旅行

旅行

東武伊勢崎線浅草・押上~東武動物公園間が「東武スカイツリーライン」に

2015-02-21 04:37:30 | 旅行
東武伊勢崎線浅草・押上~東武動物公園間が「東武スカイツリーライン」に 

 東武鉄道は3月17日より、伊勢崎線浅草・押上~東武動物公園間の愛称を「東武スカイツリーライン」とし、東武線全線で駅ナンバリングを導入する。

 東京スカイツリータウン開業に合わせ、浅草・押上~東武動物公園間の愛称が「東武スカイツリーライン」に

 同社は「東武スカイツリーライン」の愛称の導入について、「東京スカイツリータウンと、世界遺産や温泉地を抱える日光・鬼怒川地区等との結びつきをより深めるとともに、当社沿線や首都圏のみなさまに東京スカイツリータウンをより身近に感じていただくため」としている。

 この愛称は、業平橋駅を「とうきょうスカイツリー駅」へ改称し、伊勢崎線と日光線で一部ダイヤ改正が行われる3月17日より導入予定。今後は東京スカイツリータウンへつながる路線として、駅案内表示や広報活動などを通じ、この愛称を広く使用する予定だという。

 これに合わせて、東武線全線で駅ナンバリングも導入。「東武スカイツリーライン」の愛称が使われる伊勢崎線浅草・押上~東武動物公園間と、亀戸線(曳舟~亀戸間)、大師線(西新井~大師前間)の頭文字は「TS」となり、浅草駅は「TS-01」、とうきょうスカイツリー駅(現在の業平橋駅)は「TS-02」に。亀戸線小村井駅は「TS-41」、亀戸駅は「TS-44」、大師線大師前駅は「TS-51」となる。

 その他、伊勢崎線の東武動物公園駅以北と佐野線、小泉線、桐生線の頭文字は「TI」、日光線と宇都宮線、鬼怒川線の頭文字は「TN」、野田線の頭文字は「TD」、東上線と越生線の頭文字は「TJ」に。エリアごとに体系化されたナンバリングと色づかいを使用することで、世界各国から訪れる利用者にもわかりやすい案内になるという。


いわてDCを盛り上げるジョイフルトレイン「ジパング」の臨時列車を運転

2015-02-21 04:37:30 | 旅行
いわてDCを盛り上げるジョイフルトレイン「ジパング」の臨時列車を運転 

 JR東日本盛岡支社はこのほど、485系をリニューアルしたジョイフルトレイン(詳細は本誌既報の通り)の愛称を「ジパング」とし、東北本線一ノ関~水沢間を「世界遺産リレー号」、一ノ関~北上間を「展勝地さくら号」として運転することを発表した。

 「ジパング」は平泉を核とした岩手の観光と東北の観光を盛り上げる列車として運行される

 「ジパング」は今年4~6月に開催される「いわてデスティネーションキャンペーン(いわてDC)」に向けて投入される車両。マルコ・ポーロが『東方見聞録』に記した「黄金の国」(ジパング)は中尊寺金色堂がモデルとされ、平泉を国際的な観光地としてイメージできることなどを理由に愛称が選定された。

 車両のデザインについては、「東北地方の歴史と自然」および世界遺産「平泉」への期待を感じさせるものになっており、落ち着きと重厚感の中にさりげなく煌びやかさを表現した外観に。1・4号車には運転席越しに前方を眺望できる展望室を設け、1号車のデッキ部分には、光と映像による「現代と平安時代」の演出もあるという。

 この車両を使用する「世界遺産リレー号」は全車自由席で、4月1~15日の土日に運転。東北新幹線の臨時「はやて355号」に接続し、一ノ関駅を11時7分に発車。以降の停車駅は山ノ目駅、平泉駅、前沢駅、陸中折居駅、水沢駅で、平泉駅には11時16分、水沢駅には11時35分に到着する。

 4月21・22日と、ゴールデンウィーク期間の4月28~30日、5月3~6日には、「ジパング」編成による「展勝地さくら号」を運転。こちらも全車自由席で、一ノ関~北上間を1日2往復する。停車駅は一ノ関駅、平泉駅、前沢駅、水沢駅、金ヶ崎駅、北上駅となる。


震災にも負けず

2015-02-21 04:37:30 | 旅行
震災にも負けず 

 日本に猫島は数あれど、猫を神様として祀るほど猫を大切にしている島はそうはないだろう。今回紹介するのは、猫の聖地ともいうべき宮城県石巻市の田代島。東日本大震災の影響を受けつつもノラ猫たちは元気に暮らしていた。

 猫を神様として祀る田代島。ほのぼのした猫の姿に癒される

人口100人、ノラ猫100匹

 石巻から船で1時間ほどの場所にある田代島。この島も震災で津波の被害を受けた

 猫好きの方ならご存知、田代島。石巻から船で1時間あまり。面積わずか約3平方キロメートルの小さな島には人口100人に対してノラ猫100匹がいるとも言われている。ただこの島が猫島と呼ばれるゆえんは、単に猫が多いからではない。猫を祀る猫神社があるからだ。昔から大網漁が盛んだったこの島では、猫の動作により天候や漁の具合を予測していたという。猫は漁師にとって良きパートナーだった。猫は"大漁をまねく"招き猫として島では大切にされてきた。

 仁斗田港でのんびりする猫

 田代島にある猫神社

 ところが不幸な出来事が起きてしまう。網の錨に使う岩を取る作業をしていた際、崩れ落ちた岩が猫にぶつかり、瀕死の重傷を負わせてしまった。これに心を痛めた島民が、猫の安全と大漁を祈願し、小さな祠を設置。以来、猫を神様としてお供え物をするなどして信仰を深めていった。こうして世にも珍しい猫神社ができたのである。ちなみに猫を大切にするため、天敵である犬は島内持込禁止という徹底ぶりだ。

ガレキの山で遊ぶ猫たち

 この猫島も、2011年3月11日の東日本大震災で被害を受けた。津波により、漁具や小屋などが流されたり破壊されたりしてしまった。船乗り場は地震による地盤沈下のため水没するなど、大きな被害を受けた。

 しかし幸いにして多くのノラ猫は無事だったという。震災後に田代島を訪れると、相変わらず猫が多く、島を縦横無尽に闊歩していた。港がガレキ置き場になっていて、震災被害の痛ましさを物語っているのだが、そんなガレキ置き場も猫にとっては遊び場。ガレキの山を駆け上ったりするなど、楽しげに暮らしているようだった。子猫も多く、猫の生命力の強さ、たくましさを目の当たりにした。

 港に集められた震災被害のガレキの山

 ガレキの山は、猫にとっては楽しい遊び場

 ガレキの山の中でも気にすることなく暮らす猫たち。子猫の姿もよく見かける

 全国の猫好きの方から猫のエサなどの救援物資も届き、今は十分足りているという。島には売店や食堂、トイレの施設がない状況だが、船は運航しているので猫が神様の島に行ってみてはいかがだろうか。

 仲良く水を飲む親子。体の柄が似すぎていてちょっと笑える

著者紹介かさこ
 1975年生まれ。執筆と撮影もこなすカメライター(カメラ+ライター)。トラベル系、金融分野を特意とする。
 25歳から編集・ライターの仕事をはじめ、27歳からカメラマンの仕事も担当。世界各国、日本各地を飛び回り、取材・撮影したストックを生かし、記事の提供、執筆、写真貸出などを行う。これまでの渡航回数は42回で渡航先は29カ国。合計滞在日数は455日に及ぶ(2011年2月現在)。著書は、写真集10冊、一般書籍5冊、合計15冊(2011年2月現在)。オフィシャルサイト「かさこワールド」も立ち上げている。

JAL、国際線機内エンターテインメントチャンネル数を130へ拡大

2015-02-20 20:10:51 | 旅行
JAL、国際線機内エンターテインメントチャンネル数を130へ拡大 

 日本航空(以下、JAL)では12月1日より、国際線機内エンターテインメントシステム「MAGIC-III」のチャンネル数を、従来の57チャンネルから130チャンネルへ大幅拡大する。

 「MAGIC-III」は、オンデマンド方式を採用し、映画や音楽、ゲームなどをいつでも好きな時に楽しむことができるシステム。現在、ボーイング777-200ER型機・777-300ER型機・767-300ER型機のエグゼクティブクラス、エコノミークラス全席に搭載されており、ヨーロッパや中国、東南アジア方面の便を中心にサービス提供がされている。

 オンデマンド方式を採用する「MAGIC-III」

 今回のチャンネル数拡大により、映画・ビデオ分野では話題のハリウッド映画や邦画などの番組数増やし、21チャンネルから50チャンネルへ拡充する。韓国・中国・インド・ヨーロッパ作品なども常時提供することで、番組を充実させていくという。

 また、オーディオ分野では25チャンネルから50へ増加させる。最新のヒット曲からクラシックから注目のアジアンミュージック、子ども向けの歌まで、幅広い年代に受け入れられるように多彩なジャンルを用意する。さらに、ゲーム分野ではプログラム数を11から30へ。ドナルドダックやグーフィーといった親しみやすいキャラクターが、アルファベットや絵柄のゲームを展開する「ディズニーのなかまたち」や、話題のパズルゲーム「SU DOKU」、英語やフランス語など22カ国の会話・言語を学習できる「ベルリッツワードトラベラー」などを提供する。

 シートでゆったりと、好きな時に好きなチャンネルを楽しめる

 座席ごとに、専用画面が用意されている

 各番組の詳細は、JALウェブサイト内より11月下旬頃から確認できるとしている。


スイートルームで特別な日を演出

2015-02-20 20:10:51 | 旅行
スイートルームで特別な日を演出 

 ANAインターコンチネンタルホテル東京は、スイートルーム限定宿泊プランとして「スイートアニバーサリープラン」の提供を開始した。プランの種類は、「Precious Time(プレシャス タイム)」と「趣(おもむき)」の2プランを用意。期間は2008年3月31日まで。

 カップル向けのプランである「Precious Time」は、建物の角に位置するスイートルーム「コーナースイート」(65平方メートル)を利用し、眺める方角により東京湾や六本木ヒルズ、皇居など、とびきりの景色を満喫することができる。またメッセージ付きのバラの花束や、ルームサービスとして同ホテルのシェフがチョイスしたシャンパンとベリーの盛り合わせなどを用意する。料金は、朝食付きで平日・休日が8万円、休前日84,000円(いずれも2名利用での1室料金)。

 一方「趣」は、家族やグループ向けのプランで4名まで利用可能。畳を利用したモダンなデザインが魅力のスイートルーム「ジャパニーズスイートTATAMI」(56平方メートル)で、リラックスした空間を提供する。夕食は伝統的な会席料理を堪能できる日本料理「雲海」か、フレンチとイタリアンを融合したイタロプロバンス料理が楽しめる「イタロプロバンス ダイニング」を選択可能としている。料金は、夕・朝食付きで平日・休日が12万4,000円、休前日が12万8,000円(いずれも1室料金)となっている。

 「趣」で提供される客室「ジャパニーズスイートTATAMI」。畳が敷かれているので、靴を脱いでリラックスすることが可能