わたし的seikatsu

日々の出来事、気になったことなど、書いていこうと思います。

ミィのやさしさ

2017年04月19日 | ミィちゃん


写真は、数日前に撮りました。。!

今日もいいお天気。
気候がよくなって、ミィが、涼しい風が通るお縁の椅子で休むようになりました。。!
ミィとは、会話。。とまではいきませんですが、
わたしの思っていることは、よく理解できてるようなんです。。!
夜、わたしが寝る頃に、ミィが母のベッドの上で休んでいる時、
ミィに、最初にミィと出逢った時のことを思い出して、頭の中で語りかけていて、
「あの時は大変だったね。けど、ミィと出逢えてほんとによかった!tunasaradaは幸せだよ♪」
「あの時の出逢いに感謝しないとね。」
「ミィとのご縁に感謝!」
と語りかけて、ナデナデすると、
「わかってるよ。。!」と言ってるかのように、
こちらを振り向いて、わたしの手を軽く甘噛みしたのです。

だいぶ前の話になりますが、
幻聴がかなりあって、しんどかった頃、
幻聴の誰かとのやりとりで、感情がうまく出せないで、
自分を感情を下げたような感覚がずっと続いて、しんどかった時に、
ある時、ミィの頭をナデナデしようとしたら、ミィが、急にわたしの手を噛んで、足でケンケンと蹴って爪を立てることがあって、
それは、まるで、
「姉ちゃん(tunasarada)、自分を卑下するというのは、
ミィにこうして、手を噛まれたり、足でケンケンと蹴られたりするのと同じ痛みを感じるのと同じなんだよ。。!」
「もっと自分を大事にしなきゃ!」
と言われたようで、それが同じタイミングで何回かあったので、
「これは、ミィからのメッセージかもしれない。」と思い、
ミィがそばで、わたしのことをしっかり見てくれてるんだ。。!と感じ、
それから、幻聴とか、自分に対して、少しずつ意識が変わるようになったような気がしてます。

ミィは、大事な家族。

いつもミィには励まされ、癒されております。。!

ミィちゃん、いつも優しくしてくれて、ありがとう。

ずっと、元気でいてね。

ずっと、一緒にいてね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼 | トップ | お外でミィをパチリ♪ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な家族 (hnmk3710)
2017-04-19 17:00:47
辛い時も幸せな時もいつも側にいてくれる
大切な家族ですね。
ミィちゃんは、言葉は話せなくても 全身で受け止めて寄り添おうとしてくれてるんでしょうね。
優しいミィちゃんがいてくれて、
幸せですね、tunasaradaさん。
hnmk3710さんへ (tunasarada)
2017-04-19 17:27:13
どうもありがとうございますm(^^)m!
そうなんですよね。
辛い時も、幸せなときも。。いつもそばにいてくれて、
いろいろと支えになってくれてるんですよね。
全身で受け止める。。うーん。
hnmk3710さん、いいことおっしゃる!まさにそのとおりです!
わたしが布団に横になって休んでいると、
ミィも、気になってか、近く(母のベッド)で一緒に休んでくれてたり、
外へ出かけたら、駐車場のところでお出迎えしてくれたりもよくあります。。!
何かしら嬉しいことをしてくれてたりするんですよね。
ミィと出逢えて、ほんとに幸せです。。!

hnmk3710さん、どうもありがとうございますです!


おつかれさまです〜! (おーちゃん)
2017-04-19 19:13:21
一緒に暮らしてるニャンコさんは
いつも味方でいてくれると思うのです。
忠犬ではなくても、仲間意識で同類と思っているのでは?!
お互いの自由を尊重し合いながら、
目と目で分かり合える、、そんな関係。
だから猫が好きです。
おーちゃんさんへ (tunasarada)
2017-04-19 21:51:00
コメントしていただき、どうもありがとうございますm(^^)m!
おーちゃんさんのお家のショコラちゃんは、いつも
おーちゃんさんの味方でらっしゃるのですね
ショコラちゃん、優しいですね
おーちゃんさんのこと、とても信頼されてるんですね!
おーちゃんさん、優しいから、ショコラちゃんにしっかりと伝わってるんですね。。!

うちのミィは、、どうなんだろ。。基本的に味方でいてくれてると思うのですけど、前に、ミィの前で、よそのニャンちゃんをナデナデしていて、ミィを撫でようとしたら、スッと素通りされて、知らんぷりされたことがありました~☆数分ほどシカトされました。。

仲間意識で同類と~ですか!嬉しいです~
あ。けど、そうかもしれませんですね。
持ちつ、持たれつつ。。といいますか、なんと言いますか。。

おーちゃんさんも、いいこと(嬉しいことも)おっしゃいますですね
おーちゃんさんもいい言葉おっしゃられたので、わたし、その言葉に対するお返事の言葉が見つけられましぇんです~
わたしも、猫が好きです~
Unknown (ポンまま)
2017-04-19 23:17:44
いいね、いいね、ミィちゃんいいね~。
いつもtunasaradaさんのこと
見てくれてるんだね~(*^。^*)
でもね、そのtunasaradaさんの
受け止め方が、素晴らしいのだと思うー。
だからまたミィちゃんがそれに気づいて
更に良い家族になれるんだと思いますよ~。
居てくれるだけで、幸せな存在ですよね、
ねこちゃんって。笑
ポンままさんへ (tunasarada)
2017-04-20 08:41:09
どうもありがとうございますm(^^)m!

統合失調症になって、すごく辛かった時期もありましたけど、
今はだいぶ落ち着いて、そうなれたのも、
周りの方々や家族の支えであったりするのですけど、
ミィからも、ずいぶん励まされてきております。。!

実際らしきこととか、実際とは違うウソの内容の幻聴が聞こえるのがあったり、これが結構やっかいで。。
「黙っていても、感情が相手に伝わってしまう感覚」といったのもあるのですけれど、
感情が伝わってしまったとしても、
母とか、ミィだと、優しく受け止めて、そばにいてくれるから、
ミィだったらいいかも。。!と思えてくるんですよね

わたしの受け止め方が素晴らしいだなんて。。!そんな~
障害があるから自然とそうなってくるというのがほんとのところんですが。。けど、
お褒めいただき、すっごく、すっごく嬉しいです~m(≧▽≦)m
ポンままさん、どうもありがとうございます~!

そうですね。。!
ポンままさんも、すごくいいこと(嬉しいことも)おっしゃる~♪
ねこちゃんがいてくれて、幸せです~
こんにちは (ブラ・ニンです)
2017-04-21 10:31:30
コントを有難うございました
頼りとなるご家族や癒しを得られるミィちゃん 最高ですね
気持ちのよりどころは病気や精神にも好転されますよ
ブラ・ニンさんへ (tunasarada)
2017-04-21 13:08:31
コメントしていただき、どうもありがとうございますm(^^)m!

そうなんです~。。!ミィに、毎日のほとんどをミィに声をかけて、触らせてもらって、癒やされておりますです~♪

そうなんですよね。。!ミィと一緒に生活できるようになって、家族間でも言葉がけが増えましたですし、笑顔になれることが格段に増えたような思いがしてます。。!
ニャンコさんのゴロゴロと喉を鳴らす音は、わたしたちの体にもいいと聞きますですし、いいことずくめしておりますです~m(≧▽≦)m♪
時々、障子を破いたりと、イタズラ(ストレス?)もありますですが。。(←補修するのは、いつも決まって母なのですが)、時間がたつとそのときの衝撃も薄れて消えてなくなり、また、ミィを障子のある部屋に入れてしまうんですよね。。(^^;)。
なんにせよ、ニャンコさんはカワユイです~♪
どうもありがとうございますです!
優しくって! 自分を大事に。 (n@gy)
2017-04-22 09:41:46
そうそう。僕も
うちのチャムに癒されている。
チャムはよくしゃべります。
「にゃにゃ」「にゃぁ」と。

ミィちゃんも元気で。
tunasaradaさんも元気で嬉しい。

自分をこれからも大切に!
お母様にもよろしく。
n@gyさんへ (tunasarada)
2017-04-22 13:23:05
どうもありがとうございますm(^^)m!

チャムくん、元気にされてますか。。?
チャムくんは、よくしゃべるのですね
n@gyさんの問いかけにも、よくお返事されてるということですね。。!
なんかいいなぁ

うちのミィは、めったに鳴かないので、
誤って閉じ込めちゃったりしてしまうと大変で、なかなか見つけられません

チャムくんは、「にゃにゃ」「にゃあ」とおしゃべりされるんですねかわいい!

どうもありがとうございます!
わたしは元気にしておりますです。。!

n@gyさんからのメッセージ、母に伝えますね♪
どうもありがとうございますです!
こんにちは (撫子)
2017-04-22 17:26:20
すごくよく分かります(^^)

落ち込んでいたり、具合が悪い時は
そばにいてくれますよね

にゃんこは可愛くて、神秘的ですね
撫子さんへ (tunasarada)
2017-04-22 19:44:06
コメントと読者登録していただき、どうもありがとうございます~m(__)m
いつも楽しく拝読させていただいております♪
ご挨拶に行かせていただかなきゃ!と思っておりましたですのに、すみませんです~m(__)m
どうもありがとうございます

撫子さんも、そうでしたか~
にゃんこさんは、普段は、ちょっとした距離を保ってる感じがありますですが、
そうですよね。。!具合が悪い時とか、落ち込んでるときとかに、そばにいてくれて、にゃんこさんのあたたかさを感じ、やさしかったりして、嬉しかったりするんですよね!わかります~。。!

わたし、いつもミィと結構一緒に過ごしていて、もうすぐ5年になるのですけど、年数重ねるごとに、ますます惹かれるといいますか、カワユサが増し、ほんとに、ミィと出逢えてよかった。。!と感じております。。!

撫子さん、いつもすごく美味しそうな、ステキなお弁当を作られてらっしゃいますですね
細部まで行き届かれてらして、スゴイ~。。!と思いながら、ヨダレが垂れそうなのを必死になって押さえる思いをしながら、拝見させていただいております(^^)
こんなわたしですけれど、
これからも、どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします~m(__)m!

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。