REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



出演:ジャン・レノ、ゲイリー・オールドマン、
   ナタリー・ポートマン、ダニー・アイエロ
監督 :リュック・ベッソン
主題曲:スティング&ドミニク・ミラー

1994年のアメリカ映画(劇場版)です。
この映画が好きな方は多いと思うので、今更あーだこーだ言うつもりは無かったのですが、私も好きなので、やっぱり書いておこうかと思ったわけです(笑)。

私は劇場版は知らないので、この完全版と何が違っているのかは残念ながら知りません。ですが、この映画は非常に良かった!それだけは間違い無く感じました。今や有名人のジャン・レノさん、リュック・ベッソン監督ですが、この二人を最初に鑑賞したのはこの映画なので、彼らに対してもとても良いイメージを得る事ができました。そんな意味でも、この映画との出会いはとても良かったと思っています。

凄腕の殺し屋と少女の純愛物語。一言で言ってしまえばそんな内容ですが、これがいいんですよ(笑)。ジャン・レノが見せる殺し屋の技=瞬殺シーンの格好良さと、家族を殺され身寄りが無い少女との奇妙な共同生活で見せるほっとするヒトコマが、良い感じで組み合わさっています。ゲイリー・オールドマンが演じる麻薬取締局の汚職警官(悪役)も、いい演技してます。いいキレっぷりと言ってもいいですね(笑)。

この二人の純愛物語は、そのまま切ない終わり方を迎えてしまうのですが、なんとも空しい気持ちにさせてくれるじゃありませんか。人生において幸薄かった二人がようやく安堵できるようになったと思ったら・・・切ないじゃありませんか、これじゃあ!(雄叫び)・・・そしてそのまま、哀しい感じの主題歌が流れてくるんです。これじゃあ、まるで失恋して中島みゆきさんの暗い感じの曲を聴いて、さらに空しくなるような気持ちにちょっと似ている気がしますよ(爆)・・・違うかな?(笑)なんだか、くだらない記事になってしまって、ごめんなさい。

コメント ( 24 ) | Trackback ( 12 )



« 【車の模型】#... 【アニメ】銀... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ルチダ)
2005-04-19 17:12:02
私は、マチルダの視点で見ていたもので、

死んでしまったレオンに対する感情は、とても切ないんだけれど、

彼との短くとも、濃密な時間を大切にして、自分の足で立ち、

親離れなるレオン離れ(鉢植えを大地に戻す)が、出来たのかな~と、

ハッピーエンドかな?と、思っていました。



観る人によって、色々捉えることの出来る素敵な映画ですね♪
 
 
 
完全版が良いですね! (marus)
2005-04-19 21:30:59
こんばんは。

レンタルですが両方見ました。

でも、見た間隔が結構あいていたのと本来の姿に戻ったと言う意味で追加された部分がどこかはイマイチ分かりませんでした。

それでも、完全版のほうが、マチルダとの時間(恋愛?やトレーニング)がしっかりと描かれていたように感じました。

見るなら、やはり、完全版でしょうか。

話のつながりが自然だと思います。



 
 
 
ありがとう (yuring)
2005-04-19 21:56:30
はじめまして

TBありがとうございました。



劇場版はレオンが死んでしまう所で終わります。

私はその後のマチルダの心情が伝わる完全版がやっぱり好きです。

もう何十回観た事か...
 
 
 
ルチダさんへ (REALLIFE)
2005-04-19 22:18:20
こんばんは。コメントありがとうございます。

そっか、マチルダの視点で観ると確かにそういう解釈は有りですね。人間の成長を促すという意味ではハッピーエンドか。。。でも、切ないっすね~。
 
 
 
レオン、カッコよすぎます (つっきー)
2005-04-20 08:13:18
マチルダがなかば押しかけ女房的にレオンのところに住みつくようになってからの二人の関係の変化が面白かったですね。

あの二人の間に存在した愛情は「親子」に近いものなのか、「男女」のものなのか・・・。私は「男女」の愛だったと思っています。



エンディングで流れるスティングの「シェイプ・オブ・マイ・ハート」が最高に良かったですね。

実はポリス時代からスティングの大ファンでして、来日ライブも行きました!前から4列目の良席で、もうクラクラして死にそうなほどに幸せでした。



『レオン』は大好きな作品ですから、自分でも感想を書いていつかTBさせてもらいたいと思います。
 
 
 
コメント感謝です (REALLIFE)
2005-04-20 22:03:25
>marusさん

こんばんは。コメントありがとうございました!

完全版しか観た事が無い私ですが、中だるみ等の退屈感などは感じずに鑑賞できました。marusさんにそう言われると、なるほどなと思う部分もあり、完全版だけ観ればOKなんだと思えました。情報ありがとうございます。

また遊びにいらして下さいね。



>yuringさん

はじめまして。コメントとTBありがとうございます。

そうですね、劇場版はレオンが死んで終わってしまうとなると、おっしゃられるようにマチルダのその後が描かれている完全版の方が本当に良いですね。教えていただいて、ありがとうございます。

また機会があったら遊びにいらして下さいね。

 
 
 
つっきーさん、コメントありがとう! (REALLIFE)
2005-04-20 22:14:07
こんばんは。

基本的につっきーさんのおっしゃる通りです。

レオンの不器用さ、マチルダの押しかけが、本当によく描かれていました。本当に、いい映画でしたよね。

恥ずかしながら、エンディングがスティングだったのは、鑑賞している時には気付きませんでした。もう哀しい歌とあのような終わり方でウルウルしてまして、それどころじゃなかったです。

へえー!スティング行ったんですか!すごいなあ!しかもそんな前で見る事ができたなんて最高でしたね!

あり得ない事ですけど、あれがレオンも生き残って二人でハッピーなエンディングだったとしたら、リック・アストリーのトゥゲザー・フォーエバーが流れても良かったのに!とか、勝手な事を思ったりしてます(爆)曲調は全然合わないでしょうけど、タイトルはぴったりだなって(笑)
 
 
 
うわあああ (mah_thx)
2005-04-20 22:49:29
REALLIFEさんこんばん・・・ぎゃーーーーー!

レオン!!! もうもうもうもう大好きです!!!

この作品は涙なしにはもう語れないですよ!!

本当に雄たけびモノです。

なんなの!?一体!!!どうして!!どうしてさー!

と、REALLIFEさんもおっしゃられている様に

むなしい気持ちになりますよね。

ティッシュでズビズビいいながら居間のテレビで見ていて、母に「あんた何してんの?」と言われた記憶とともに良い思い出です・・・しかしShape of my heartはずるいです・・・
 
 
 
わあああ!(雄叫び) (REALLIFE)
2005-04-21 00:23:58
>mah_thxさん

こんばんは。ようこそいらして下さいました。

それだけのコメントで、どれだけこの映画が好きでいらっしゃるかが、よーくわかります(笑)。

今度、mahさんのトコでも記事を書いて下さいね。そのズビズビあたりをメインにして(うそ)。楽しみにしてますよ
 
 
 
大爆笑 (つっきー)
2005-04-21 08:16:54
ラストでレオンも生き残って、マチルダと静かに二人で暮らしましたとさ・・・というエンディングは有り得ないでしょうが、とゆーか、ハッピー・エンディングだったらこんなに名作の扱いは受けないと思いますが、それでもハッピー・エンドのときのリック・アストリーはずるいな。(笑)

もう頭の中で「トゥギャザー・フォーエヴァー」が鳴りまくってます。止めてください。きっとしばらく止まりません。やっと沢田研ニが止まったと思ったのに・・・。(爆)
 
 
 
また永久ループに?(笑) (REALLIFE)
2005-04-21 22:05:08
>つっきーさん

こんばんは。またコメントありがとうございます。

またまた頭の中で音楽が永久ループ状態ですか(笑)。

止めてくださいって言われても、つっきーさんの頭の中じゃ、止めようもありません(笑)しばらく、飽きるまで、そのままリピートしまくって、リック・アストリーを懐かしんで下さいね
 
 
 
( ´ー`)y-~~ (ちぇしゃ将軍)
2005-04-22 23:28:44
ベートーヴェンは大好きです♪

 
 
 
ちぇしゃ将軍さま (REALLIFE)
2005-04-23 12:39:36
こんにちは。

ええ??いきなり「ベートーベン好き」の一言ですか(笑)?すみません、意図してる事がわからないです~!うまくコメントが返せなくて、すみません
 
 
 
と、いうわけで・・・ (mah_thx)
2005-04-23 23:42:00
REALLIFEさんこんばんは!

TBもだいぶ慣れ(笑) 早速トラバさせて

いただきました!

今久しぶりに見直してみました。

家族惨殺後、マチルダがアパートに帰ってきて、自分の家の前を素通りするシーン、辛いです・・・。 鼻血の後も痛々しい(笑)
 
 
 
早かったですね! (REALLIFE)
2005-04-23 23:55:09
>mah_thxさん

どもども、今晩は~。

mahさん記事にするまでが早うございましたね。

mahさんの記事を読む事ができて良かったです。

しつこいようですが、ズビズビブビーは最高でした(笑)私は昔は泣かない人だったんですが、年をとったせいか最近は涙もろくてダメですね。

また遊びにいらして下さいね
 
 
 
涙もろい・・・ (mah_thx)
2005-04-25 22:49:56
こんばんは! ズビズビブー、気に入っていただけて何よりです(笑) 最近号泣した作品は『ビッグ・フィッシュ』です。REALLIFEさんはごらんになりましたか?オススメです(笑)
 
 
 
大魚か・・・ (REALLIFE)
2005-04-25 23:37:45
>mah_thxさん

今晩は!

そちらでも書きましたけど、まさかのコメントで当方、真面目にびっくりしました!とにかく気をつけて~!無事を祈っていますよ。

ビッグフィッシュはまだ観てないんですよ。物はあるので、私が観る気になればいいだけなので、気にしておきます!観たら後でアップします!情報ありがとうございました
 
 
 
ありがとうございます。 (かんすけ)
2005-05-18 23:17:41
コメントありがとうございます。

レオンとマチルダが本当に魅力的でした。いつまでも心に残る名作ですね。

ところで、すごく充実したサイトですね!僕のところは今月立ち上げたばかりなので、まだまだ充実していないのですが、是非相互リンクして頂けないでしょうか?
 
 
 
かんすけさん (REALLIFE)
2005-05-19 00:20:14
こんばんは。ようこそ、おいで下さいました。

TBとコメントをありがとうございます。

このような素晴らしい映画は、時間がたっても古臭くなることもない名作ですよね。

リンクですが、喜んでさせていただきます。今後もよろしくお願いします。気軽に遊びにきて下さいね。

 
 
 
Unknown (かんすけ)
2005-05-19 00:20:44
相互リンクして頂き、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
きっかけ (サネ)
2005-06-04 07:03:23
はじめまして!

レオン大好き、映画大好きのサネと申します。



「レオン」は僕が映画を好きになったきっかけの作品でもあります。なので、それだけ思い入れもあるんです。

ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマンすべていいと思いました。

完全版DVDも買って、もう何十回も見ています。

僕の中でナンバーワン映画かもしれません。



TBさせていただきます。
 
 
 
サネさん (REALLIFE)
2005-06-04 16:05:55
こちらこそ、はじめまして。

TBありがとうございました。こちらからもお返しさせてもらいました。

この映画が好きな人はとても多いみたいです。それだけの人間を感動に包むって大した映画だと思います。このような映画はいつになっても名作として残るでしょうね、少なくとも皆さんの心の中に。

では、またお時間あったら、遊びにいらして下さいね。

 
 
 
単なるレオン好き♪ (ケビン)
2007-03-25 12:22:46
初めまして、こんにちは<(_ _)>

映画好き、中でも『レオン』は特別な存在です。
『レオン』は劇場で2回、完全版も劇場で1回観に行きました。
ですから、REALLIFEさんの言ってる”劇場版”っていうのはどちらも日本では公開されているので、どちらも劇場版だと思いますよ^^;

ハリウッドでは『完全版』は未公開です。
その約22分の未公開シーンがあってこそ、この二人の心情・思いがひしひしと伝わるような気がします。
特にカットされている部分でマチルダがレオンに「あなたに恋したみたい」という台詞、こんな重要な台詞がなければ、それこそ『レオン』は完全とは言えないと思いますね。

私は単純な人間ですから、すぐに感情移入してしまうんですが『レオン』には嵌りすぎて(汗

もちろん、他にもたくさん好きな映画があるのでまた遊びに来ますね!
 
 
 
ケビンさん (REALLIFE)
2007-04-22 20:46:07
はじめまして、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
浅学な私の為に「劇場版」のことを教えてくれてありがとうございます。私は完全版とか言われるとDVDだけの商品じゃないか?と思ってしまうんですよ。そういう商品が結構多いので。
ホント、この完全版の方は映画のデキとして必要なシーンが全て盛り込まれていると感じます。完全版じゃないやつはTVで見た気がしますが、それより全然良かったと感じています。
あ、私も結構単純な人間みたいです(笑)また何かありましたら、是非遊びにいらしてくださいね。どうぞ、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
レオン (映画は世につれ、書は人につれ)
レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディションジャン・レノ リュック・
 
 
 
レオン (Circle Mountain)
監督 リュック・ベッソン 出演 ジャン・レノ 、ナタリー・ポートマンスパイ配役  ★★★★★音楽  ★★★★★概要  ★★★★★CG   ★★☆☆☆おすすめ度  ★★★★☆幼い少女と寡黙な殺し屋の物語。とあるアパートで家族を組織に殺された少女は隣に住む殺
 
 
 
レオン 完全版 (Circle Mountain)
監督 リュック・ベッソン 出演 ジャン・レノ 、ナタリー・ポートマンスパイ配役  ★★★★★音楽  ★★★★★概要  ★★★★★CG   ★★☆☆☆おすすめ度  ★★★★★幼い少女と寡黙な殺し屋の物語。レオンの未公開シーン22分間を追加したリュック・ベッ
 
 
 
レオン 完全版 (yuringさん)
レオン 完全版 1996年 米・仏 リュック・ベッソン監督のハリウッド進出第一作
 
 
 
レオン 完全版 (のんびり映画日記)
【ストーリー】 家族を麻薬組織に殺された少女マチルダ。隣に住むレオンに助けを求めるが彼は殺し屋だった。依頼を受け、次々と人を殺していき、クールな仕事ぶりにをみせる孤独な男レオン。そして彼と少女マチルダのつかの間の愛。 【感想】 きのう「ニキータ」見たら
 
 
 
レオン 完全版 (1996 / アメリカ、フランス) (THE FUDGE*)
【原題】LEON THE PROFESSIONAL Uncut International Ver. 【監督】リュック・ベッソン 【出演】ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ゲイリー・オールドマンほか 【内容】父親が麻薬をくすねていた事で家族全員を惨殺された少女・マチルダ。彼女は復讐のため「街の掃除
 
 
 
レオン(1994) (ムービーアーカイブbyルチダ)
作品詳細
 
 
 
レオン (シアフレ.blog)
寡黙な殺し屋で人との接し方を知らないレオンと親に愛されないで育ち大好きな弟を含む家族全員を殺されたマチルダ。 互いに孤独を知るもの同士が共に生活し、やがて恋人のような親子愛の様な愛が生まれるのですが、ぎこちないが純粋な愛に心を打たれました。 マチルダが必
 
 
 
レオン (My Color)
この映画は、僕の中で・・・・(ジャカジャカジャカジャカ、ジャン!!) ナンバー1映画で~す{/ee_2/} この映画を見て、「映画って、おもしれぇ~!!」 と感じました。要するに、僕が映画を好きになったきっかけの映画なのです。 DVDを買って、もう何十回も繰り返し見て
 
 
 
レオン (サイケデリック レボリューション)
ジャン・レノ演じる殺し屋レオンとナタリー・ポートマン演じる少女マチルダの切なくも凶暴な純愛を描いたアクションラブ。 というのは、誰でも知っていると思いますが、AmazonでダブルパックDVDが発売です。 ダブルパック??何と何の?? レオン2なんてなかったよ
 
 
 
DVD:「レオン・完全版」 (遠慮無く…書くよ!)
監督: リュック・ベッソン 出演: ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン、ダニー・アイエロ 原題: LEON 制作: 1994 フランス/アメリカ 評
 
 
 
レオン 完全版 (bit Random)
今頃ですか? と言われそうですが…今頃見ました。 ↓以下あらすじと感想(結末には触れていません。)