上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

大阪NHK杯★

2017-11-11 | 17-18コンペとショー
NHK杯フィギュア、今年は地元大阪ですが、まったりTV観戦です。
羽生君の欠場には驚いたけど…五輪がかかってるだけにここは休んだ方がいいですよね。
なんだか、足の捻り方と怪我のタイミングが、大ちゃんのソチ五輪前の怪我がよぎって、複雑な気持ちになりました。
でも、大ちゃんの時より1ヶ月早いタイミングだから、回復には間に合うのでは?と思っています。
全日本はスキップしても代表にはなれるだろうし、問題は五輪の団体戦。
今回も五輪団体戦は、個人戦の前にあるのかな?そこに出ないで、個人戦に集中した方がいいんだけど…どうなのでしょう。
男子シングルは日本は3枠あるから、羽生君以外の2人を団体戦に起用出来ないのかな。やっぱり今の男子で計4本演技をするのは、キツ過ぎる!
ってか日本は団体戦の出場権はほぼ握ったけど、権利を手放すことも出来るんだろうか?
戦略として、団体より個人戦でのメダル獲得に集中した方がいい。絶対!

ダンス以外の決勝が終了しましたが、ペアのスイ・ハン素晴らしかった~!
あの演技を五輪でも見たい!今一番「ノッてる」二人じゃないかしら。
TESとPCSの高いレベルでの合致が素晴らしく、いつまでも見ていたい。
個人的にはサフチェンコ組、デュハメル組、ヴァネッサ組も好きなので、いや~ペアの争いも熾烈だ!

女子は、宮原知子選手の復帰戦でしたが、ブランクを感じさせない優雅な気品に満ちた滑りで、特にフリーが気に入りました。あの滑りは、ぜひぜひ五輪の最終組で見たい!
しかし日本女子の五輪枠は「2」。
好調な新葉ちゃんがほぼ確定ゾーンにいるので、残り1席を三原さんと宮原さんで争う形になったら、どちらも落選して欲しくない…。
白岩選手も本郷選手も、良かったですね。特に白岩選手は、SPが「亜麻色の髪の乙女」で、FSが「展覧会の絵」という、とても芸術的な美しいプロで、惚れてしまいました。
メドベデワが転倒したのはビックリー。黒い衣装やめた方がいいのでは…ジャパン・オープンの赤い衣装の時はノーミスだったような(でもどちらの衣装も好き)。
コストナーの健闘も嬉しいです。「牧神」は彼女にピッタリ!まさに女神の滑り。
ミライちゃんの「ミス・サイゴン」も大好き。3A、素晴らしい!
SPでミライちゃんとメドベデワの曲がカブッてる現象も今季ビックリしてるんですが、二人ともあの物悲しい曲にしては、えらく元気いいなーと(笑)。
女子は綺麗な選手ばっかりで、ほんとにほんとに目の保養。有難いですね

男子は、パトリックにジョシュア・ファリス、村上ダイス君…と欠場ニュースばかりだったのに、ここに羽生君も加わってしまい、実に混沌としてました。
でも、結果的に30歳(優勝)、28歳(銀)、29歳(銅)という「おじさん組」が表彰台を独占するという、奇蹟のN杯男子となりました。
ボロノフが優勝すると、誰が予想し得たでしょう…でもホントに優勝してもーたがな。
FSのPCSの高さに驚いたけど(笑)、優勝する時の「波」って確かにあるなあ。
ジャッジも「PCSいつもシブいけど、ええい今日はくれてやれ!」って思ったんでしょうね(笑)。ボロノフ選手はある意味ノーマークで、マイペースでやれたから良かったのかも。
リッポンの復調も嬉しいし、友野君、佐藤君の健闘も嬉しかった
特に友野君は小っちゃい時から見てるから、大学一年生になったんだ~4サル跳んでる~と感慨深かったです。
それになんつっても「赤シャツでWSS」ときたら、「あの人」を連想せずにはおれない(笑)。
ダイスの肺炎欠場が残念だけど、日本男子はGP派遣が無い選手でも、すんごいレベルが上がったと思いました。
それにしてもダイス、運ないよー。なぜ「ここぞ!」の時に怪我や病気になっちゃうの。。。と責めてはいけないのだけど、ダイスファンとしては切ないよ。

ジェイソンは、羽生君と優勝を争う立ち位置にあったから、注目されてプレッシャーを感じたのかな。彼にしては悪すぎるジャンプでした。2位+4位だから、これでファイナルは厳しいかなあ。残念。
でも、一生懸命に書いた「ゆずるくん~」の色紙(?)に、全国民は泣きましたね。
そう、ジェイソンって、ホントに良い子なの。可愛いの
全米どうなるのかな~。今日みたいな演技したらキビシイよ
アメリカも男子3枠あるけど、ネイサンとビンセントの若手がTESで稼いだら、ただ一人4回転が不確定なジェイソンがはじき出されてしまう心配やわあ。

ラトデニ君とランビ先生の可愛いセット(笑)。永遠に見てられます。ぜひ二人で五輪で笑って欲しいです。
ラトデニ君のフリーみたいなプロ、日本の18歳選手にも滑って欲しいですね。なんか「大人の粋さ」が満載で、体の使い方がすんごいランビ風味。
「氷の上で“お客さんに伝えたいこと”を大事に」っていう教え、本当にランビ先生だわー。ニクイ~(何様)。
リッポンとアルチュニアンコーチの「妖しい(危ない)」セット。こちらも凄い(笑)。
昔々のアプト+アルチュニアンセットの妖しさが胸をよぎるわ(アルチュニアン=女衒)。

いや色んな意味で凄いN杯でしたが、羽生君欠場で泣いたファンは多かったことと思います。
私もサンザ大輔さんの怪我に泣きましたから気持ちがわかってつらい。
でも、ファンは見守ることしか出来ないのですよね
復活を願っております★
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする