REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



出演:エレン・バースティン(Chris_MacNeil)、
   マックス・フォン・シドー(Father Merrin)、
   リー・J・コッブ(Lt._Kinderman)、
   キティ・ウィン(Sharon)、
   ジャック・マクガウラン(Burke_Dennings)

監督:ウィリアム・フリードキン
製作:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
製作総指揮:ノエル・マーシャル
原作:ウィリアム・ピーター・ブラッティ
脚本:ウィリアム・ピーター・ブラッティ

1973年のアメリカ映画です。今更ながら、随分昔の映画になるんだなと感じますね。有名な映画ですので詳しい内容は省きますが、簡単に言うと12歳の女の子が悪魔に憑かれてしまい、神父さんが悪魔祓いをするという内容で、恐怖の演出が当時としてはとても凄く、大変にインパクトのあった映画なのです。

この映画から一連のホラー(オカルト)映画ブームみたいなものが起こったと記憶していますが、オーメン、悪魔の棲む家などイヤな映画が続いた時で、私にとっては暗黒時代でしたね(笑)。子供の頃はよく映画館にも行きましたが、この手のホラー映画のポスターが必ず貼ってあったような記憶があります。

さて、このエクソシストの公開時期は、私は幼稚園に通う頃だったと思います。最近のガキのように作り物を作り物と思えず素直に恐怖していた私にとっては、とんでもない映画でした。CMで観ただけで怖くてどうしようもない、そんな純粋な子供だったのです(笑)。

これを観てしまう事になったのはTV初放映の時で小学生の頃でした。放送局も余計な事をしてくれまして、ノーカット放送したんです。TVのある居間と私が寝ている部屋は襖一枚隔てているだけでして、この放送を心待ちにしていた兄貴が音量をなかなか落とさず観ていたから、全部筒抜けなんですよね。暗闇で音だけ聞いていると想像力が働いてきます。もう怖くて全然眠れなかったですよ。

だから、兄貴と一緒に観たのですが、もうとんでもない内容にラストまで心臓バクバクです。ポルターガイスト現象も起きますし、女の子について言えば顔は変わってくるし声も変わってきます。首がぐるっと回ってしまうシーンなど恐怖倍増で、「もうやめれ。早く映画終われ」と真剣に祈ったもんです。

そんな私の味方は、エクソシストのメリン神父でした。彼の神の力・・・と言っても祈りの力がメインで聖書を読んで聖水をかけてる程度です・・・が、私にとってどんなに頼もしかったことか。しかし、どう考えたって、悪魔や悪霊の方が本来持っている力は強そうです。人間の力って微々たるものなんだなって感じさせてくれました。それは、メリン神父は持病の心臓発作が悪魔祓いの最中に起きてしまい、亡くなってしまうからです。悪魔は実体の無い姿で生きていますが、メリン神父は肉体を失ったらそれまでなのですから。

その結果、メリン神父と共に悪魔祓い助手で参加していたカラス神父が自分に悪魔を乗り移させ、建物から飛び降り(その家は長い階段を登った丘の上にあった)、女の子を悪魔から救うのでした。最後の終わり方はこの恐怖映画の中で唯一人間として誇らしく思えたシーンで、少しほっとさせてくれました。

しかし、子供の頃受けたショックというものは、なかなか忘れるもんではありません。この夜は結局一睡もできなかったのです。これ以来、現在になってもエクソシストは恐怖な私です。勿論現在は普通に鑑賞できますけど、当時のトラウマみたいなものが脳裏をよぎりますね(笑)。でも、スゴイ映画なんだなって思えますね。マイク・オールド・フィールドのテーマ曲は有名ですし、よくできた音楽です。

終始、私の体験談的記事で申し訳なかったですが(笑)、古典?ホラーの傑作、皆様もたまにはご覧になってみて下さいませ。


エクソシスト 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


エクソシスト ディレクターズカット版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


エクソシスト2

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


エクソシスト3

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る


エクソシスト ビギニング

日活

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 14 ) | Trackback ( 6 )



« 【怪談CD】... 大変貴重な物... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (くりすけ)
2005-10-10 23:42:11
この映画、私が最初に見たホラー映画?です。



私が小学生くらいのときに、従兄弟のお姉さんに連れられて、見に行かされました。



もう怖いのなんのって!!!!



首が回るは、緑色の液体吐き出すわ!

あの時はホントに恐かったです。



何年か前にディレクターズカット版を公開したときに、見に行っちゃいました。



子供のころほどの恐さはなかった物の、階段をブリッジで降りてくるシーンは、あの恐さが甦って来ました。



なつかしぃ



 
 
 
Unknown (Genken)
2005-10-10 23:48:56
TBありがとうございます。



昔の作品とは思えないほど、完成度が高い映画ですね。

印象に残った映画は、後で見直してもその当時の記憶がよみがえったりして、懐かしい気持ちになります。



私もブログを始めてから、昔の作品をよくレンタルで借りては、当時の感想を思い出したりしています。



こちらからも、TBさせていただきますので、よろしく、お願いします。



それでは、失礼します。
 
 
 
こんばんは! (猫姫少佐現品限り)
2005-10-11 02:55:18
TBできないんですyo。

これはホント、いろんな映画に影響与えた、古典的名作ですね。

あたしも、今年、1~ビギニングまで、見ました。
 
 
 
手作り感 (hana)
2005-10-11 21:00:35
が逆にものすごくインパクト与えますよね。

あのものすごい格好での階段降りや首が廻るシーンなど・・・。

1回観ただけで、かなりひきずります・・(笑)

 
 
 
くりすけさん (REALLIFE)
2005-10-11 22:54:11
こんばんは。

早速のコメント感謝です!

ええーっ!劇場で観たんですか?こんなおっかない映画を。すごすぎます。くりすけさんの勇気、天晴れにござります。うへー!ディレクターズカットまで劇場でご覧になったとは。。。あたしゃ、DVDで是非観直してやろうとは思ってましたが、過去の因縁がありますので(笑)、昼間チャレンジしたくらいですよ。。。

そうそう、首回転に緑のゲロゲロ、もうやめちくりー!ですよね。この映画って稲川さんの怪談DVDより怖いですよ。もうイヤーーーーです(笑)
 
 
 
Genkenさん (REALLIFE)
2005-10-11 22:58:30
はじめまして!こんばんは。

こちらこそ、TBお返し&コメントをありがとうございます。

冷静に観ると、確かによく出来た映画だなと感じますね。でもなかなか冷静に観る事ができない映画でもあります(笑)やっぱり小さい頃の体験はバカにできませんね~。

昔観た映画で印象に残ったものをブログに残すのは、とても有意義な事だと思います。私も自分自身感じた事を記して(自己満足かも)、忘れないようにしているという側面もありますし。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。また何かありましたら、遊びにいらして下さいませ。

 
 
 
猫姫さん (REALLIFE)
2005-10-11 23:03:29
こんばんは!

いやーコメントありがとうございます。

TBできないんですか?またgooが重いのかな?もしリトライできたらまたお願いします。猫姫さんちのライブドアですけど、記事検索がブログ内でできないみたいで、見つけるのが結構困難ですので(すみません)。

うわー全部観たんですか?すごいですね。私は1だけが強烈に印象に残っていて、2は一度だけ観たのですが、印象が残っていません。。。またいつか鑑賞してみようかなとは思うのですが、いつになるやらです。

また遊びにいらして下さいませね!お待ちしております!

 
 
 
首が360度~!!! (tatsubo-H)
2005-10-11 23:06:17
・・・俺も廻してみたい・・・

死霊のはらわたって知ってます?!

これも相当えげつなくて・・・痛いっす!

///////////////

^▲^・・・・(今晩は!)
 
 
 
hanaさん (REALLIFE)
2005-10-11 23:08:34
こんばんは!

コメントありがとうございます。

その内容ですと、ディレクターズカットをご覧になっているのですね?首回転はどうしようもなく怖いですが、階段下りるシーン(クモ歩き)は、ディレクターズカットでの目玉シーンでしたよね。私もあれは恐ろしかったです。このテの映像は最近のCGでは味わえない感覚がありますよね。おっしゃる通り、手作り感を感じます。そういう意味ではスゴイ映画だって思えますね。でもおっかない(笑)
 
 
 
tatsubo-Hさん (REALLIFE)
2005-10-11 23:12:24
こんばんは!

またまたお忙しいところ、コメントありがとうございます。え?回してみたいって、んなばかなー(笑)そんな事できたら悪魔祓いされちゃいますよ(笑)

死霊のはらわた・・・はい、知っています。サム・ライミ監督作品ですよね。今じゃスパイダーマンで大監督になっちゃいましたが。

tatsuboさんちにもよく遊びに行ってますよ!ちょっと週末から風邪ひいてパワーなくて、皆さんちにもコメント投下できない日々ですが、後で足跡残しに参りますので、どうぞよろしくお願いします!
 
 
 
おはようございます (mah)
2005-10-12 05:14:06
おはようございますー!先日 日本に帰国しました!

予定を1ヶ月早めての 帰国だったので(?)少し不完全燃焼かなぁ...



えっと エクソシスト。私は子供のときに見たかったです(笑) 

私の親戚のお兄ちゃんも 子供のときに見たらしくてトラウマ持っちゃってます(笑)



『オーメン』を見たときには 子供すぎて

理解できなかったなぁ・・

はっ! オーメン! そうだ 久々に見てみよう!



TBありがとうございました♪

 
 
 
今はもう・・・ (つっきー)
2005-10-13 12:26:02
今はスプラッタ&猟奇的連続殺人がホラーの主流になっていて、この映画のような丁寧な作りのオカルト映画が少なくなってしまいましたね。

私にとっては『エクソシスト』から始まるオカルト・ブームはまさに栄華を極めた時代、って感じでしょうか。

最近はジャパニーズ・ホラーのリメイク流行りで、また違ったテイストのホラーが観られますが、やっぱりハリウッドのホラーはこの時代が一番ですよね。



トラウマ歓迎、怖いシーンどんと来いって、怖がりなくせに怖い映画ばかり観ていましたね。

今もその傾向がずっと続いていて、結局、ホラーは私のライフワークみたいになっちゃいました。(笑)



※トラックバック、ありがとうございました。
 
 
 
mahさん (REALLIFE)
2005-10-16 22:25:21
こんばんは~。お帰りなさい!

帰国に合わせたかのようにエクソシストの記事を書いたから?すぐにレスいただけて嬉しかったっす。カナダはどうでしたかー?また色々とお話して下さい。

え?子供の時に見たかったですって?なんという豪なお方か!オーメン?そんなもん理解するしないの前に怖くってどうしようもなくなりませんでした???冷静でいられる事が、既に脱帽っス。おみそれいたしました。あたし?オーメン見たくないっス!もうコワイのヤっす。(怪談話は大好きですけど)
 
 
 
つっきーさん (REALLIFE)
2005-10-16 22:38:41
こんばんは!コメントありがとうございます。

いや~このテのこわいやつを好んで冷静に鑑賞できる事がうらやましいですよ。心臓によくない映画って、ちょっと苦手意識が働いてしまいます。見ちゃうんですけど!

そうですね、オカルト映画はこの頃のは、確かに濃いですよね。簡単におぞましいものを見せない(技術的に難しかった面もあるでしょうけど)という演出が逆に非常に怖かったと思います。

同じコワイのでも、怪談は大好きなんですが、作り物であるはずの映画の方が私は苦手みたいです。なんだか変ですよね(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
エクソシスト2 (サウンドトラック秘宝館)
EXORCIST II: THE HERETIC 監督: ジョン・ブアマン  音楽: エンニオ・モリコーネ 出演: リチャード・バートン、リンダ・ブレア、ルイーズ・フレッチャー、キティ・ウィン、ネッド・ビーティ、マックス・フォン・シドー、ジェームズ・アール・ジョーンズ 1977
 
 
 
エクソシスト (モルダーの独り言)
1973年 監督 ウィリアム・フリードキン 出演 エレン・バースティン(クリス・マクニール)    マックス・ファン・シドー(メリン神父)    ジェイソン・ミラー(ダミアン・カラス神父)    リンダ・ブレア(リーガン・マクニール) 12歳の少女リーガン.
 
 
 
エクソシスト (モルダーの独り言)
1973年 監督 ウィリアム・フリードキン 出演 エレン・バースティン(クリス・マクニール)    マックス・ファン・シドー(メリン神父)    ジェイソン・ミラー(ダミアン・カラス神父)    リンダ・ブレア(リーガン・マクニール) 12歳の少女リーガン.
 
 
 
エクソシスト ディレクターズカット (1973, 2000 / アメリカ) (THE FUDGE*)
【原題】THE EXORCIST YOU\'VE NEVER SEEN 【監督】ウィリアム・フリードキン 【出演】リンダ・ブレア マックス・フォン・シドーほか 【内容】突如ごく普通の12歳の少女を変化が襲う。少女は口汚く母親や医者を罵り、彼女の顔・声・身体は醜く禍々しく変化し始めた。恐怖
 
 
 
エクソシスト2 (私が観てきた映画など(Movieノートより))
1981年-昭和56年11月16日 テレビ 1977年作品 「エクソシスト」は高校1年の9月に梅田グランドで、立ち見だったことを覚えてます。あの頃はブームだったのです。そして何年かして本作品が作られていることは知ってましたが、よくある2匹目のドジョウを狙
 
 
 
【 エクソシスト ビギニング 】 (ひろのホラーは お好き?)
【私的オススメ度】 ☆☆ 【ホラー度】 ☆☆ 【製作国】 アメリカ 【製作年度】  2004年 【監督】 レニー・ハーリン 【出演者】 ステラン・スカルスガルド 、ジェームズ・ダーシー 、イザベラ・スコルプコ 、レミー・スウィーニー 、アンドリュー・フレンチ 【ストー