上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

京都花行灯

2009-03-21 | うぐいすよもやま日記
お彼岸は京都に行ってました。
例によってお墓参り。銀閣寺周辺は人も多くガイジンさんが闊歩してます。
しかし寒い!!!
おととい暖かかったじゃないですか~コート脱いでいったら寒いこと!なのに「ガイジンさん」は半袖Tの人もいる。どんだけー。
京都は20日(祝)だけ「着物デー」で、着物を着ていったら地下鉄やバス、色んなイベントが無料になる!のです(申し込み用紙がいるけど)。
だから着物着たかったのですが、同行のうぐいすオカンが「んなもん、メンドーや~ん」と一言で却下するのでした。私、一人で着られないんだよー。なんとかせなアカンねえ。皆さん、着物の上にショールを羽織っていましたが、目の保養でやっぱりグーですよ。あ、百万遍あたりは、同志社大学の卒業式で、袴姿の女の子でいっぱい。
夜になるのを待って、八坂神社から高台寺方面で開催中の「京都花行灯」を見てきました。二年坂とか三年坂とか、「ザ・京都」の辺りですね。行灯が石畳の道の両脇を彩って、八坂の塔もライトアップされてて幻想的です。
桜は「ひとひら・ふたひら」程度の開花でしたが、枝垂れは結構咲いてました。でもとにかく寒いので、カメラのシャッターが切れない…。
ブレまくりなので、綺麗に撮影できたのはこんだけ。これは「未生流」だそうです。京都花行灯イベントは、明日の22日までです。

★「今泉版画工房となかまたち Vol.1」展も明日の22日までですが、沢山の人に来て頂いてます。ありがとうございます。明日お越しの方はどうぞお気軽に、画廊の方に声かけしてください。実はスタッフさんがお一人、2月で退職されたので、ピンチヒッターに来てもらってしのいでるのですよ~(汗)。
工房は「版画刷り師」の今泉氏が一人で説明案内してるので、彼はノンストップで応対してるのですが、おっつかないこともあります。でも、工房は見応えアリ。今後、版画をやってみたい方などにはぜひ見学おススメです。私もちょっと画廊にいけなくて申し訳ないのですが、芳名録にお名前を書いておいてください~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良き一日★ | トップ | 広島ふうお好み焼きも食べた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都~~綺麗!!! (MAHALO)
2009-03-22 00:36:58
お彼岸だというのにおはぎだけ食べて、
お墓参りしていないMAHALOです(汗)
お墓参りはお正月とお盆しかしてない。。
京都~~懐かしい。。。
高台寺や清水寺の夜間拝観や、円山公園のしだれ桜綺麗だったなぁ(遠い目。。。。)
京都で年越しした時に、着物姿のお嬢さん達が多数見られたのが、流石京都って思いました。。
着物はお茶を習っていた時は自分で着てお稽古にも行ってたけど(名古屋帯でしたが)
もうすっかり忘れちゃいました。
先日、数年ぶりに会社の同僚の結婚披露宴で着ましたが、着物やっぱりいいなぁ。
また着付けの練習しようっと。。。
着物いいよね~ (うぐいす)
2009-03-23 01:55:57
MAHALOさん、京都は今も昔も、あんまり変わらないような気がしますよ。
もっとも、コンビニとファミレスがかなり増えたのかな…(「びっくり○ンキー」とか)。
やはり、京都は着物率高し!ですね。若い人向けのキモノショップも、随分増えました。
そして、大阪の人に比べて京都人はさすがに、着付けもコーディネートも上手いです。「着慣れてる」って感じ。
いつか、アイスショーの時にみんなで一緒に着物を着て行きませんか…ってのが私の夢(笑)。
MAHALOさんも、ぜひ着物で新幹線に乗ってリンクへ(笑)。

コメントを投稿