REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、
   ハーヴェイ・カイテル、ダイアン・クルーガー、
   ショーン・ビーン、ジャスティン・バーサ、
   クリストファー・プラマー
監督:ジョン・タートルトーブ
製作:ジェリー・ブラッカイマー

2004年製作のアメリカ映画です。

ディズニー映画という事ですが、特にそんな事は気にする事もなく発売日を迎え、そんなに期待せず鑑賞したのですが、これが意外と面白かったので、評価が上がってしまいました。こんな事、近年あまり無かったので、なんだか嬉しかったです。

以下、あらすじです。
歴史学者にして冒険家であるベン・ゲイツは、ゲイツ家に代々伝わる秘宝の謎を追い続けていて、その重要な手掛かりが「アメリカ合衆国独立宣言書」に隠されている事を突きとめます。しかし、仲間のイアン達に裏切られてしまい、ベンは単なる金の亡者のイアン達から独立宣言書を守るべく、独自に動く事になります。つまり、彼らから宣言書を守るには、自ら盗むしかないと結論付けたわけです。国立公文書館に向かうとヒロインであるチェイス博士と出会います。ベンは手段を尽くし、宣言書を盗む事に成功。チェイス博士はベン達を悪者と勘違いしますが、イアン達の襲撃やベンの話により、次第に宣言書に隠された謎に魅入られ、ベン達と共に秘宝のありかを探る仲間となります。ベン達の行く先々に現れるイアン達を振りきって、果たして秘宝を発見する事ができるのか???

こんな感じの物語なのですが、トレジャーハント物というジャンルではインディ・ジョーンズを連想してしまいがちなので、完全な現代劇である分、かなり面食らいました(笑)。このようなロマンある物語を現在を舞台にしてきちんと完結させる事ができるのだろうか?と言った漠然とした疑問はありましたが、これがなかなか上手く物語りを作ってありまして、結構楽しめました。実際にアメリカにある古い建造物などをちゃんと利用して謎解きを進めていますから(舞台は現在のアメリカなので観光気分も味わえます)、これが実際の物をよく知っている人だったら、もっと面白いのかもしれません。日本で例えるなら、奈良、京都などの文化遺産を使って謎解きをしているという感じですよね。

主人公ベンを演じるニコラス・ケイジも彼らしいスーパーヒーローじゃないヒーローでして(笑)、結構良い役柄だったと思います。面白かったのは、独立宣言書を守る為に自ら盗みを働く事ですね。トレジャーハンターであれば盗掘は付き物ですけど、これは現代劇。警察に追われ逮捕される危険性もあるわけです。そんなリスクを背負いながら、パートナーの完璧な計算に基づき、盗みを実行するのですが、自分の信じる正義の為には一時泥棒となってでも大切な物=独立宣言書を守る、芯のある役ですが、完璧なヒーロー?になれきれないニコラス・ケイジさん(私のイメージ)らしくて、あちこちでハラハラされてくれます。これは物語の設定だけじゃなく、ニコラス・ケイジさんが主役をやったからに他ならないと、勝手に思い込んでいます(笑)。

そんな意味もあって、なかなかの秀作に仕上がったのかもしれません。続編を作り出しているとも聞きますし、面白い作品ですので、まだの方は一度ご覧になってみて下さい。


ナショナル・トレジャー 特別版

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 20 ) | Trackback ( 15 )



« 【アニメ音楽... 【MD】 聖... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました。 (naomi-0604)
2005-10-31 23:22:58
こんばんは。



現在、私のブログからgooへのTBが出来ない状態なので,コメントで失礼します。



映画は面白かったですね。期待以上(あまり期待してなかった)。

ディズニー作品と言うことで,家族でも見やすい作品ですね。
 
 
 
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2005-11-01 01:11:00
あ、まだTB出来ている!

いつTBできなくなるか、ドキドキものなのです、、、



この映画ね、ディズニーらしい、正しい映画でしたね!

だから、物足りなさはあったケド、ワクワクしてしまいました。
 
 
 
はじめまして♪ (ろぺす)
2005-11-01 15:47:49
TBありがとうございます♪



結構楽しめる作品でした。

宝探しモノに付き物の「砂漠」や「ピラミッド」がなくても充分楽しめるんですね~。

 
 
 
初めまして (Aika)
2005-11-01 16:38:26
TBありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきました。



私も「ナショナル・トレジャー」、楽しんで見ることができました(^^)

アメリカにある古いものやこと(=アメリカの人々が昔から良く知っているものやこと)に絡めた、うまいストーリー展開でしたよね♪

続編ができるのであれば、楽しみです!
 
 
 
この作品には (rukkia)
2005-11-01 22:57:34
ニコラス・ケイジだからこそ、って感じの部分がありますよね。

他の人がやったら違う味わいになっちゃったかも、と思います。

 
 
 
naomi-0604さん (REALLIFE)
2005-11-02 22:34:58
こんばんは。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。

うーん、TBができない現象、意外とあるものですね。私の方でもそういう事がありますけど、変な制限があるんでしょうか。

そうですね、私も期待していなかったので、期待以上の面白さを味わえて評価が逆転してクチです(笑)まだ家族で見た事はないのですが、確かによさそうですね。

今回はありがとうございました。また遊びにいらして下さいませ。

 
 
 
猫姫さん (REALLIFE)
2005-11-02 22:38:32
こんばんは!

お早いお返しをありがとうございます。TBできていて、良かったです。

そうそう、ディズニーらしい正しい映画という言葉は納得できます。確かに良い意味での大きな裏切りは無かったですけど、その分安心して鑑賞できましたよね。

ありがとうございます。また遊びにきて下さいませ。

 
 
 
ろぺすさん (REALLIFE)
2005-11-02 22:42:01
こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます!

はい、そうですね!ピラミッドなどの王道でなくても、とっても楽しめるものなんですね。これは面白い発見だと感じました。もしかしたら、そういう概念を飛ばしたかったのかもしれませんね~。

今回はありがとうございました。また遊びにきて下さいませ~。

 
 
 
Aikaさん (REALLIFE)
2005-11-02 22:48:23
こんばんは。

コメントいただき、ありがとうございます!

そうそう!アメリカの文化財をネタにした謎解きストーリーは、ホント楽しめましたよね。こんなトレジャーハントものもあるんだなーって気付かせてくれました。

はい、2の製作は決定しているみたいですよ。楽しみですよね~。

では、また良かったら遊びにきて下さいね!

 
 
 
rukkiaさん (REALLIFE)
2005-11-02 22:54:10
こんばんは。

コメントとTBありがとうございます。

そうですね、ニコラス・ケイジさんだったから、ここまでの映画になったのかもしれません。そんな意味ではキャスティング凄いじゃん!って思いました。スーパーヒーローじゃなくて、ちょっと不安がよぎるような役は、やっぱり彼が一番ってことでしょうか(笑)

また遊びにいらして下さいませ!お待ちしています。

 
 
 
こんばんは (サネ)
2005-11-02 23:35:11
僕も思っていたより楽しめた作品でした。

続編が出たら、それも観てみようと思ってます。
 
 
 
おもしろい! (marus)
2005-11-03 10:23:55
こういう映画大好きです。

謎解きが複雑な映画も見ごたえありますが、この映画は単純明快で分かりやすく楽しめました。
 
 
 
サネさん (REALLIFE)
2005-11-03 23:06:00
こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうですか、サネさんも楽しめたクチなのですね。思っていたよりも楽しかったと感じている人が結構多いみたいですね。そういう作品って得ですよね~。続編を楽しみにしてもらえるんですから(笑)。私も楽しみにしたいと思っています。

また遊びにいらして下さいね!
 
 
 
marusさん (REALLIFE)
2005-11-03 23:08:54
こんばんは!

コメントありがとうございます。

そうそう、単純明快なんだけど、それはそれでなかなか楽しめますよね。ディズニー作品っていうだけあって、なるべく多くの方が楽しめるような娯楽大作に仕上がっていると思いました。続きが楽しみです。

また遊びにいらして下さいませ。お待ちしています!
 
 
 
謎解きの面白さはピカイチ! (soratuki)
2005-11-05 01:23:14
REALLIFEさま おじゃまします♪

トラバ&コメントありがとうございます!(^^)!

冒険モノと思って鑑賞し始めたら意外にも地味目だったのですが

それを補って余るほどの謎解きの面白さが溢れていました。

続編、出来たら間違いなく見てしまいますね~( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらからもTRBさせていただきました♪
 
 
 
soratukiさん (REALLIFE)
2005-11-05 16:44:01
こんにちは!

コメント&TBありがとうございます!

そうそう、謎解きのネタはよく考えてありますよね。私も冒険ものというより推理で宝を探していくという部分にひかれました。さすが、ディズニーの実写はよくできていると改めて感じています。

はい、続編はとっても楽しみですよね~♪
 
 
 
こんばんは~♪ (hana)
2005-11-08 19:37:37
ディズニー映画ですが、大人が充分楽しめる映画ですよね♪

最初に颯爽と登場するニコラス・ケイジを見て

私の第一声は・・・・

「髪、増えた??」という失礼なコメントでした(笑)

謎解きは頭良すぎですが、そりゃあ愛嬌ですね。

「2」はどんなだろう・・・。
 
 
 
hanaさん (REALLIFE)
2005-11-08 23:45:22
こんばんは。

コメント&TBありがとうございます。

hanaさんと同じ反応をされた方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?(笑)まあ、それはいいとして、ホントに「意外と楽しめる」映画でしたよねえ。2はまだ構想の段階でしょうけど、良い映画になってくれるでしょう、きっと!期待して待ちましょう!
 
 
 
おはようございます(^^) (稲葉)
2006-01-05 08:30:49
TB&コメントありがとうございました♪



私も余り期待せずに観た作品だったのですが、これが意外な内容だったので終わった後の感想は『面白かったな~』でした!

続編の話も出ている様ですし、これはかなり期待大ですね。

(勿論ニコラス君が主役の前提ですが…(笑))

インディ・ジョーンズとは違った観点で鑑賞出来ましたし、この作品なりに大い楽しめましたよ(^^)
 
 
 
稲葉さん (REALLIFE)
2006-01-05 23:37:11
こんばんは。

コメント&TBありがとうございます。

私と同じような印象を持ったみたいですね?なぜか期待せずに見ちゃうんですよね、これ。どうしてでしょう?やっぱりインディ・ジョーンズという大物の陰がちらつくからでしょうか?

はい、続編は期待大きいですよね。今作品で大きな謎解きをしてしまったから、次はどんな話になるのか想像もつきませんが、楽しみにしたいと思います。

また遊びにいらして下さいね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ナショナル・トレジャー 今年の186本目 (猫姫じゃ)
ナショナル・トレジャー ディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、がんばるし、ほんと「正しい」映画?? ニコラス・ケイジ っていうと、あたしのイメージは、無精ヒ.
 
 
 
NATIONAL TREASURE (MURK DWELLERS)
 
 
 
「ナショナル・トレジャー」の感想 (Mugen Diary)
先日DVDを借りて「ナショナル・トレジャー」を見ました♪ 「パイレーツ・オブ・カリビアン」でもお馴染みのジェリー・ブラッカイマーがプロデュースしているので、面白いことは面白いだろうと思いまして。 で、結論。 現代版インディ・ジョーンズ。 派手すぎない程度のア
 
 
 
『ナショナル・トレジャー』大満足♪ (CinemaCoconut)
歴史を覆す秘宝をめぐって繰り広げられる冒険アクション大作。好奇心のかたまりになる自分がそこにいる・・。歴史のロマンを感じながら興奮は止む事なくラストまで連れて行ってくれる!!面白かった!!((o(> <)o))試写会では、辛口多かったですけどね・・^^;私的には.
 
 
 
ナショナル・トレジャー(2004) (萌映画)
さすがディズニー、エロ無し・グロ無し・死人もほとんど無しという近来稀に見るアクション大作である。家族揃って安心してみられるぞ。 そう、アクションはやたらと人が死ななくても、濡れ場が無くても、面白いものは面白いのだ! 予告編も面白そうだったのだが、正直なとこ
 
 
 
ナショナル・トレジャー (Movies!!)
ニコラス・ケイジ、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ボイド、ダイアン・クルーガー、ショーン・ビーン出演。ジョン・トータルトーブ監督作品。 先祖代々ゲイツ一族に伝わってきた、秘密結社フリーメイソンにより守られた秘宝。その秘宝の謎を解く鍵をついに一族の末裔ベンが
 
 
 
『ナショナル・トレジャー』 (京の昼寝~♪)
 歴史を揺るがす≪伝説の秘宝≫が蘇る!!  その封印を解く“暗号”は、アメリカ独立宣言書に隠されていた ■監督 ジョン・タートルトーブ ■製作 ジェリー・ブラッカイマー・ジョン・タートルトーブ ■キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン
 
 
 
ナショナル・トレジャー (My Color)
どんどん謎を解きながら宝探しをしていくというストーリー。 ストーリーはありがちだが、とても楽しめる映画だった。 約2時間あったが、あっという間に過ぎてしまった。 自分も一緒に宝探しをしているような気分になって、宝を発見したときはこっちも嬉しくなった。 セッ
 
 
 
ナショナル・トレジャー (Circle Mountain)
監督 ジョン・タートルトープ 出演 ニコラス・ケイジ 、ハーヴェイ・カイテル 、ジョン・ボイト 、ダイアン・クルーガー 、ショーン・ビーン
 
 
 
349.『ナショナル・トレジャー~nationaltreasure~』みちゃった!(^^)! (徒然なるままに・・・?)
{/kaeru_fine/} 今夜はジェリー・ブラッカイマー製作 しぶ~いオジサマ ニコラス・ケイジが動くっ!考える! 『ナショナル・トレジャー』です。(笑) 『パイレーツ・オブ・カリビアン』と同じく ディズニー配給の作品です。 2004年 アメリカ 本編131分 監督:ジョン・タ
 
 
 
DVD「ナショナル・トレジャー」 (☆ 163の映画の感想 ☆)
ディズニー映画らしい冒険モノ。 盗みアリ、裏切りアリ、親子愛アリ、恋愛アリ、殺しほとんどなしってことで、家族で楽しめる娯楽映画でした。宝探し冒険モノですが、謎解き部分が多くてインテリな宝探しでした。言葉のニュアンスが何とも難しくて、英語が理解できる人だ...
 
 
 
126*NATIONAL TREASURE~ナショナル・トレジャー~ (Lovely 電影生活)
 先祖代々ゲイツ一家で語り告がれてきた秘宝。 その秘宝とは秘密結社であるフリーメイソンにより守られている宝。 ゲイツ家の祖先がその秘宝のありかを知る手がかりを、手にしてから、 ゲイツ家は代々、その秘宝を探して来た。 が、もはや、ゲイツという名は”ちょっと変わ
 
 
 
ナショナル・トレジャー (WILD ROAD)
『ナショナル・トレジャー』 2004年アメリカ(131分) 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ    ハーヴェイ・カイテル    ジョン・ヴォイト    ダイアン・クルーガー    ショーン・ビーン ★ストーリー★ 歴史学.
 
 
 
ナショナルトレジャー (serendipity)
ナショナル・トレジャー 特別版ニコラス・ケイジ ジョン・タートルトーブ ジョン・ボイド by G-Tools 局地的(ほぼNY,ワシントンのみ)お宝探しストーリー。ソフトなアクション。 それにしても、
 
 
 
◆DVD・ナショナル・トレジャー (映画大好き☆)
【ストーリー】 ジェリー・ブラッカイマー製作、ニコラス・ケイジ主演のトレジャーハントムービー。太古の昔から存在した伝説の秘宝が1779年の独立戦争の激化と共にその痕跡を絶つ。合衆国独立宣言書に封印された秘宝の謎に、歴史学者にして冒険家のひとりの男が挑む。 .