REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



今回は初期マドンナのヒット曲の中でも人気の高い「ボーダーライン」の12インチ盤を収録したマキシ・シングルCDを紹介しようと思います。

というのも、前回マドンナのファースト・アルバムを紹介したところ、この「ボーダーライン」が結構人気が高かったので、それなら続けて紹介してみようと思ったのでした(笑)。

こちらにいらしてくれる方で初期マドンナをご存知の方はかなり多いと思いますが、この曲は「ホリデイ」に続くシングル曲として全米トップ10に食い込むヒットを記録しました。その代表的な「ホリデイ」や「ラッキー・スター」のようなダンス・ポップと比べると比較的落ち付いた雰囲気の曲でした。

「ボーダーライン」のアレンジはエレクトロ・ポップを意識した作りになってますけど、イギリス物のようなガチガチのエレポップとは違っていると感じる雰囲気はあると思うんです。その一味違うところがアメリカ物ゆえなのかどうかは分かりませんが、あくまでも通常のポップさに当時のテイストを加えた程度といったところかもしれません。

そして初期の彼女の歌声は新鮮さがありますね。デビューしたてという事もあって初々しさがあります。声がみずみずしいと言うか、一生懸命歌っていると言うか(笑)、とにかく歌声がきれいです。その歌声と、ちょっと切なさを感じさせる曲がぴったりフィットしている気がします。

このマキシ・シングルに収録されているリミックスは、これ以外では手に入らないようですので、12インチ・ファンの方なら是非持っておきたいCDと言えるかもしれませんね♪



1.Borderline (U.S. Remix)
2.Borderline (Dub Remix)
3.Physical Attraction



【80年代洋楽】 La Isla Bonita (Super Mix) / Madonna の過去記事はこちら

【80年代洋楽】 True Blue (Super Club Mix) / Madonna の過去記事はこちら

【80年代洋楽】 Madonna / Madonna の過去記事はこちら





Borderline
Madonna
Warner

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 8 ) | Trackback ( 5 )



« 【MD】 セ... 【記事】 俳... »
 
コメント
 
 
 
CDもいいなー! (大介(東京都))
2006-05-17 23:56:20
こんばんは!TBありがとうございます。

これはアナログで持っておりますが、CDでも欲しいですねー。

アマゾンでは初期のマキシがリーズナブルな価格で売っておりますね。

アナログでほとんど持っておりますが、気軽に聴けるCDもいいなー。

MADONNAの12インチをまとめたCDが出るとありがたいですね。

リリースしてほしいな!
 
 
 
大介(東京都)さん (REALLIFE)
2006-05-19 00:39:34
こんばんは。

毎度コメントありがとうございます!

うわ~大介さんはオリジナルの12インチをお持ちでしたか!すごいな~。しかもほとんど持っているんですか?いや~本当に凄いですね。

私はレコードでは買えなかったので、今になってCDで買っている状況ですけど、CDにはCDなりのお手軽さなどがあって、いいもんですね。ホント、12インチ集のCDが出てくれるのが一番ありがたいのですが、なかなか出ない感じですね~。
 
 
 
此処にも..... (roko)
2006-05-19 12:50:45
MADONNAって、イタリア語では聖母(マリア様)の意味もあるんです。

伊は、カソリックの国ですのでマリア信仰なんです。

「Like a prayer」を引っさげてイタリア入りした時に排斥運動があったりして、色々歌詞の意味に物議をかもし出したり....

自分の顔、体、声。全てビジネス=商品という完璧主義の鋼鉄の女性というイメージですね。



デビュー当時は本当に猫っぽい子悪魔的な魅力で(ちとお化粧濃い?(笑)現代のモンローみたいな感じだったんですね~

U.S. Remixがあったなんて知りませんでした。こっちの方がいいかも?!

これは、キックが強くベースの重圧感がいいですよね♪

「貴方が私をめゃくちゃにする....」なーんて、こんな切ない女心の歌詞の歌とは思えないですね、本当。(笑)
 
 
 
おひさしぶりで~す。 (ごえもん)
2006-05-19 20:10:23
僕もこれの12インチレコードは持ってるんですよ。

CDも同じジャケットなんですね。

この曲大好きなんですけど、PVの彼女もまだ初々しくて可愛いくていいんすよねぇ。

まぁ、演技ですけど(笑)

ひさしぶりにTBもさせてもらいますね。
 
 
 
rokoさん (REALLIFE)
2006-05-20 23:46:46
こんばんは。

毎度コメントありがとうございます。

なんだかマドンナの話、詳しいですね~。私の場合興味があるのは音楽だけで、そのような話は今まで知りませんでしたよ(笑)マドンナが聖母マリアの意味が・・・というのは言われてみるとわかる気がします。岩崎宏美さんの「マドンナたちのララバイ」も聖母と書いてマドンナでしたし、歌詞もそんな雰囲気漂ってましたし。

はい、これに限らずとも12インチ系リミックスのマドンナさんはどれもなかなか良いです!機会ありましたら是非聴いてみて下さい。
 
 
 
ごえもんさん (REALLIFE)
2006-05-20 23:49:24
こんばんは~。

コメント&TBありがとうございます。

お邪魔して記事を拝見いたしました。ごえもんさん12インチ盤を持っているなんて、なんとうらやましい!当時はガキんちょで欲しいレコードはあっても全然買えない時代でしたよね~。そんな中で私もひとつ位マドンナのを買っておけばよかった!と感じちゃいます。
 
 
 
リンク張らせていただきました! (DEADROCK)
2006-05-21 03:25:37
コメント・TB本当にありがとうございます!あの、勝手ながらリンクを張らせていただきました。事後申告で恐縮ですが大丈夫でしょうか?今後とも是非ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
DEADROCKさん (REALLIFE)
2006-05-21 23:05:58
こんばんは。

リンクありがとうございます。全然OKです。ありがたいくらいですので、御礼申し上げます。

こちらからもリンクしておきましたので、今後もよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
まぁ、どんな本名!? (MUSIC8089)
Madonna のアルバム 「True Blue 」 (1986年)を取り上げます。 Madonna って芸名であるとともに本名だったんですね! 本名は、マドンナ・ルイーズ・ヴェロニカ・チコーネ。1959年、ミシガン州デトロイトのイタリア系カットリック教徒の家庭に生まれまし ...
 
 
 
CRAZY FOR YOU (I am Crazy for・・・)
ビジョン・クエスト/青春の賭け (1985) アマチュア・レスリングのチャンピオンを目指す18才の少年の日々を、年上の女性への恋などを 絡めながら綴った青春ドラマ。主題歌はマドン
 
 
 
〈マドンナ〉 “ 80’s 12インチ・シングルレコード・コレクション” (なごやぶろぐ80’s)
本日は『マドンナ』の12インチ☆ 自分のコレクション3枚紹介しま~す。 MADONNA / BORDERLINE MADONNA / MATERIAL GIRL MADONNA / INTO THE GROOVE 3枚ともなかなかおしゃれなジャケットでしょ
 
 
 
(774)All Through The Night(Cyndi Lauper) (バリバリダイアリー)
She's So Unusual オール・スルー・ザ・ナイト/シンディ・ローパー 1984年作品 これまた80'sを代表するアーチスト、シンディ・ローパーです。 この曲は彼女の1stアルバムからのシングル。 モロ「エイティーズ」って感じのシンセサウンドはなか ...
 
 
 
La Isla Bonita (レコード中毒者(軽症)の戯言)
The Prima-Madonna (La Isla Bonita) / Madonna La Isla Bonitaのリミックスです。 この頃のマドンナの曲は好きな物が多いので、 この手のリミックスは無条件で買ってしまいます。 Peter Slaghuisの仕事。 DMCより。 マイナーチェンジなリミックスですがよ...