上砂理佳のうぐいす日記

10月5日~16日まで大阪狭山市の「ギャラリー美游館」さんで銅版画オンリーの個展があります。お近くの方はぜひ★

加油がいない・・・

2005-10-04 | 05-06 コンペとショー
帰阪したらいきなり忙しい。
しかし、夜中にBS-iの録画を確認したら「加油」がいない…。
加油~!加油~!まるで最初から存在していないかの如く。こらっ!TBS!
(「加油(かゆ?)」とは、中国選手を応援する際の「がんばれ!」らしいけど、私と、今回同行のkasumiさんの間では、すでにチェンジャン・リーは「加油」になっている)

やー。楽しかったわ。
N杯の時みたいに、私のヘタなカメラで豆つぶ選手を撮影しよーと欲張る事もなく「目カメラ」で集中して見ることが出来た。
なんといっても、おニューなフリー・衣装を見るこの喜び。いろいろ情報を見る時間がないので、他の方の感想は読んでない。個人的思い入れ+まっさらな状態で、かつビデオで確認しながら【東伏見ダイジェスト・その1】。
(ジョニー部分だけ異様に長いわ。ひょえー)

①本田くん
白+黒+キラキラで、背中が大きく開いている斬新な衣装。
女性的といえば女性的ですよ。髪型もソフトなカットに変えて栗色で、大きくイメチェン。「ええっ?誰?」と驚いた程に「美しい本田君」なのだ。体も顔も締まってる感アリ。
「トスカ」のフリーは彼にピッタリ。ドラマチックで「アランフェス」みたいに哀愁がある。4回転入らず(挑まず?)ジャンプ調子は5割くらいだけど、復調しているのが嬉しい。仕上がってきたら良いFSになりそうです。嬉しい。嬉しいよお。カムバック、タケシ!ダグ・リーコーチは最早「おとん」的に暖かく見守っているが、演技点(TCS)が思うように伸びない。5点台はヘンよ。
②ジョニー
黒ベースに、ナナメ切り替えの金色+ベイビー(パステル?)ブルーの紋様が。このブルー部分が「空と雲」かいな。モクモクしてる。金色が「天使」かいな。アゴヒゲ伸びてても天使なのね。
あーでも、やっぱ美しい。基本デザインは「Otonal」を踏襲してる衣装だけど、去年よりはピラピラ感は無くて、大人っぽくなった感じ。
ウォームアップで4回転はやってなかった…でも、公式練習では跳んでたワケね。申告も4トゥ-3トゥだったのね(みどりちゃん談)。
本番でもやはり冒頭は単独3トゥに。これは助走の長さ(何か1ターン入れてるの?)と、踏み切り時の「おりゃー!」な形相を見る限り(笑)「4回転跳ぶつもりで踏み切ったけど、空中で思いなおして3回転にまとめちゃったよ」的だ。違うかな~。ジョニー、いかがなのか。あとで電話で聞こう。
次の3アクセルは3トゥがつけられず単独。でも綺麗な着氷ラインは、TVのいつものジョニーだ。
3フリップ、体が大きく「ぐる~っ」とぐらつく。ターンから入るコンビネーションスピン。これが「レベル4」なのか。色々細かくポジションを変えてて、進歩の後が。
ここで、イナーバウアー(か?)、スパイラル(か?)、イーグル(うん)を組み入れた「ひと踊り」の見せ場がある。美しいの。しなやか~。あー。もともと綺麗な人はお得ね。永遠に踊っててほしいわ。インのイーグルで「自分で自分を抱きしめる」かのようなポーズがあるんだけど、ナルシスティックで良いのよ。これがあのヒゲ面ジョニーかしら…(てんてんてん)。
(えー、ここが「Moves in the field」に相当するのかなあ?フィギュア専門家のてけてけよ、いかがなんしょう。)
3アクセル・スッポ抜けで1アクセル(おまけに2フット。減点厳しい~)。珍しいミスだ。去年もやってた、ターンから入る3ループ。いつも心配な…これは綺麗に成功。パチパチ。シットスピンから曲調が変わって「Wonderland」か。さあ、後半戦。
見せ場のサーキュラーステップは、ヤグも「仮面」でやってたよーな「片膝をついて回るターン(正式名忘れた)」が入ってる。躍動的で何より、前に滑った本田君より圧倒的に円が大きい。右回りのこれは、ジョニーにとっては「順回転」よね?
3サルコウ+2トゥ、簡単に跳ぶ。ここでやっとコンビネーション。「あ、入れてねー。入れなきゃ」と思ったのか、最初から予定通りだったのか。次の3ルッツはジョニーお得意の筈なのに、絞り切れず?2回転に。やはり後半で3回転が決まらないと、印象的にツライかなあ。
ストレートラインステップ。去年みたいに「ひと息ついてから」ではなく、一連の流れから入る。♪も盛り上がる。ここでスパーク(!)して欲しいところだけど、ややまだ未整理状態か。でも、腕をブン回す動きとか、男らしいパワフルな振付が随所に見られました。「新しい自分の魅力を見て!」ってポイントですね。うんうん。わかったわよ。
しかし、タラソワステップは運動量が多いので大変だ。ええと、ここで「毛布ターン」は入っているのでしょうか。専門家のてけてけよ。どうなんしょう?(足元をずっと見てても { がわからん)
コンビ・スピンでシメる。凝ったシットのポジション(初披露・形容できん)。ジョニー、あなたよく、あんなややこしいポーズ出来るわね。前世はタコだったのか?
「ばん!」と派手やかに終わる。一応(?)笑顔で良かった~。
あーでも「終わってしもた。ジョニーの4分半が終わってしもた…」と、私は切ない。泣きそうだ。
キス&クラのプリシラコーチは、おかんむりな表情。点は…やはり出ず。ジャンプがこんだけ入んなかったら仕方ない。と、自動的に演技点も下がる。7点台が出ない事でやや呆然としてるジョニーだが、投げ入れられた熊のプーさんを真似て、TVカメラに「おとぼけ顔」を作る。ペタペタと顔の汗をティッシュ(コットン?)で拭う仕草も、いつものまんま。でももう、御髪の乱れは…あきらめた。デコ出したきゃ出しなさい。もういい。それでいい。自然体で!
えー。この大会って、ジャッジの点が出るまでに随分時間かかかる。その間、選手はアレコレ「間」を持たせなきゃなんない。大変だ(つうか、キス&クラの一連の仕草も選手の魅力の一部だから美味しいんだけど)。
テクニカルスペシャリストの、ペトレンコ御大(ショッキングピンクのシャツが首元から覗く)が、右隣の天野真さんと何やらしゃべっている。あー。厳しい点つけられましたねえ。でもでも、リンク上の存在感はやはり素晴しいものがあったわ(ジョニー語りはまだまだ後日でも書くのだ。終わらない、終わらないのよ)。

③大ちゃん
大ちゃんは、薄パープルがヒラヒラとした上半身から、高いウエスト位置で切り換えて黒。この薄紫がナントモ、イイ。ピンクも似合ってたし、同系列の紫も似合うワケね。やー。端正な横顔で目の前をしゅぱーっと横切っていく大ちゃん。最近どーして色っぽいんですか。ヒゲ好きなんですか。ジョニーもだけど、男子って全世界的にヒゲが流行ってんですか?まあいいのよ。もう、滑る前から、期待度でワクワクな大ちゃんだ。
(長い!つづく…)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうふ~ぃ、とうふ~ | トップ | ジェフは段々「究極」になっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堪能\いたしました (ろか)
2005-10-04 15:03:32
大人っぽい衣装が素敵。ビデオを見たダンナは「西陣織みたい」と言っとります。

李君、カット。プルが出場していればジョニーがカットだったかも…とぎょっとした(いや、セバスチャンか?局の人に聞いてみたーい)



私のお隣りの席は本田君ファン。他の選手は出番が終わるとうろついてたのに、本田君、出て来ずで気の毒でした。

ジョニーは手抜きであの点。本田君は一生懸命だった…。選手を応援する切なさがひしひしと伝わってきましたね。

N杯も行かれるそうなので、会場で再会したいですね~とお話ししました。

探すわ、絶対(^o^)
返信する
楽しかったよ~ (うぐいす)
2005-10-05 00:46:47
ジョニー、休憩時間にはなんのアイス食べてたのかなあ?ヒゲが気になりました(笑)。

そうそう「西陣織」!今、キモノ柄(和柄)が大流行なんですね?東京でそれを強く感じましたわ。ジョニー、サスガにお洒落さんだ~い。

ろかさんのお隣さんは本田君ファンだったのですかー。ぜひ、N杯で私もお会いしたいわ。本田君がデビューした時からもう10年たってしまったのね。お母さんが炬燵でチクチク衣装を縫ってはった姿が、思い出されます~。心配してたけど、今回は復活の兆しを感じましたよ。

返信する
Unknown (ろか)
2005-10-05 10:33:04
kasumiさんのレポ見てきたんですが、本田君出て来てたのね。お隣の本田ファンさん、探してはったんです。

私、双眼鏡でジョニーばっかり追わずに探してあげればよかった…(超・後悔)

ところで、ジョニーも本田君も、ワールドでは足のケガで苦痛に顔を歪めている写真が出ましたが、二人とも大丈夫みたいでしたね。ホッ。
返信する
目印がいるね (うぐいす)
2005-10-05 11:43:38
これから本田君には「真っ赤に髪を染めて逆立てる」…とかしてもらうと、目立ってスグわかりますね(笑)。

本田君ファンの方はファイナルもこられるのかしら。ほんとに皆、怪我しないで頑張ってほしい。ワールドの時は胃に穴あきかけましたわ。

ジョニーって余り他の男子としゃべんないのかなー。

フィナーレの頃、ようやくジョニーとジェフが会話してたんでなにやら「ホッ」としました。

(仲良くしなさい~!仲良く)

返信する
ジョニーは毛布が好き (てけてけ)
2005-10-05 19:16:04
うぐいすさん、ジョニーに負けず劣らずのハードな旅、お疲れさまでした!JIC観戦記、楽しく読ませていただいてます♪



本田くん、かなりなイメチェン!で私もびっくりしました。そして、かっこいいではないですか!あの髪型、とても似合ってます。優しそうだし(?)、花マル♪



さてさて、ジョニーーー!

「Moves in the field」・・・???ごめんなさ~~い。全くわからず・・・ なんと、質問の部類もさっぱりわからなかったりします・あは!スケートの技術の名前なのか、音楽のことなのか、英語の語彙力なのか、はたまた一般常識なのか?!ダメ元で、この言葉を検索してみたら、ものの見事に英語ばかりがズラズラズラ~と出てきて、ノックアウト!

すみません・・・お役にたてずです。無念!



けど、毛布ターンはわかりました~♪(たぶん)

再びのサビ?とともに入るストレートラインステップ(一息つかずに入るの、気に入ってます☆)。



()は合いの手?というか、サブメロディです。

♪ソソレ~ドレ~~ミ~~~ソ~~ラ~~~(ラソファミレドシララ~)・ララシ~ドド~~レ~~~ミ~ソ~~~(ソファミレドシラソラシドレミファソ)



(音は簡単に書きました。ホントは盛り上がりのため、ミミ~~とか、ソソ~~とかって早い音です)



ジョニーの毛布ターンは、2つめの合いの手の後半、「・・・・ラシドレミファソ」の部分で左足でキュッキュッキュッと毛布にくるまって・・じゃなくってブラケットしてますよ。

と、ここまで力説しといて間違ってたらごめんなさ~~い(笑)。

さあ!ブラケットをサーキュラーで探してみよう~~オー☆!同じ左足です!



うぐいすさんのジョニー語り、続きを楽しみにしてますね。そろそろ今日ぐらいには私も観戦記を書こうかと・・。書けるかな?



取り急ぎコメントで失礼いたします。(取り急ぎのわりに、だらだらと長いし)

またおじゃましますね~。

おまけ:気になるので、「Moves~」の謎を教えてください(涙~)!
返信する
「毛布ターン」 (うぐいす)
2005-10-05 22:56:02
ここを読んで下さってる皆様、私と、現役フィギュアスケーターのてけてけさんが再三、わめいている「毛布ターン」=ブラケットターン(ブランケットと間違えていたので、毛布ターンと命名)に関しては、このブログのしおりにある「てけてけスキップ」をご参照下さい~。可愛い図付き解説がありますよ。ジョニーが、米TV解説者ポール・ワイリーに絶賛されたという、「毛布ターン」をあなたも探しましょう。

(てけてけイラストをジョニー御本人に見せたくてたまらん。メールで添付ファイル付で送るのだ)



ううう。え~ん。ビデオをあと50回くらい見ないと肝心の「毛布ターン」わかんないよー(泣)。でも、ストレート&サーキュラーに入っていたわけですね…。ややややや。歌ってまで頂いたのにわからん私で申し訳ない。毛布にくるまってるかわゆいポーズだったら面白いのにね(笑)。



「Moves in the field」は別項で書きますわ。要するにスパイラルとかの一連の動きなんだけど。

本田君、イメチェンよね~。あの、バックリ開いた背中を見るのが恥ずかしかったというか(ババシャツとは思えど・笑)。でも素敵だよ。それに言動が大人びてて、さすがに第一人者の貫禄がありますね。

返信する

コメントを投稿