ミドリガメの雪国日記

ポッキーの後継者ヒョードル、後輩ガメのかめっぱち、カメのいる暮らしは楽しいよ!

「ミドリガメの雪国日記」へようこそ

◇ ごあいさつ ◇

共に2008年生まれのアカミミガメ、ヒョードル(オス)、かめっぱち(メス)との日々をつづっています。

  


◇ お 礼 ◇

2014年3月末日をもって、ブログ村のランキングから撤退いたしました。今までたくさん応援ポチをいただき、ありがとうございます。
なお、過去記事に貼られたブログ村(カメ)バナーのリンクは生きておりますが、クリックしていただいてもランキングには反映されませんのでご了承ください。


最新記事は ↓ こちらから

どっちを褒めたらいいのやら! チチかそれとも自由人かめっぱちか

2017-11-29 | ぱちの日常


相変わらずモケモケが激しいぱち子、首回りは自前のマフラーが標準装備となっている。
しかし、 脱皮と言えばやはり気になるのは甲板の方。
甲羅の一枚一枚が光の加減で金色に輝いて見えるようになると、それは甲板が浮き上がってきたしるしだ。



と、いうわけで。











むけました ( ̄∀ ̄*)



 

付録:もの忘れの館 


まだ11月だというのに、このありさま。↓



チチが慌てて、カメたちの夏別荘に雪囲い(積雪対策の屋根)を付けてくれた。



ところで。
チチが例年除雪作業時に着るスノーウエアが、いざ使おうとする段になって、前年どこにしまい込んだのかわからないという事態が起こる我が家。さすがの中年夫婦と言うべきか。
私としては、自分が使うものは自分でしっかり所在を把握してほしいので、
「次回から、しまった場所をメモしておけば?」
と提案してみたのだが、当のチチは、
「いや、そこまでしなくても、二人で覚えておけば大丈夫じゃね?」
とか無謀なことを言う。

無理だから。

互いの記憶力からして無理だから。

ウチ、老々介護ってやつだから!

コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

秋深し! 皇帝ヒョードルもひとりじゃいられない!

2017-11-03 | 皇帝の日常


吹き渡る風が色づいた木々の葉を散らし、秋が深まる。
その空気も水も、昨日よりはほんの少し冷たくて、指先で触れるとつるりとしている。
こんな日に一人は薄寂しい。それは我らが大君も同じこと。
そんな皇帝にそっと寄り添うのは・・・




ヒーターとか、





フィルターとか、












影武者とか( ̄∀ ̄)

付録:ろーたすの館 

 

ろーたす家のコムスメ、久しぶりに父方の祖父母に会うため広島へ行ってきました。
今回が初めての一人旅でしたが、伯父や大叔母がしっかりエスコートしてくれて、ほぼお客様状態だったようです。

熱望のお好み焼きを食い倒し、



親への広島土産は、やはり

カメちゃん♪ですね! (*^-^)b

コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

これで案外せっかちさん。自由人かめっぱちが待ちきれないもの【10/9追記あります】

2017-10-03 | ぱちの日常

【※ろーたすの館、追記しました】


7月13日をもって、今季の産卵を終了したぱち子。
日がな一日干し倒す、いつもの日常が戻っている。



 


だけど、
水槽掃除中、陸場の床材を外しているときでさえ、お構いなしに上ろうとするので・・・



 

チチに阻止される。














な・・・

なんかせつない!(TД T)

 

 

【オマケ】
お掃除が終わり、無事登攀したぱち子。


 

 

付録:ろーたすの館 


教訓。
バーチャン家で、新品のエプロンを着用してはいけない。

「それ、いいな。けれ(ちょうだい)」

この一言で、強奪される。

 

付録2:追記ろーたすの館 


去る9月16、17日、カメ友ほり子さんが秋田に遊びに来てくれました!
角館~田沢湖、湯沢~横手をご案内し、もちろんろーたす家では皇帝、ぱち子に会っていただき、楽しい2日間を過ごしました。
なのに、きれいさっぱり写真を撮り忘れるという、私のバカバカ~ (´Д`|||)

ほり子さんの記事はコチラ → リクガメ軍曹日記「秋田へカメに会いにいく」

ここでどさくさ紛れに、ほり子さんに懺悔をしたいと思います。
1. 観光地名物「顔出しパネル」で、写真を撮ってあげるべきでした。ほり子さんに一度断られたぐらいで、あっさり引き下がってしまってごめんなさい。もっと押しの強さが必要でした。
2. 1日めのランチにお連れした、地元密着型喫茶店のオヤジマスターが、おしゃべり好き過ぎてごめんなさい。いや、わかってはいたんですが、どうやらこの数年でおしゃべりにますます磨きがかかったあたり、予想の上を行ってました。来年あたりはどう進化するのか、また見たいと思いませんか?
3. 秋田県内全般、Suicaが使えなくてごめんなさい。自動改札も、いかにも「Suica使えますよぅ~」的に見せておいてダメという、ある種詐欺と言われても仕方がないこの所業。JR東日本に代わってお詫びします。(←なんの権限か)

ほんとはもっとありますが、付録が異常に長くなるので以上です! m(_ _)m

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

この夏チチががんばって、皇帝ヒョードルとかめっぱちの新別荘できました

2017-09-07 | ミドリガメの飼い方(屋外編)


庭とは名ばかりの、我が家の荒れ地に鎮座するカメ別荘(夏季の外干し専用スペース)。
( ↓ 2013年撮影)





この夏、これを建て替えました。
( ↓ 新別荘)






高さを抑えた上部開閉方式。
真ん中に区切りを作り、仲の悪い2カメも同時に干せる個室がふたつです。





お互い、隣のことにはぜんぜぇ~ん気づいていません。


というわけで、今年、御用邸は二軒長屋に進化しました。

 

付録:ろーたすの館 

 

ある日、チチが言うことには

「今朝起きたら、すんげー寝ぐせがついていて、びっくりしたよ!」

ちなみに、これ ↓ が、チチのヘアスタイルです。



丸刈りでも寝ぐせって、つくんだ・・・
私も早起きしていたら、見られたのに。
残念。

なぜ・・・
なぜ・・・

なぜ、
写真を撮ってくれなかったのか!(´;ω;`)


ちなみに、「シャワーで濡らしてタオルで拭いたら直った♪」そうです。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

ワルい顔が撮れたので! 今日は皇帝ヒョードルのブラック劇場

2017-08-19 | 皇帝の日常



我らが大君、今日はいつになくまなざしが剣呑である。



「いよいよ、機は熟した」

 



「今こそ、天下をこの手に!」

 


「今宵の 竹光 虎徹は、血に飢えているッ!」

 

 

 

 

 

 


 





付録:ろーたすの館 

 

 

何度見ても、毎回 ( ゚д゚)ハッ! とする。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加