Rosa or Mochi日和

ドラマ・漫画・アニメの感想、音楽、マスコットキャラ、その他気になったことをちょこちょこ書いてます。

TRULY ME ゴダイゴバージョン

2016年10月14日 | ゴダイゴ
TRULY ME は、タケカワさんソロの「走り去るロマン」の中で、一番よくリピートしてる曲。

なんでかわからないけど、この曲がとても好きで。

けど、この曲のアレンジ違いがあることを、これまで知らずにいた。。


それが、検索の旅で見つけた、この曲のゴダイゴ演奏バージョン。

聴いてみたら、これが!
めちゃくちゃに、かっこいい!!

なにこのかっこよさは!!!
(あまりのすごさに語彙が消失、、)


検索したところ、77年元旦にオンエアされた、ゴダイゴ出演のラジオらしい。
今からほぼ40年前。めっちゃ貴重。

これを保存して、こうしてあげてくださるかたがいらっしゃること、ほんとうにありがたい。


また、このときのタケカワさんの話し方、いい感じだなぁ。
実直感漂ってるし、耳に優しい。。
TRULY ME の発音がまたかっこいい。


このゴダイゴ演奏版、Aメロからサビに至るまで、タケカワさんの歌いかたが、クールというかなんというか、とても新鮮に感じる。
このアレンジにめっちゃ合ってる!

曲はイントロからリズミカルで。
Aメロで、んん?ソロ版と違うね?と気持ちがざわめいて。
Bメロで落ち着いて、サビ前半はドラムで盛り上げて。でも過剰にならず、すっと引いていく。

これはすごい! かっこいい!!

これ商品になってないんかな?
あるなら即買うよ!



舞い上がって検索の旅をしたら、わかったことが。

77年に、NHKドラマの「男たちの旅路」にゴダイゴが人気バンド役で出演したときに、この曲を演奏したと。

しかもそのドラマ、NHKオンデマンドにあるらしい。
うわーこれは観たいぞ。。



ここで思い出した。

そういえば、2008年のツアーで、TRULY ME を聴いたよね。。

あの時は、ソロ曲をやってくれたーと思ってたけど。
ひょっとしてあの時、このゴダイゴ版が演奏されてたのかな!?


再び検索の旅へ。
そして知った。

2008年ツアーのTRULY ME は、やっぱりゴダイゴ版だったらしい!

ブログに2008年のセットリストあげてるかたが、「男たちの旅路ファンにも嬉しい選曲」と感想を書いてらっしゃる!

全然気づいてなかったけど、あのバージョンを、自分も聴いてたの??

たしかに2008年のライブでは、イントロ聴いても何の曲だかさっぱりわからなくて。
タケカワさんが歌い出してから、うわーソロ曲もやってくれるんだ!って思ったんだわ、、。

(このブログの2008年の記事にも感想あります。。)

あのとき、こんなかっこいいアレンジで演奏されてたのか!

そう思うと、たしかにイントロは、こんな感じだった気がする、、?

でも歌に入ってからは、、
うわー! 全くおぼえてないーー!


あの、2008年ツアーの映像記録はないんですかね、、? CCレモンホールとか。。

あのライブ映像を観て、あの曲を今度こそじっくり聴きたいーー!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 99年に君は恋のチェリー?(追... | TOP | ゴダイゴ版「一月一日」と「... »
最近の画像もっと見る

Related Topics