REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



出演:トム・スケリット、シガニー・ウィーバー、他
監督:リドリー・スコット

1979年のアメリカ映画です。今や何も言う事は無いメジャー作品であり、SFホラーの傑作ですよね。シガニー・ウィーバーさん、リドリー・スコット監督の名前が一躍有名になった作品だと思います。

この79年当時ですが、スターウォーズに続く大型SFタイトルという事で、結構注目を浴びていたと思います。この頃私は小学生でした。子供という事で映画館などという場所にはなかなか行けず、スターウォーズは結局観る事ができず、非常に悔しい思いをした事を覚えています。で、このエイリアンはどうにかして観に行きたいと願っていました。今思うと、なんて愚かな・・・と思うのですが、ただ「SF映画」この一点だけで観たい!という気持ちになっていまして、なんともまあ子供の考えって事ですねえ(苦笑)。

うちの親は全くこういう映画に理解がありませんでしたので、親戚の人に連れて行ってもらったんですが、その場所が「渋谷パンテオン」って所でして、この当時から東京では指定席だし一回観たら席を立たなければいけなかった?記憶がありまして、地方とは全然違うなーという事にも関心を持ったものです。勿論スクリーンは大きかったですし色々な意味でクオリティが上だと思いました。

・・・で、念願のエイリアンを観たわけですが子供なんてほとんどいやしない!大人ばかりじゃないですか。なんか違うぞ?と思ったけどそのまま映画がスタート。最初のうちは宇宙貨物船ノストロモ号や、宇宙の映像だったので「よしよし!いいぞ!」と思っていたのですが、段々と内容が怖くなってくるじゃないですか。卵から出た幼生に飛びかかられたり、食事中に船員の胸を食い破ってエイリアンが出て来るし、もうこの辺で私はかなりギブアップ状態でした。信じられないのが、胸を食い破るシーン~エイリアンが船内のどこかに逃げて行くシーンで大人達が笑っていた事です。今のシーン、いったいどこが笑えるんだ!?と、本気で疑問に思いました(笑)。ちなみに今観ても笑えません。

結局なんとか最後まで映画館にはいたのですが、目をつぶったり耳を塞いだりで、ほとんどまともに観る事などできなかったです。映画のパンフレットもこの時だけはイヤで買いませんでした。今思うと勿体無い事をしたと思います(笑)。しばらくはトラウマみたいに心に残ってましたよ、本当に。大人になってからビデオで勇気を出して観てみると、SFホラーなので多少は緊張しましたけど当時のような恐怖はあまり無く、映画をじっくり鑑賞する事ができました。そして、この映画はすごいな、良くできているな!と正反対の評価になってしまいました。これ以来、この続編は欠かさずに観ています。
長文失礼いたしました m(_ _)m

追記:
リプリーがアッシュに掴みかかられ口に丸めた雑誌を突っ込まれるシーンがありますけど、その雑誌が平凡パンチだって話は結構有名なようです。まだ観た事が無い人がいましたら、コマ送りで確認してみて下さい。私は確認済みです(笑)


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« 【MD】バー... 【映像ソフト... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (十瑠)
2005-03-13 09:43:53
小学生でこれはきつかったでしょう。

人間はあまりにビックリした後は笑い声が上がるようですよ。「暗くなるまで待って」でわたしも経験しました。

エイリアンも、シリーズものにありがちなように、段々とつまらなくなっていったみたいですネ。
 
 
 
ようこそ>十瑠さん (REALLIFE)
2005-03-13 14:28:20
こちらこそ、はじめまして。

コメントをありがとうございました。

そうですね、きつかったのは確かなんですが、内容を知らずにワクワクしながら観てしまったのが一番ショック大きかったです。観る前まではスターウォーズと同じような内容だとばかり思ってましたから(苦笑)。

エイリアンはアルティメットコレクションでしたっけ?

完全版が網羅されているDVDBOXが販売のみされてましたけどこれを観てみたいです。確かに3、4あたりは初期作品と比べるといまいちですので。でもこの完全版を観ると大分評価が変わるみたいなんですよね。だから観て見たい!でもお金が無い(笑)

また遊びにいらして下さいませ!
 
 
 
こんばんは (mah_thx)
2005-03-31 00:49:13
初めまして。TBありがとうございました!(・・・で良いんですよね? 実はブログ初心者なもので/しかも外部ブログ)平凡パンチなんですかぁ・・・今度チェックしてみます。 私もビデオで見たのが小学生のときでシガニーウィバーのぱんつ姿にドキドキしちゃいました(笑)
 
 
 
こんにちは (つっきー)
2005-03-31 08:05:02
つっきーです。

1作目の方にもトラックバックしていただき、ありがとうございます。



1作目はSFには違いないですが、ホラーって言葉も付け加えておかないと、『スター・ウォーズ』に感動した人が観に行ったらコケちゃいますよね。



それにしてもあのチビ・エイリアンが体を食い破って出てくるシーンで笑う人がいたんですか?

私が観に行った劇場では笑いはなかったですねぇ。

えー?と思いましたが、確かに食い破って出てくるところはビックリでしたが、その後、「ウキィーッ」と逃げていくところは滑稽だったかも・・・。



ちなみにアッシュが突っ込んだ雑誌が「平凡パンチ」だったことは初めて知りました。多分、アメリカの雑誌だと未来感が出せないから選ばれたのでしょうね。
 
 
 
コメントありがとうございます (REALLIFE)
2005-04-02 00:31:10
まとめてレスで失礼します。



>mah_thxさん

ようこそ、おいでくださいました!

そうですか、mah_thxさんも小学生の時にビデオ鑑賞されたのですか。ホント、劇場でも恐怖ったらなかったですよ。トラウマとはこういう事を言うんだと後で理解した位です。しかし、ぱんつ姿ですか(笑)面白い事書きますね(笑)それでは平凡パンチ、確認してみて下さいね。また遊びにいらして下さいませ。



>つっきーさん

どうも!訪問感謝します。

そうですよね、SF「ホラー」だと知っていたら見に行かなかったかもしれないです。知らないって事は幸せな事もありますが、この場合恐いですね。そうなんですよ、大人は平然と笑っておられました。信じがたい光景でしたけどねぇ。一人や二人じゃなかったですよ、笑っていたのは。東京の大人は感覚が麻痺してるのか?と思ったほどです。

つっきーさんもヒマがありましたら、平凡パンチをチェックしてみて下さいね(笑)それではまたのお越しをお待ちしております。



 
 
 
平凡パンチ (mah_thx)
2005-04-02 23:12:26
REAL LIFEさん こんばんは!

早速ビデオを見直しました

さかさまだったけど黄色い表紙に

赤文字で平凡の文字を発見!

うわー!ほんとだー(笑)

それにしてもこの作品は音楽もよいですよねぇ。

そしてエイリアンを撮った監督が

軒並み出世しているし・・・。



リンクありがとうございました

こちらからも張らさせていただきました。

これからもよろしくです♪
 
 
 
mah_thxさんへ (REALLIFE)
2005-04-03 21:50:01
いらっしゃいませ。

またまたコメントありがとうございます。

早速、平凡を確認なされたとの事。仕事早いですね(笑)

そうですよね、この映画はどのパートをとっても良い物が集まっているんじゃないかなと思えてしまいます。良い作品ていうのは、やはりみんなが良い仕事をしているって事になるのでしょうか?



さて、こちらにもリンクを張っていただいたそうで、本当にありがとうございます。今後も遊びにいらして下さいませね!

 
 
 
Unknown (白星)
2005-04-05 20:59:16
こんにちは、1作目と共に、TBくださり、ありがとうございます。

『平凡パンチ』は、全く気がつきませんでした。面白い情報ありがとうございます。観てみます♪

この映画は、私も小学生の時に見ました。幸か不幸か、ビデオですが・・・、大画面で、観ていらっしゃるのは、大変羨ましいと思いかけましたが、小さいTV画面で見た私は、それで良かったのだと、思いました。今観ても怖いけど、好きな映画です。





 
 
 
白星さんへ (REALLIFE)
2005-04-05 22:34:30
ようこそいらっしゃいませ。

コメントとTBをありがとうございます。

うーん、小さい時に観る場合は、注意が必要な映画ですよねこれ。最近の子供は驚かないかもしれませんが。

またいらしてくださいませ!

 
 
 
(^^)/ お邪魔します。 (ぽこ)
2006-01-29 17:48:43
こんにちは。



これを子供のころ…というのはかなりきつかったことでしょう。

でもあのお腹の中からのシーンを大笑いというのは凄いです。やっぱりかなり今と感性が違っていたのでしょうね。

しかし最近はこの手の映画でお腹から出ると「またか」と苦笑することはありますね。あ、そうそう「スペース・ボール」でジョン・ハートが特別出演してお腹から出して自分で「またか」と言ったときには、大笑いしてしまいました(笑)。
 
 
 
ぽこさん (REALLIFE)
2006-01-29 21:21:54
こんばんは。

ちゃんと昔のブログもチェックされてるんですね!ありがとうございます。

はい、とっても辛い映画でした。こんなもん見るんじゃなかったとどれだけ後悔したことか。やっぱりおかしいですよね?あのシーンで笑うなんて。大人はやっぱりどうかしてるんですよ(って今は私も大人ですが笑えないんだよなあ)。

スペース・ボールってパロディ映画でしたっけ。そんなシーンがあるんですか。さすが洋画パロディ映画はなかなかやりますね。見てみようかな(笑)
 
 
 
こんばんわ (shima)
2006-01-29 23:17:12
こんばんわ

この映画がヒットした後、

ギーガーのデザインしたピンボールマシンが出てきて、結構迫力ありましたよ。

この映画もNO.1で止めておけばよかったですね、最後(?)は変なのと対決してるし
 
 
 
shimaさん (REALLIFE)
2006-01-31 00:06:29
こんばんは!

エイリアンにまでコメントありがとうございます。

そういわれるとそんなのがあったかも?私は実物を見た記憶は無いのですけど、何かで聞いた気がします。実物の写真でもいいから見てみたいですね~。

まあ、映画って見る人が色々な感想持つから、難しいですよね。そんな私は4までDVD買っちゃったし(笑)うーむ。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
エイリアン (つっきーの徒然草)
『エイリアン』は初めの第1作目から『エイリアン4』まで4作品、シリーズ化されてい
 
 
 
エイリアン (1979) (アホラームービー)
公開時コピーを見て、余計に怖くなりました。
 
 
 
エイリアン1~4 (タイトル未定日記)
エイリアン ★★★★★★★☆☆☆ エイリアン2 ★★★★★★★★★☆ エイリアン3 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ エイリアン4 ★★★★★★☆☆☆☆ 1作目は1979年公開と思った以上に古いです。デジタルリマスターDVDで久しぶりに見ましたが、今見ても面白い。デジタルリ
 
 
 
エイリアン (1979) (ムービーアーカイブbyルチダ)
作品詳細