REAL LIFE
現在実生活が忙しくゆっくり更新のみ実施中です。リンク先の皆様、コメント&TB下さる皆様本当にすみません
 



出演:デビッド・ボウイ(Jareth)、ジェニファー・コネリー(Sarah)

監督:ジム・ヘンソン
製作総指揮:ジョージ・ルーカス
脚本:テリー・ジョーンズ
SFX:ジョージ・ギブス
特殊メイク:ウォリー・シュネイダーマン
音楽:トレヴァー・ジョーンズ
歌:デビッド・ボウイ


1986年のアメリカ映画です。実に懐かしいです。この映画、2005年8月にやっとDVD化されたんです。好きな映画だったのですぐ買いました。すごく久しぶりにこの映画を鑑賞しましたが、いや~よくできています(特殊撮影が)。

約20年前と言えば、現在のようなCGが発達してない全て手作りの世界だったと思います。ファンタジー映画なので、出演者はゴブリン王ジャレス、ヒロインのサラ以外は、ほとんどが作り物でできたキャラクター達ですが、このキャラクターや風景のデキが本当に素晴らしいのです。まるで本当にそういう者がいるかのような動きです。勿論着ぐるみもあるんですけども。

物語を簡単に書くと、出かけた両親に頼まれた弟トビーの世話。しかしトビーはまだ赤ちゃん。彼が泣き止まない事に腹を立て、ゴブリンに弟を連れて行ってとおまじないをしたところ、本当にいなくなってしまいます。魔王ジャレスは、弟を返して欲しければ制限時間内に宮殿まで来いと言い、サラはそれを追いかけてゴブリンの国に入っていくというものです。ゴブリンの国は奇想天外な世界で成り立ち、色々な生き物がいて、サラの邪魔をする者が沢山いますが、そんな中でもサラの協力者となってくれるユニークな生き物もいて、サラは彼らと共に弟のいる宮殿を目指します。サラは無事に弟を取り戻す事ができるのでしょうか?・・・といった感じです。

サラを演じるジェニファー・コネリーはアカデミー賞女優にもなりますが、この頃はまだ14歳の少女だったという事です。しかし外人さんの14歳はとてもそうは見えないですね(笑)。育ちが良いと言うかなんと言うか(笑)。ゴブリン王ジャレスを演じるのは、その名を知らぬ者はいないであろう有名ミュージシャンのデビッド・ボウイ!彼の魔王は、ハマリ役ですね~。しかもゾクっと来るほど美しいのです。

これら大物二人のキャストも素晴らしいのですが、製作陣も凄いですよね。監督のジム・ヘンソン氏は、スケッチを描き構想に2年かけていたという事ですが、それを具現化したのが「スターウォーズ」のジョージ・ルーカス氏や彼が率いるILM、そして「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」でアカデミー視覚効果賞を受賞するジョージ・ギブス氏。脚本担当のテリー・ジョーンズ氏は知る人ぞ知る「モンティ・パイソン」のメンバーです。

以上、これだけのメンバーがとても素晴らしいファンタジーの世界を作り上げています。

古い映画で、特撮がメインの映画は時代遅れと感じる方もいるかもしれませんが、少なくともこの映画では現在でも見劣りしない内容ではないかと思います。見かけたら、是非手に取って鑑賞してみていただきたい映画です。


ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


ラビリンス
デヴィッド・ボウイ
東芝EMI

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 10 ) | Trackback ( 7 )



« 【怪談DVD... 【SFC】 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (バビ)
2005-10-25 01:08:00
はじめまして☆

TBありがとうございました☆☆

デヴィットボウイの歌 凄くよかったです☆☆

アリスのような夢のような世界で見てよかったと思いました☆☆
 
 
 
20年近く前なんですねぇ (ココ)
2005-10-25 02:34:06
初めまして&TBありがとうございました♪

80年代に青春時代を送った者としては必見アイテムですよね!

D・ボウイは今でも素敵なおぢさまでホレボレしますが、若いころは本当に美しい方でした(しみじみ)



PS・ユーリズミックスのDVD、ものすごく欲しいんですがまだ買ってません

やっぱり買いですか・・・アニー・レノックスも美しいんですよね♪
 
 
 
はじめまして! (ちーず)
2005-10-25 09:49:41
 TBありがとうございました!

 こちらもさせていただきました。



 初めて映画館でこの作品を観た時、あまりの面白さに2回連続で観たものです~。今のシネコンではそんなことはできませんけど。



 さすがにファイヤリーズのシーンは厳しいですが、それ以外はびっくりするほど魅力が衰えてないですね~。

 「スターウォーズ」みたいにCGIで特別版も作って欲しいなぁと思ったりしますね~。
 
 
 
バビさん (REALLIFE)
2005-10-25 23:51:25
こちらこそ、はじめまして。

コメントとTBお返しありがとうございます。

はい、歌のシーンが挿入されるのもこの映画では全然違和感を感じませんでした!それにおっしゃる通り!アリスの世界を感じるようで、不思議な世界でしたよね。今観ても、当時感じた思いがそのまま甦るのはいいな~と思います。

またおヒマありましたら、遊びにいらして下さい!

 
 
 
ココさん (REALLIFE)
2005-10-25 23:55:06
はじめまして、こんばんは。

コメントとTBお返しありがとうございます。

20年近く前の映画とは言え、良い作品は色褪せないのだなあと、しみじみ感じました。ホント、デビッド・ボウイは美形ですよね~。

あ、ユーリズミックスの記事もご覧になっていただけたのですか?これ、いいですよ。映像美という意味では、このグループも負けていないのでは?と思います。高くないので、是非鑑賞してみてくださいね。

では、またお暇がありましたら、遊びにいらして下さいませ。

 
 
 
ちーずさん (REALLIFE)
2005-10-26 00:02:47
はじめまして、こんばんは!

こちらこそ、コメントとTBをありがとうございます。

おおー!これを映画館にご覧になったのですね?うらやましい。しかも二回!いいですねー。当時は今と違って何回も鑑賞できましたもんね。私もお金払って観に行く場合は必ず二回は観たもんです。

そうですね、びっくりするほど色褪せてないですよね。おっしゃる通り、部分的にCGやったらスターウォーズ・スペシャルエディションみたいになるのかもしれません。やってくれたら、私も間違い無く観ると思います(笑)

またお暇がありましたら、遊びにいらして下さい!

 
 
 
はじめまして (あさ)
2005-10-26 10:45:35
TBありがとうございます!

本当に手作りパペットが素晴らしいですよね。メイキングも面白い。

キャラクターもみんな愛らしいし。

DVDを買ったら早速3回くらい続けて見てしまいました。



TBさせていただきました☆
 
 
 
あささん (REALLIFE)
2005-10-27 00:23:59
こんばんは。こちらこそ、はじめまして。

コメントとTBをありがとうございます。

全くおっしゃる通りです。出て来る生き物は愛らしいですし、作り物とは言え、暖かみを感じますよね。

今でも素晴らしいと思える映画って、貴重かもしれません。いい映画にリアルタイムで出会えて良かったと思えますネ、ハイ。

 
 
 
恋した・・・ (えつこ)
2006-07-20 23:25:26
わたしは、高校生の時この映画を友人と何気なく

見ました。見終わって、デビット・ボウイの妖艶さに恋してしまいました。以来私は20年間のファンであります。この映画の魔王と、サラの舞踏会のシーンがすごくいいんです!あの曲がほんとにいい、ボウイはしびれる~
 
 
 
えつこさん (REALLIFE)
2006-07-22 00:07:00
こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうそう。この映画は不思議な空間がありましたよね。おっしゃる通り、魔王とサラの舞踏会のシーンは本当に良かったですね。幻想的で素晴らしいシーンだと思います。

この映画のデビッド・ボウイは、いい色気出てますよね~。私は男ですが、同姓から見てもそう思いますよ。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ラビリンス 魔王の迷宮 (my Favorites .......)
弟の世話に嫌気がさし ゴブリンキングに弟を連れ去ってもらうよう願ってしまう 後悔し さらわれた弟を返してもらおうとゴブリンシティへ向かう話です ゴブリンキングはデヴィット・ボウイ サラはジェニファー・コネリー 様々なゴブリン達が出てきます どのゴブリン
 
 
 
ラビリンス・魔王の迷宮 (Aloha Days)
「ラビリンス・魔王の迷宮」(1986年) 20年近くたってからのDVD発売、しかもメイキング映像も入ったコレクターズ版 ものすご~く懐かしくて思わず手にとってしまった・・・ 皆様、覚えてます? 監督&脚本がマペット(セサミ・ストリートなどの人形)の第一人者、ジ
 
 
 
ラビリンス 魔王の迷宮 (なにも起こらなかった一日の終わりに)
 今日はこのほどDVDが再販された私のお気に入りの1本「ラビリンス」を観てみましたよ。    遊び心満載の古き良きパペットファンタジー。  ファンタジーな世界を夢見る少女サラ(ジェニファー・コネリー)は継母ともしっくりいっておらず、赤ん坊の弟トビーの子守にも
 
 
 
『ラビリンス/魔王の迷宮』 (あさ日記)
ちょっとした内容やなんかについては前回8月11日の記事に書いたので割愛。感想だけ。 たーまーらーん!! やっぱいいよーラビリンス!最高☆ 懐かしさを求める為に見たんだけど、今見ても普通に面白いんだものコレー! 20年も前の作品なのに。 見てるとどんどん思い出してき
 
 
 
ラビリンス魔王の迷宮 (80sキッズの逆襲)
僕が初めてデビッドボウイを知ったのはこの映画です。この衣装とこの髪型、ボウイも80sしてますね。グラムの頃の毒々しさとは違うこのテイストの方に当時はかっこよさを覚えたもので
 
 
 
再び。ラビリンス~魔王の迷宮~ (宇宙猫独白)
もう何度も見ちゃったさ。 ずっとテープで見てたから、DVDはやはりラクでよいわな。 ストーリーは今更書くまでもないけどいちお書くと、 空想好き?な少女サラが、さらわれた弟をとりもどしにラビリンスに挑み、 魔王ジャレスと対決するファンタジー(超簡単に言うとね)。 .
 
 
 
ラビリンス 魔王の迷宮 (ムーパラ控え室から・・・)
目指すは魔王のお城[:壁掛時計:] ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディションデヴィッド・ボウイ ジム・ヘンソン ジェニファー・コネリー ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-08-24売り上げランキング : 1491Amazonで詳しく見るby G-Tools ...