上砂理佳のうぐいす日記

銀座中央ギャラリー「10×10版画展」は無事終了。お越しいただいた皆様、ありがとうございました★

4回転新世代

2005-04-18 | フィギュアこんな話も
他のお話を書こうと思ってたんですが、マーシャル映像が出たので急遽変更。
もうジョニーファンの方は御覧になってますわね。私、もうしゃべってよござんすか?よござんすね?入ります!(バクチか)
あ、それとどうもgooブログが混雑しています。「コメント」がすぐに反映されない時もあると思いますが、一度投稿されたらOK・大丈夫ですので、気長にお待ちください。「あれ?私のコメントなぜ出ないの?」って、2回同じものを投稿してしまった!という方は、私が判断してダブッているものを削除させてもらいますので。すみません。他のgooブログの方のを読んでても、やっぱ重いみたい。しっかりしてくれ~…Googleさん。

私の人生で初めて見た(笑)ジョニーの4回転!
3回転トゥの所で跳ぶのか、と思ってたけど冒頭で入れている~。でもなぜあんなに助走が短いのだろか!?「ちょっとひと踊り」してから踏み切っているように見える…。もう少し勢いつけないといくら何でもキツイのでは~。それにしても逆回転の選手って、トゥループがトゥループに見えない。難しそうに見えるのよ(…そして実際に難しいルッツはいとも簡単そうに見える)。
次の3アクセルが4回転の影響か回りすぎで、着氷が乱れ単独に。3ルッツのあと2トゥをくっつけてコンビネーション(ここで3回転をつける気迫が欲しい)。
変形のキャメルスピンは安定して綺麗。
単独の3アクセルで軸がやや曲がり転倒(でもなんだかあっさり)。
心配の種・その1の3ループは美しく成功。3サルコウも成功。しかしここで3-3にする粘りがやはり欲しい~(後半だし)。
最後の3フリップ(心配の種・その2)余裕で綺麗に降りる。ステップも、ストレートの後半ややはしょってしまってたけど、あとのスピン等は本領発揮。
スピードもあってそんなに不調には見えなかった…そして遂に4回転を入れて惜しいとこだった!という事で私的には「はなまる合格」。
でもこれで優勝はちょっと苦しい…ライサが良かっただけに。しかしこのPGは、やっぱジャンプが全部入ってこそ、のもんですわね。曲のほうで盛り上げてくれないので難しい~わ。
キス&クラで見る限りではやっぱ足にテーピングしてるように思えました(でも軸足のほうでなく右足?)。それともあれは白いクツシタなのか?
いやいや痛いとは思うのよね…早くレントゲン撮って治して欲しい。けど、どうやって治せばいいんでしょう?その事ばっか気になってました。

クーリックや、ヤグ&プルの4回転を見てるとね。
「よーーーいーーーしょっ!」って感じがするのよ。助走パワーがかなり大きくて「4回転は一大事業」に思えるのよ。
でもこれがジュベールよりあとの世代、つまり若手になると「よ~いしょっ」…くらいの負担に見える。助走が短めでそんなに「命がけの大事業」をやってるよーには見えないんですわ。これを私は「4回転新世代」と名付けてる(笑)。
実際、大ちゃんやグリアツェフ見てても「あれ?今のクワド?ほんと?」と、アッサリ終わってるような感じ。まあ…私だけかな。そう見えるの(でもランビエールは「旧世代派」と思うのよね。若手なのに)
ジョニーは「命がけ大事業派」かなーと思ってたんですが、今回見るとちゃっかり「新世代派」でした(笑)。クリーンに、コンスタントに降りてもらわないと判断出来ないけど。
この調子で来季も、助走短めで「流れの中で」4回転跳んでいくのかな。大丈夫かな。なんか目指すところが随分高いような気がするわ。その分、もがくでしょうが、ファンとしては一緒にもがき倒さにゃならんのね…。でも、順風満帆ではいかない、そこがフィギュアスケートの面白いトコでもあるのよね
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする