古米主婦の迷言

ついに古米に(゜▽゜)
ひとりの母、妻、女性、社会人として、日々思ったこと感じたことを心のまま綴ります♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年を迎えた、、、

2016-01-08 11:19:07 | Weblog
久しぶりのブログ。
なんか書きたい衝動にかられまして、、、

書きます!笑



本日年末年始のバタバタから解放された久しぶりの休日。
なんか年末の運動会を思い出して涙してます。笑

去年は本当に苦しくて、どうしようもなかった。
突然始まった娘の暴力暴言、反抗期があったり、旦那が母校の監督になったり、実家では親達が弟が要因で半うつ状態になったり、、、

母としての自分
妻としての自分
OBとしての自分
姉としての自分
長女としての自分
社会人としての自分

どれもこれもうまくいかなくて、どうしたら良い方向にいくのか色々試しても何もかも逆効果な気がして、でも私が頑張らないと全部に未来が無い気がして、そんな“気がして”に振り回された1年。

年末にラガーマンにこれでもかってなぐらい叱られ、3児の母に最もなご意見をいただき、運動会統帥や自衛隊隊員に優しい言葉をかけられ、新聞屋のおじぃちゃんの空気に癒され、幼稚園の先生に元気をもらい、みんなの笑顔に安堵して、、、

私、独りよがりでした。
私1人じゃなーんもできない。

助けを求めることを知った年でもあったけど、やっぱり求め方が下手すぎるし、処理能力もなさすぎる。

2016年。
もっともっと自分を見直します。
素直になります。
優しくなります。
やんわり頑張ります。

ありがとう友たちよ。
これからもよろしく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みゆちん成長記【1】

2012-06-27 12:33:50 | Weblog
なんちゅう久し振りの更新。
FB始めてから全然こちらを更新しなくなって、、、。

こっちは梶川家の歴史詰まったものにしたいと始めたのに
相変わらずダメダメな母でござるな。



さてさて我が家の近況。

実は、、、、、、、、
第二子懐妊中で~~~す

いえ~い


現在妊娠7カ月。
みゆちんの時はこの頃までほとんどトラブルなく、腹だけが膨れていき、
胎動もあんまり感じず自分が妊婦って感じがしなかったんだけど、今回は
つわりもまぁまぁしっかりあり(モーニングシックネスとか)、何より
仕事も量も質もほとんど変わらずで安定期までは疲れすぎて帰宅後は立てずとか、、、。

今は6カ月ごろからひどい胸やけに悩まされ、でも食欲あるから食べる、気持ち悪い、
でも食べたい、、、。みたいなどうしようもない負の連鎖。

胎動もすっごくて、子宮口のあたりも手でグッググッグ押すもんだから、常に
産まれるんじゃね!?っていう危機感(笑)

でもその分家族と赤ちゃんがお腹に居る喜びを共有することが
出来ているし、何よりみゆちんがすっごくお姉さんで、私が
くたばっていると「寝てなよ~」とか「大丈夫~?」とかとっても優しい

パパもみゆちんが居ることで、以前の妊娠の時より
すっごくパパらしくなってこれまたとっても優しい


予定日は10月11日。


すっごくすっごく楽しみ

何より家族が増えることはみゆちんが、もちろん私たち夫婦もとても
望んでいたことで、お腹のベビがそれを叶えてくれる。

感謝感謝




ということで、あと少しでみゆちんは1人っ子卒業。
そんなみゆちんも先日4歳になりまして、これを機にみゆちんの成長を写真で
振り返ってみようとみゆちん写真歳時記でございます

とりあえず第1弾は2歳まで。

始まり始まり~~~


みゆちん誕生

 

かわいいなぁ  体重3005g 身長51cm
病院ではずぅ~っと保育器だったけど、その後も無事何事もなくスクスク成長


みゆちん1カ月



寝ない赤ちゃんだったなぁ。  体重4086g 身長53.3cm
抱っこしてないと全く寝なかった
ママは毎日パジャマ姿でした


みゆちん2カ月

 

笑顔がとっても上手に
まるまるコロンって感じだったなぁ


みゆちん3カ月

   

首がだいぶ座って、自分の両手で遊べるように
パパの一時帰国もあったねぇ。
ママがママだってわかり始めたのもこの時期かな


みゆちん4カ月

  

だんだん日中もきちんと眠ってくれるように  体重6740g 身長63.7cm 
泣きながら急にえび反りして、ママはいつもヒヤッとしたっけね


みゆちん5カ月

  

おすわり練習&離乳食開始したねぇ。
おすわりしてソファで何回もコテンってしてたねぇ
笑顔も最高


みゆちん6カ月

   

おすわりがとっても上手に出来るようになってきたよねぇ。
本を読むと、興味がある場面で叫んだりもできるように
初めての耳のお掃除もこの頃だったかな


みゆちん7カ月

   

いたずらっ子の顔になってきたなぁ  体重7700g 身長68.7cm
この頃突発やったり、風邪ひいたり、、、。
愛媛のばぁばがくれた歩行器で行動的になったよぇ


みゆちん8カ月

   

今も昔もじぃじはみゆちんにデレデレだねぇ。
この頃にやっとこさ第1歯が生えてきたよねぇ


みゆちん9カ月

 

つかまり立ちが上手に出来るように
ってかかなりの悪ガキ顔じゃない!?
後追いも始まって、ママはみゆちんを更に好きになっちゃた

 
みゆちん10カ月

   

つたい歩きが上手になったよねぇ。
そうそう、日村顔もよくしてた(笑)
正座も上手だねぇ~


みゆちん11カ月

 

そうそう。パパがアメリカで買ってきたこの猿が大好きだったよねぇ。
今は色んなぬいぐるみに興味がいっちゃったけど・・・。
保育園にもだんだん慣れ始めて、風邪もひかなくなってきたよねぇ
離乳食がうまく進まなくてママは悩んだりもしたけど、みゆちんは順調に育ってくれたよね


みゆちん1歳

   

初めて髪をきってもらったよねぇ  体重8370g 身長71.6cm
貧血って診断を受けたりもしたっけねぇ。
肉好きは今もかわらないわぁ




ここからは2カ月ごとぉ


みゆちん1歳1~2カ月

   

やっとパパ帰国。つかまり立ちが上手になって、いたずらもグレードアップ!!
ねぇねぇそういえばパパがアメリカで買ってきてくれたこの赤いお猿さん。
当時はいつも一緒に寝てたけど、、、どこいった???(笑)


みゆちん1歳3~4カ月

    

お引っ越し~。
初めてのパパとの暮らし。みゆちんは2枚目の写真みたいに寝るときはいつも私のお腹の上
パパにチューされるのは今でも大嫌い
いたずらも最高潮だね~。


みゆちん1歳5~6カ月

        

アンパンマンが大好き「アンパン、アンパン」言ってたけど、着ぐるみには泣いてたね(笑)
今では殴りに行くけど、、、
この頃になると色んな事が一気に出来始めたよね。
着替え、一人でご飯、感動の毎日だったね。 ベビースイミングも開始!
細かいことが気になる少し神経質なところもこの頃から散見され始めたね


みゆちん1歳7カ月~8カ月

     

この頃はパパとママの喧嘩が絶えなかったよね~(笑)
半年に1回ぐらいしか喧嘩しない今では信じられないぐらい。みゆちんにもたくさん悲しい思いをさせちゃったなぁ。反省反省。
3枚目の美味しいのベビーサイン。今でも絶対にするよね!ママ、結構感動してます
あとこのころはカメラを向けると4枚目の写真みたいなポーズをしてたよね。この頃からぶりっ子だ


みゆちん1歳9カ月~10ヶ月

    

おしゃまさんに磨きがかかってきたよね。
はとこのケイにキス迫るし
走るのもすっごく速くなったなぁ。運動量も更に更にグレードアップ!!


みゆちん1歳11カ月~2歳

       

大きくなったねぇ~。
相変わらず可愛い我が娘。ママもパパも親バカ全開
新しい保育園にも慣れてきて、カメさんの真似とかおままごととか。
色んな成長が日々見られたなぁ。楽しい毎日をありがとう

体重10.5kg  身長80.8cm







 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七五三@スタジオアリス

2011-10-12 00:02:34 | Weblog
行ってきましたスタジオアリス。

七五三の前撮りです


だいぶ日にちが経っちゃいました。
書こう書こうと思っても、睡魔に勝てぬ毎日です。

疲れ、溜まりやすくなったなぁ。
もっと体力つけなければ!


さてさて本題。

七月ごろにお隣のことちゃんママから
「七五三。9月ごろまでに前撮りした方がよいよ!11月は土日混むし、
 自由にやらせてもらえないし、そのくせパック料金とかにされて高くとられるから!!」

と何とも重要なアドバイスを頂き、
しかもしかも・・・

「結構色々下調べしたけど、やっぱりスタジオアリスが
サービスとかドレスの品揃えとか1番良い!」

とこれまた重要なアドバイスを頂き、「よし!!」と、9月上旬に空き状況を
聞きパパの数少ないオフを狙いこの日(9月25日)に相成りました。


で、私的スタジオアリス評価~


嬉しいこと。

・持ち込み料なし
・持ち込んでも着付け、ヘアセット可
・着付け、ヘアセット代なし
・ドレス選び放題、何着着ても可
・とにかく子供を撮ることがうますぎる(あたりまえか・・・でもこれ1番重要!!)
・撮り方の希望とか、何でも聞いてくれる


残念なところ

・静止画撮影禁止(まっ商売あがったりになっちまうから仕方がないけどね…)
・他のお客さんとみんなで撮影を見る、待つ(いいんだけど、ちょっと落ち着かない…)
・データ1年後返却(アリスで年賀状を作れという上手い商売)


まっ基本的にはみゆちんはご機嫌だったし、4時間ずっと超ハイテンションだったし、
親も楽しんだし、改めて我が子は可愛いと再認識したし(ざ・親バカ)、大満足

7歳が楽しみになりました



最後に写真~。

~着物編~




今回はパパの妹達が着たお着物。
可愛いでしょ~。

ピンクと赤が良く似合うおなごでござんしょ

髪型はすみえさんはずぅ~っと「結ったほうが良いのにぃ。」ってごねてたけど、私は3歳は
被布姿がメインだから絶対におかっぱ頭が似合うと断固として譲らず、この髪型で当日も決行

結うのなんて7歳も20歳も出来るしね。

結果大正解
ざ・日本顔の娘にはこの髪がお似合いでございました


~ドレス編~





このドレスが1番似合ってた気が母はいたしまする。

親に似ず女の子~。だから、ピンクとかがやっぱ好きだし似合うのかも。

このドレスになった途端、目はキラキラ、お口はおすまし

3歳だからと侮れんよ。
可愛く写る方法をご存知なの

完全に“姫”になってらっしゃいました。





続いてブルーバージョン。

この時すでに2時間半経過。
親はうっすら疲れが。。。

しかしみゆちん、まだまだパラダイス。
ポーズも色々決めちゃいます





最後はフェアリーバージョン。
この時既に3時間経過

親は朝からのバタバタと待ち時間の長さでノックアウト寸前。

みゆちんも少しお疲れか、足が…。

おっ!でも何か見つけたのかテンション急上昇




これでしたぁ。
みゆちん大好きミニーちゃん

最後の最後に大好きミニーと写真が撮れて、
終始大満足なみゆちんでございました


それにしても・・・

ずぅ~~~っとステキな笑顔だったなぁ

うんうん。
本当にステキだった








最後に・・・・・

みゆちん、みゆちんの笑顔でこれからもパパとママ、
みゆちんが出会う人達を幸せにしていってあげてね。

心と心が結ばれますように。


3歳、おめでとう。


ママより。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2011-09-22 08:17:06 | Weblog
昨日はすごかったねー。

私はギリセーフで帰宅できて娘ちゃんをピックアップできたけど、
家は外の葦簾が飛び、コスモスはなぎ倒され、、、家も揺れたよ( ̄▽ ̄;)



台風一過の今日は娘ちゃんの三歳児健診。

私がどーしても仕事休めなくて、奇跡的に休みだったパパが行ってくれます!
ママだらけの中、健診初体験のパパを放り込んで申し訳ないけどこれも良い経験よね!!

頑張れ、さとる!




写真は先日の七五三前撮り。



終始笑顔♪
所用時間4時間で5着もお色直しをして、最後の一言が…

「もー終わりぃ?ねー明日も来るぅ?何時に来るぅ?」

…………( ̄▽ ̄;)





詳細はまた後でUPしますφ(.. )

では仕事してきまぁす☆
ばぁい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2011-09-15 15:52:18 | Weblog
明日からわが家は夏休みですp(^^)q

とは言っても、予定があるのでゆっくりは出来ないけれど、家族で連休を過ごせる一年で数少ない四日間です♪

う、う、う、うれしい~~~O(≧∇≦)o


パパは最初の二日間は仕事だけど、日曜日に合流します♪


土曜日はかわいい高校時代からの後輩の結婚式二次会、日曜日はみゆちんの七五三前撮りです☆


全日横浜に行きます!

日曜日の夜には実家の家族も揃う模様☆


た、た、た、た、たのしみすぎるぅ~~~O(≧∇≦)o




日曜日、この子はかわいこちゃんで撮影に臨んでくれるでしょうか!?


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに…

2011-09-04 09:32:18 | Weblog
スイミング。

案の定「みゆ、パパのスイミングには行かない〓」とかわがまま言って
駄々っ子になってましたが、ただいま水の中、誰よりも満面の笑みでお楽しみ中〓

夏休み仕事がたてこんでて、風邪もひいたし、1ヶ月以上休んじゃったからねぇ。

スローペースで頑張りましょ〓



話は変わって今日はインカレ最終日。

我が母校はシード復帰出来そうで、後輩達の頑張りに拍手!

妹ちーちゃんの母校はどうやらアベック優勝!?

すごいねー〓
インカレ史上初じゃないの!?

ちーちゃんに見に行かないの?って電話したら、明日が重要な試験らしく無理なご様子〓

あーかわいそうに。。。




みゆちんももし水泳の道に進むなら、インカレまで出れる選手になってほしいなぁ。

あの雰囲気はハンパないし、“青春”を体中に感じられるから〓



なぁんて、期待しちゃったりして〓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30

2011-09-02 05:08:04 | Weblog
になりました。
大好きなマキシムのミルフィーユでお祝いしてもらいました。

(久しぶりの更新、お許しを…)





いやぁ。
色々考えた大台超えでした。

なぜなら今少し病んでます(笑)

嬉しいことにこの夏は仕事が忙しく、休みがほとんどなく、仕事後帰宅して家事を済ませ
みゆちんと寝る前のお遊びをし始めるともう立ち上がれないほど疲れてしまってました。

自分でもびっくりするほど衰えてます。

確かに朝4時半ぐらいから夜8時ぐらいまでほぼ立ちっぱで、
仕事もなかなかの忙しさなので仕方がないっちゃ仕方がないんですけど。

でも、4年前の私は朝5時から夜9時まで立ちっぱで仕事をして、次の日も、その
次の日もなんて全然へっちゃらで、そんな生活を2週間続けることもへっちゃらでした。


弱くなりました、自分。
情けないです、自分。


私がこんだけへばると、もちろん保育園に10時間以上預けられてるみゆちんはもっと
へたれるわけで、今夏は毎日のようにささいなことで大号泣・大絶叫・大暴れでございました。

いつ通報されるかと、「ピンポーン」と児相がやってくるかと戦々恐々の日々。

毎日泣くみゆちんに参りまくり、あまりにもふがいない対応しか出来ず、
しまいには家に珍しく早く帰れてご機嫌のパパにまで心底心配をかける始末。


自分を振り返りました。
ずーっと振り返りました。

後悔なんて絶対したくないがモットーの私ですから、自分の人生振り返ることなんて
ほとんどしやせんが、今回はドーーーンと落ち込みまして、珍しく振り返りました。


恥ずかしい人生でございます。
なんてちっちゃな、何も考えない阿保な時間を過ごしてしまったのだろうと呆れ返りました。


変わろうと思います。


こんなちっちゃな情けない女が母なんて、妻なんて、家族に申し訳がたちやせん。


泣いて暮らした2011年の夏。
なんていい日が誕生日。

9月1日、私は変わります。本気で、マジで!



頑張るよ、母ちゃん!
みゆちん、パパ、大好きだー!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしよ…

2011-07-16 16:52:09 | Weblog
約一ヶ月もblog更新してない。

言い訳しちゃうと何か6月は色んなことがありすぎて…。

頭も身体も休まらないっていうか、とりあえず落ち着かない(現在進行形…)。

私自身は元気に幸せにやってんだけど、大切な人達が色々と…(まっ完全に言い訳だけど


みゆちんのこと色々書き残しておきたいのにダメ母なのよ、私


来週にはみゆちんの誕生日のお話と秩父に遊びに行った話、それから
保育園での夏祭りの話題は書き残したい(あくまで願望。たぶん出来ない。ザ・ダメ母…)



とりあえず連休初日は仕事でござんした。

パパは連休すべて仕事。

みゆちんと二人、明日・明後日と何しようかね

どっか大きなプールでも行こうかな。



毎日毎日暑くて、、、。水に入らないと溶けちゃう。


皆さんも体調には十分に気をつけてp(^^)q




本日はここまでぇ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー☆

2011-06-19 05:54:06 | Weblog
6月5日。

ついにデビューしました!!



“一人でプール”



水着もベビーの時に着ていたものではなく、写真みたいに『ざ・スイミングスクール』的なものに☆



パパが大会が無ければ日曜日完全休日となったので、この日も朝からパパと三人で行きました。


両親ともに絶対泣く!と思っておりました。

なぜなら結構な人見知りさんだから。

30分は慣れないと思っておりやした。




が、しかし!!!




私たちの前に現れたみゆちんは「やっほー☆」的な!「たのしみだねぇ☆」的な!

そりゃもうステキな笑顔でございました。


プールサイドに座ってのバタ足も「ん~ぱっ!」もクラスで一番チビでしたけど、
根っからの負けず嫌いなので、横をチラチラ見ながら上手に出来てましたp(^^)q


イケメンスクール長(独身☆お母様は以前みゆちんが通っていた保育園の先生・父子ともに大変お世話になって
おります。)にも「肝座ってるねぇ。」と感心していただけるほど、すべてを良い塩梅にこなしておりました(゜▽゜)


パパが5月まで勤務していたスクールなので、選手コースの朝練終わりを待つご父兄もいらっしゃって、
「先生のお子さん?よし!じゃあ見ていこっ!」と、みゆちんに注がれる目が増え、
私は心の中で「何もしでかすでないぞーーー」と祈る思いでございました(´Д`)


まっ無事に一発目が終了したので良かったです!

今日は二回目!
しかもBirthday入水(笑)

ちーちゃんが夏休みで泊まりに来てるので、パパは大会で居ないけど、
厳しい目がまた一つ増えまして、これまた楽しみでございます(^O^)/



そしてそして楽しみと言えば今日はみゆちんのBirthdayパーティー☆

ケーキも可愛いの頼んだし、ご飯もみゆちんの好きなものばかり作る予定です♪


ついに3歳。



夜が楽しみです♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別れ

2011-06-17 05:21:43 | Weblog
6月4日未明、大学の同期がこの世を去りました。

ひき逃げという卑劣な行為によって、その尊い命が奪われました。



8・9日とお通夜・告別式が行われ、本当に多くの知人・
友人が参列され、故人のご冥福をお祈りされていました。



私も心結とお通夜に参列し、主人とは告別式に参列いたしました。

お通夜に赴くまでは心結が騒がないか心配で、100%しっかりと彼を偲ぶ気持ちを整えることは
できませんでしたが、会場に着いて、その参列者の多さに彼のフレンドリーな人柄を感じ、また行き交う
会社の同僚と思われる男性達の涙に彼が亡くなったという事実の重みを感じました。


幸い、心結がとても静かに参列してくれ、至極利口に時を過ごしてくれたことで、また一緒にお寺に赴いた友○・○島・
○希のお陰で、ご焼香の際は出会えたことへの感謝を彼のご冥福とともに祈り伝えることが出来ました。




告別式も多くの方が参列し、彼との最後の別れの時を過ごしました。



正直、彼の顔を見るまでは実感がまだなく、というより
亡くなったという事実をただ悲しむだけだったのです。

でも火葬場に行く前の最後のお別れの際、彼の顔を見る為に参列してる時間。

その時間があまりにも長く感じ、事実を目にすることが怖く恐怖心で少し震え
息苦しくなり、彼の顔を見た瞬間、私の知ってる彼の顔とのあまりの違いに
悔しさと、もう彼が起き上がらないという事実に寂しさが一気に襲い掛かりました。


そして目の前で号泣されるお母様を見て彼に対して不謹慎ですが、
「親より先に行ってどうする!」という怒りも込み上げてきました。




心結を産んで、私の中には新しい感情や思考が産まれました。

その中でも突出してるのが「長生きしたい!この子の生涯を見ていきたい!死にたくない!」という気持ちでした。

それまでは、自分にもいつか訪れる“死”というものに鈍感というか、関心もありませんでした。

だからでしょうか、まだ三年足らずしか母親をやっていませんが、
お母様の悔しい気持ちが苦しいくらい伝わってきて、、、。


つらすぎました。





今は一刻も早く犯人が捕まって、彼が本当の意味で安らかに眠りにつければいい。

そればかり祈っています。



お通夜・告別式ともに快晴でした。
みんなが忘れられない彼の笑顔そのもののような天気。



出会ってくれてありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいよ。
またいつか…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加