますが、それでも、時々は皆様のページに伺っては、元気付けられ、ヒントを与えられ、和やかな気持ちを頂いています。


だからこそ、細々ながら、続けていられるんです。

とても幸せなことだと思います。


  あらためて、皆様いつも応援、
      ありがとうございます☆☆☆
  


 これからも細々ながら頑張ります!! 





あ、この記事を書き上げる前に、すでにお祝いコメントも頂いていました。

TRT Communicationさんでは、すでにお祝い記事まで載せていただいてました。
ありがとうございます。ついでに、こちらの画像も頂いちゃいます!!

  なんだか、本当に私に向かって話しかけて
  貰ってるみたいで、いい気分!!

  ありがとうございます 

  琢磨さんこそ、今年はさらなるご活躍、
  お祈りしております~ 

  いつもながらカンジさん、感謝でございます。
  nonochiさん、ビートニクさん、REDFIVEさん、
  ありがとうございます   
  ほりさん、すてきな画像、ありがとうございます 



少しずつ本も読んでます☆

2007年01月21日 | 読書
今年は新年から、時間を見つけては本を読んでます。

前から買ってそのままになっていたシリーズもの中心ですが、それを片付けたら、他の分野の本も読み始めたいと思います。

元々私は、作者が気に入るとずっと続けてその人の作品を読んじゃうんですよね~。

以前にもご紹介したことのある☆こちら☆、「ハリー・ボッシュ」シリーズの最新刊です。今回の目玉は、ハリー・ボッシュシリーズ、といいながら、以前にも一緒に事件解決に尽力した、元FBI捜査官のテリー・マッケイレブが重要なポイントとして登場(?)、しかも、全くこのシリーズとは別の、単独で書かれた「ザ・ポエット」という推理小説の、その後、、、がこの物語になっている、という、マイクル・コナりーファンにはたまらない1冊(上下巻なので2冊ですが)なのです 
全く別の3つのお話が、ここで一つに繋がってしまった!!という、奇想天外でありながら、計算しつくされたサスペンス小説、というわけなんです。
だから、この本を読むには、まず、「ザ・ポエット」は最低読んでおいた方がいいと思われます。というか、ついでに、このシリーズ、およびテリー・マッケイレブが活躍する「我が心臓の痛み」も全部、読んじゃった方がいいですよ!!
何故か私はハリー・ボッシュの大ファンなんで、、、お勧めです 


続いてこちらは、畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズ第3作目、「ねこのばば」です。こちらも時代小説なんですが、少々風変わりなお話です。
主人公の一太郎は、お江戸の廻船問屋兼薬種問屋、江戸十組の株を持つ大店、長崎屋の若旦那である。年が明ければ18歳になる跡取り息子のこの若旦那、実は滅法身体が弱く、しょっちゅう病気をしては寝込んでいる。でも、不思議なことに、この世のものでない妖(あやかし)の姿が見えるのだ。
そして、その妖の力を借りて、いろんな事件を解決していく、という、ちょっぴりファンタジーでミステリアスな物語なのです。
このお話の、どこが気に入ってるのかというと、身体が弱い若旦那が、自分の弱さを情けなく思い、なんとか起き上がろうと頑張るその姿、そして、そんな若旦那を、何故か妖たちが慕って寄り添ってくる様子が、ほのぼのとしてて、柴田ゆうさんの挿画がまた、一段とほのぼのと暖かく、大好きなんです。
ただ、残念なことに、1・2作目に比べ、3作目は、全体に冴えが足りなかったような?・・・また今後に期待します。

こちらも楽しみにしているシリーズものです。宇江佐真理さんの「髪結い伊三次捕物余話」第5弾「黒く塗れ」です。
深川の芸者、お文と、廻り髪結いで、定廻り同心の小者をしている伊三次が、所帯を持ち、子が生まれるまでを描いた本作は、これまで通り、義理人情や江戸の町に暮らす人々の日常の中で起こる事件を、淡々と、温かい目で見つつ、解決しながら月日が流れていきます。時々、心に染み渡るような、すがすがしさや、感動を覚える本作は、これまた私の大好きなシリーズなのです。
何より、このシリーズには時の流れがあって、恋愛時代から、所帯を持ち、子が生まれ、子育てに奮闘する・・・という具合に、リアルタイムで時が過ぎていくみたいなところが、とってもいいんですよね。これから二人の行く手には何が待ち構えているんだろう?とおせっかいながら、気になって仕方ありません。


こちらはもう、はまりにハマって読み続けている、「居眠り磐音江戸双紙」シリーズ19巻。やっと読み終わったと思ったら、今月、20・21巻が同時に発売になったようで、またまた買いに走らなくては・・・と思っているところです。
ただし、こちら、恋愛関係が曖昧なうちの方が、私にとっては面白かったです。
いや~、、、やきもちかもしれませんが、あまりに最近、順調すぎる磐音の人生に、ちょっと、面白さが半減したかな~?て感じ。。。
シリーズもここまで続いてくると、登場人物が増えすぎて、お話も大味になってきてるようで、途中までのような、ワクワクするほどの面白さはなくなったかな~???磐音が、アマアマになりすぎ・・・なんですよね。もっとハングリーでシャープな磐音の方が好きだったな~。。。また、今後に期待したいと思います。


そして、今読んでいるのがこちら、「御宿かわせみ」シリーズ。昔、NHKテレビで放送されてたこのシリーズが大好きで、毎週欠かさず見ていた記憶があります。
原作:平岩弓枝  出演:真野響子…るい  小野寺昭…神林東吾  山口崇…畝源三郎  田村高廣…神林通之進 (1980~83年放送) でした。
その後、最近かな?テレビでやってたんですか?最近はほとんどテレビ番組をチェックしていないのでよくは知りませんが。
久しぶりにあの世界に浸ってみたくて、原作を読んでみることにしました。
まだ読み始めたばかりですが、やっぱりいいですね。
最近、こういうのばかり読んでいるのは、自分自身が年を重ねてきて、こういうしっとり、じっくり、ほのぼの、、、みたいなのを好むようになってきた、、、ようするに、歳をとってきた、ということなのでしょうか?


でも、他のジャンルの、最近話題の本とかも、是非読んでみたいとは思っているんですよね。う~ん、、、でも、相変わらずこれを始めるとあっちが手付かず、あっちを一生懸命やりだすとこっちが手付かずになっちゃう・・・

やっぱり、もっともっと、時間が欲しいな~ 



今、ご近所に救急車が止まりました。ナンだろう???どうしたのかしら?
たいしたことじゃなければいいけれど・・・
野次馬ルーシー、気になります。


ではでは、これからもう少し本を読んで寝ることにします~


銀座でお食事☆

2007年01月19日 | 食い倒れネタ
銀座8丁目古来屋匠郭 本店



美味しいもの、お腹いっぱいいただいてきましたよ 



下の画像をクリックしてね♪最初の画像がまた見たい場合は大きな所をクリックです




<「参鶏湯」>

<「お通し」><「千六本大根と昆布とジャコのサラダ」><「牛タンの煮込み」><「参鶏湯」><「ネギとニラの辛菜チヂミ」>




平成17年5月後半~平成18年3月末まで派遣で働いていたときのお友達と、新年会を兼ねて、お食事会に行ってきました。
わずか10ヶ月のお付き合いでしたが、こうして一緒に食事させていただくのは2回目。
懐かしい話や、その後のなお話も聞けて、楽しいひととき、そしてお腹いっぱいのひとときを過ごしました。


このお店は新橋駅銀座口から徒歩3分ほどのところにあり、落ち着いた雰囲気で、メニューも豊富、また、「鶏・卵・塩・タレ・豆富」にこだわり、「滋養薬膳料理」として、参鶏湯をはじめ、いろんなお料理があります。

この日食べた以外にも、「朝取り有精自然卵の石焼親子どんぶり」など、おいしいと教えてもらったものが食べてみたかったのですが、参鶏湯のあと、うどんを入れて食べたもので、お腹いっぱいになってしまって、他のお勧めメニューはまた次回のお楽しみ・・・ になってしまいました。


飲み物メニューも豊富で、変わったものが多かったですよ。
私は飲み物の方はあまり詳しくないし、ほとんど飲めないので、あまりご紹介できませんが。。。

ちなみに私の飲み物は「韃靼(だったん)蕎麦茶焼酎」でした。


機会があれば是非もう一度行きたいお店です。


K&Kさん、いいところを教えていただいてありがとうございます 

また行きましょうね~~~   



あ!!!しまった、、、今思い出したよ~


   デザート食べるの、忘れてた~!!  


無事!!免許更新

2007年01月18日 | 車ネタ
いや~、自慢することでもないんだけど~、、、

あの日から早、2年8ヶ月・・・

初めての免許更新にこぎつけました。(いや、誰でも更新できるんですけど)

考えてみれば、車に乗り始めてもう2年がたとうとしています。

・・・その割には、どう見てもヘタクソ・・・なのは否めませんが・・・

とにかく、無事免許も更新されて、事故・違反ナシ!!のブルーカードになりました。次は・・・


   目指せ!!ゴールド☆


なのです~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~



はい、こちらが記念のブルーカードでございまする~~~  





お!! モザイクかけた方が美人っぽく見えるぞ!!
モザイクかけちゃおうっかな・・・・・・・

だって、今日は初回の失敗を挽回すべく(めちゃブスに写ってた=そのまんま?)
ちゃんと事前に鏡を見て、「うん、綺麗、綺麗!!」と自己暗示をかけてカメラの前に座ったのに、、、、、
やっぱりブスに写ってた・・・(だから、写ってたんじゃなくて、実物がそうなの!!)

            (え??? やっぱり?  )



なにはともあれ、これから3年間、またこの免許証を大事に、次の更新まで無事故・無違反で頑張りたいと思います~


今日は免許センターまで車で行きました~
なんだか緊張してしまった!!試験受けに行った所とは別の所に行ったし。


帰りに、スズキアリーナのお店発見!!

しっかり「スイフト」の本物、見てきてパンフレットもいっぱい仕入れてきました 

次回は、試乗させてもらおうかな~   




本日、やることいっぱいで、夕方からは銀座に遊びに行くので、
コメントのお返事、遅くなっちゃいます、、、ごめんなさい 

銀座の美味しいもの情報、アップする予定ですので、
覚悟して待っててくださいね~   


ワンセグ!!

2007年01月17日 | 独り言
ワンセグ、ワンセグって、、、最近しょっちゅう聞く言葉ですよね。

最初は何のことか分からなかったんだけど、最近買い換えた携帯電話も、ワンセグ対応、アクオス携帯。。。その重要性がようやくわかってきたかな~?
(携帯はたんに画面が大きいから!!という理由で買った機種がたまたまワンセグだっただけですが)


で、いま、携帯電話に次いで、、、いえ、携帯電話を超える勢いで、

こちらの  ワンセグ が売れているらしいです。。


売り切れ続出だとか。。。本日のニュースに載ってました。

まあ、びっくり!!  


そうだったんだ~、そんなに売れていたんだ~ 

私が買った これ なんかは、注文した翌々日にはもう届いてましたから、そんなもんだと思ってました。2~3ヶ月かかると聞いてたのに、在庫、あるんじゃん!!なんて思ってたら、本当になかったのね。

ラッキーだったんだ   


これ、売れるはずですよね~。
こ~んなにちっちゃいのに、結構な優れもの。
録画予約もできるし、他にもいろんな機能がついてるらしい。
(まだ全然使いこなせていない)
バックの片隅にちょこんと入れて、持ち運びも簡単!!
(どこへ持って行こうというのだ?)



とりあえず、映画など、予約していますが、
問題は、せっかく録画した映画を、見る時間がなかなかないこと・・・
でしょうか・・・ 


一日が24時間しかないのは何故~~~???
もっともっと、時間が欲しいよ~~~~     


手が・・・手が不自由・・・

2007年01月17日 | 食い倒れネタ
ほんの1cm程度の切り傷なのに、なんて不便な生活・・・

トイレに行っても、中途半端にしか手を洗えないし、、、
相変わらず、タイピングはバランス悪くて時間がかかるし、、、

顔を洗っても、なんか洗い足りないような気がするし、、、
髪を洗っても、シャンプーがちゃんと洗い流せてない気がするし、、、

なんか、妙に肩が凝るし、、、

しかも、ときどきまだずきずき痛むし。。。


本当に、たった薬指1本なのに、ちょこっと切っただけなのに、
こんなに不便だなんて。。。

お風呂に入るのに、ビニール手袋をして、手元をガムテープで止めて、
水が入らないようにして湯船につかるんだけど、手先だけ出して
お風呂に入ってたら、なんか手先だけがものすご~く冷たい感じがして、中につけちゃおうかな~とも思うけど、やっぱり浸けられないのよね~。。。


なんか、イライラして、ヤケ食いしちゃいました。。。


     


   これこれ、以前、猫姫さまが紹介されてた、豆寒天 


生協のカタログで見つけて買っておいたもの。
きな粉もついて、黒蜜たっぷりかけていただきました。

私って、昔(子供の頃)は寒天、大嫌いだったんですよ。
それが、今じゃ、大好き!! 

ぷりぷりした寒天と、コリコリしたお豆と、黒蜜、きな粉がよくマッチ!!
とっても美味しかったです~  ごっちそうさま~


うん、これで少しは元気が出たぞ!