上砂理佳のうぐいす日記

10/18まで京急百貨店上大岡店7階アートステーションにて、銅版画の特集展示をしてもらっています。お近くの方はぜひ★

火村英生・第六話「京都には無い(だから“幽霊マンション”?)」★

2016-02-28 | アート・音楽・映画・本・舞台・ドラマ
続けて第六話を視聴★
今回の「京都のおやつ」は、ズバリ「都路里の抹茶パフェ」でしょう。あれ(笑)。
制作側も解ってる…鍋島さん甘党でしたか。ってか都路里、出前もしてるんかい。
あの手つかずの方のパフェを、撮影後即座に窪田アリスが食したであろう、と妄想する私でした
四条の“都路里”ってねえ。どーしてあんなに並んでるんでしょうね~。
私、この人生で一度しか入ったことないよ(笑)。
美味しかったけど、○○年前よ 

マンションのエレベーター・トリックは、3度巻き戻してやっと解りました(笑)。だってセリフが早いんだもの…香水の匂いの方に気をとられて全く解らんかったわ。
「幽霊マンション」だけど、あんま怖くない。。。もっとオドロオドロしてるかと期待してたので、えらいアッサリ。
アリスはシャドウボクシングしてる場合じゃなくて、火村センセイのコートの裾握ってないとやってられへんかったはず(ヘタレ)。
そしてふと気がついたけど、京都のド真ん中で14階建てのマンションって有り得ない 京都は高さ規制がうるさいし(景観のため)。
あ、でも(だから)「幽霊マンション」なんかな~。自己解決した(笑)。

坂下君がだんだんキャラ濃くなってきて可愛いですよ~。
空気の読めなさとマヌケ感がいい(笑)。
あの鉄仮面な火村が推理する前に、坂下君が答えを言おうとするから、アリスが全力で阻止するとこが、なんともおかしかったですね(笑)。アリスって、やっぱ「気ぃつかいぃ」なんよね。
京都府警+火村アリスのチームの面白さがどんどん上がってきて、あああこの1回で終わるのが惜しいシリーズ化して欲しい。。。

シャングリラのリーダーの人が何故か「かごめかごめ」を歌う?
そして謎の少年はやはり殺人鬼?
「シャングリラ」「謎の少年」「夜明けのマンション殺害事件」「6年前の放火事件」「黄昏岬」…と5つの事件を同時進行させているので、詰め込み感がハンパない。その分、ひとつひとつの事件の味が薄くなってるので、続編やるのなら脚本練り直して欲しいっす。。。(すみませんすみません脚本家の方)

私はあの調香師のお母さんが怪しいと睨んでる…いや、別荘に居た全員がなんらかの罪を犯してる?
ピアノ教師の女性を殺害したのが調香師。非力な女の人でも、崖の上から石を落とせば充分殺害可能(?)
調香師なので、催眠剤みたいなのを混ぜて「新しい香水なの」と渡せば、ウトウトしてる間に…。
そしておかーさんの殺害現場を見てしまったムスコが、母をかばうためにもう一度殺害してトドメを刺した(ピアノ教師が完全に死なず回復してしまうと、母が疑いをかけられてしまうので)。
殺害動機は、調香師のダンナさんが浮気して美しいピアノ教師に惚れていた?

そしてアリスに「お前誰や!」と電話口で言わせた、六人部君(すごい名前だな)に脅迫状を送った人物は。。。
六人部君が放火する場面を写真撮影したぐらいだから、彼の行動範囲を良く知る京都市内の人間でなくては。
マンションに小細工するぐらいだから、マンションの持ち主なのでは。ということは資産家?でもなんで、火村の下宿の電話番号知ってるんだろか?(そこが一番知りたい)

「黄昏岬」のロケって、どこかしら。私パッと見た時「東尋坊」かと思いましたが、ソテツ系植物とかあるから違うわね。。。
今回はあんまアリスの活躍シーンは無かったけど、下宿でアリスが飲んでるお湯のみが可愛い「三本足」で、ツボでした(あんな陶芸作家さん居たような気がする…)
そうそう、火村先生はどーして、「アリスも恐ろしい夢を見ている」ことを知ってるのかな?前に言ったっけ?
それともカマかけただけ?
なんだかんだ言って人情の機微に敏感なアリスは、「火村がますますヤバくなってる」…と察知していて、危機感が高まっているように思えますが。さあどうなるか★
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火村英生・第五話「千円札」★ | トップ | 元町六丁目「TuKuRu 」★ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窪田正孝くん (フジリン)
2016-03-28 07:45:28
お久しぶりです!ブログ拝見しております。窪田くん素敵ですよね~。『エイプリルフールズ』観ましたか?日頃とちょっと違う役柄に…ある意味ドキッとしました。。映画の内容自体は…ぶっ飛んでましたが…(観てなかったらいけないので、濁しておきますね(笑))

4/1まさに、エイプリルフールに、地上波放送しますね!窪田くんファンなら観たいのではU+2049U+FE0Eまだの様でしたらぜひ!
エイプリルフールズ! (うぐいす)
2016-03-31 22:53:41
フジリンさん、お返事遅れてすみません~。
お久しぶりです。
「エイプリル~」まだ見てないんですが、ウワサでは知っていますよ(笑)。
しかしどーしていつも登場時間が短いのか(涙)。
でもインパクトを残すんですけどね!
明日はとうとう地上波!録画待機です!
「火村~」も最後まで楽しみましたが、忙しく感想が止まったままです(汗)。
huluも入ろうと思います!

コメントを投稿

アート・音楽・映画・本・舞台・ドラマ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事