Possible☆Pawsです(^^)/

今人気のドッグスポーツ、アジリティからわんちゃんのしつけにホテルのこと・・・我が家の看板犬をまじえて紹介します!!

暑い暑い暑い~~~~(@@)

2013-08-11 06:29:05 | 犬のこと
のに、レッスンに来てくれた善(ぜん)&セナ

忙しいお父さんとお母さん。
今回、ちょっとひさしぶり。



木陰を選んでレッスン開始。
1時間頑張りました

「犬の事って子育てと一緒ね」とお母さん。
はい、そんな感じですお母さんご理解が深いし早い。

お子さんが部活動をしていて、顧問に「お子さんは家の手伝いしてますか」と聞かれるんだそう・・・。
ただ、好きなことだけすればいいものではない。
運動だけ出来ても、周りへの気配りや気遣いが出来ないのでは良くない。
家でのお手伝い=部活での掃除や後片付け・・・。
これ、イヤイヤやっても身にならない。
そこをやるべきと考えられる人にならないと

犬のこと(躾)も一緒。
何かさせたいなら、先ず飼い主の言う事に耳を傾け反応出来る状況にならないと。

犬にいつも自由を与えていて、いつも自分で好きに判断させて、いざ「ハウス」と言って入るワケが無い。
ベルの音に吠える犬に「吠えないで」と言っても、言葉の分らない犬には「誰か来る合図だから追い払って」と都合よく思われているかも・・・。
しかもこちらがこれらをして欲しい時は、大抵犬の方はするどころじゃない時が多い

自分の好きなこと、したい事だけをさせてきた犬に困った時だけ「そうじゃないからこうして」は通じるわけもなく・・・。

先ず基礎を通じて犬に人の言うことを聞くことが、やるべきことと教えていく。
そしてそれをしたがる犬になるように、続けていく。

善とセナ、只今躾の根本的な部分からお勉強中
絶対、出来るようになるからね。頑張りましょう

秋にはアジ練デビューしてね~~~~


※ランキングのカテゴリーを変更しました

ではアジリティをメインとし、躾やペットホテルなどの犬(猫)に関するお手伝いをしています。
アジリティの楽しさを伝えると共に、それに付随する犬の事の全般までを完全バックアップ
皆さんの応援、宜しくお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ ドッグアジリティ(ドッグスポーツ)へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿