わたし的seikatsu

日々の出来事、気になったことなど、書いていこうと思います。

アロエシロップ作りました。。!

2016年10月19日 | お菓子作りとか


前に一度、家でなっているアロエを使って、アロエシロップを作ったのですけど、これがなかなか美味しかったので、お昼から また作っちゃいました♪
水を一切入れないで、アロエと砂糖とレモン汁だけで作りますので、アロエが結構な量いりました。。!
ピーラーで、とげとげを剥き、カーブしてるほうを これもピーラーで剥き、平らな部分は、果肉(?)の厚い側から包丁でそぎました。。!これを20 or 30本ひたすらむいで、適当にカットし、熱湯にアロエを投入し一煮立ちさせ、ざるで取り、砂糖を入れて5~10分くらい弱火で混ぜながら煮て、レモン汁を入れて味を調えて、煮沸消毒した瓶にできあがったアロエシロップを入れて 完成です。。!



今回は、アロエをカットしたのが大きかったかも。。煮るのを5分ほどですませたからか、果肉(?)が前回よりも目立ったような感じがしました。いや、前回も同じだったかも。。気のせい。。かな?



家の菜園に植わってるアロエです。
明日、ヨーグルトに入れて、いただこうと思います。。!
いただくのが楽しみですm(^^)m♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学芋作りました♪(10/10) | トップ | 健康診断の検査結果 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2016-10-19 16:31:52
すごい、きれいやね~♪
道の駅に並びそうね。。
美味しそう (sara)
2016-10-19 16:56:12
手ずくりはいいですね〜
自分好みにできちゃうし♡
アロエは、身体にとてもいいらしいですね
tunasaradaさんのお家の菜園にこんなにたくさん(((o(*゚▽゚*)o)))

おーちゃんさんへ (tunasarada)
2016-10-19 17:28:45
どうもありがとうございます~m(^^)m!
え!そうですか
うれしい~m(≧▽≦)m!
がんばったかいがありましたです~♪
saraさんへ (tunasarada)
2016-10-19 17:32:17
どうもありがとうございますっm(^▽^)m!
剥くの、汗だくになりながらやりまして(^^;)、結構たいへんだったですが、
saraさんがおっしゃったとおり、身体にいいと聞きますですし、おいしかったので、がんばって作っちゃいました。。!
アロエ、シロップ用にたくさん取りましたですが、まだ取れるとこたくさんありますです~m(^^)m!
おお〜! (hnmk3710)
2016-10-19 19:51:44
アロエシロップ!!
すごい!初めて見ました💕
とっても美味しそう&体に良さそう💕
tunasaradaさんはなんでも作られて尊敬します!!✨
hnmk3710さんへ (tunasarada)
2016-10-19 20:04:14
どうもありがとうございます~m(^^)m!
けど、大事なことを書いとりましぇんでした
この作り方、クックパッドで知ったんです~
なので、作り方はレシピ見ながらだったんです。。!
一回作ってみたら、すごくおいしかったので、2回目作りましたです~。。!
アロエを剥くのは、ちょっと時間がかかりますですけど、作り方は材料を入れて混ぜ混ぜするだけ~☆でありましたです。。!

hnmk3710さんこそ、おうちのこととお仕事と両立されながら、4姉妹にゃんこさんたちのことをいつも楽しく書かれてらして、ほんと、すごいです!さすが!と思いますです
いつもhnmk3710さんのブログ、楽しく拝読させていただいております~
ピーラーで、とげとげを。。アロエ (n@gy)
2016-10-20 13:56:17
アロエ シロップ!

「ピーラーで、とげとげを」・・・・ごくろうさま。

美味しそうです。!
n@gyさんへ (tunasarada)
2016-10-20 15:41:03
どうもありがとうございますm(^▽^)m!
とげとげのほうは、意外と楽だったんです~。。!片側1、2回シュッとそいだだけで、簡単に取れちゃいますです。。!問題となるのは、その後のアロエのカーブがかってるところの皮剥きでしたです。。
2回目のシロップ作りというのもあって、感覚がつかめて、前回よりは割とスムースにできたと思いましたですが、アロエが平べったい形ですので、ちょっとたいへんでしたです~☆
味付けなんですが、前回は砂糖をたっぷり入れて成功したのですけど、今回あまり砂糖を入れなかったみたいで、ヨーグルトんい混ぜて食べますと、甘さが足りませんでしたですなので、砂糖をちょっと足して食べるようにしてます~。。!
けっこうたくさんの量作りましたので、しばらくアロエヨーグルトで楽しめそうです(^^)♪
アロエ (sake)
2016-10-20 16:06:40
アロエが体にいいと聞いて、一時期アロエヨーグルトをよく食べていました。
シロップにできるとは知りませんでした。
とげを取ってから皮を剥く・・大変な作業ですね。
でもこれからしばらくアロエヨーグルト、楽しめそうですね。

たしかヤケドにも効くとか聞きましたが、そうなのでしょうか?!(^_^;)
sakeさんへ (tunasarada)
2016-10-20 16:38:18
コメントしていただき、ありがとうございますm(^^)m!
アロエ、身体にいいと、わたしもよく聞きますです。。!
家にアロエが植わってますですし、ある日、ふと、「検索したら、食べるのに、何かに使えるかも。。!」と思い、クックパッドで検索しますと、アロエシロップの作り方を載せてらっしゃる方がいらして、作ることができたというわけなんです。。!

sakeさんも、一時期、お身体のことを考えられて、アロエヨーグルトをよく食べてらしたのですねm(^^)m!果肉(?)が、プルプルしていて、甘い味付けされてますと、なかなかイケますですね(^^)。

アロエは身体にいいというのと、火傷にも効くと聞いてますです。。!しばらく前に、母が火傷をしたときに、アロエを取ってきて、果肉(?)の部分を火傷した部分にあてて、包帯で巻いて治したことがありますです。。!小さな火傷でしたので、アロエ効果で痛みとか和らぐことができたようでした。。!

アロエシロップ、しばらく楽しめそうです(^^)♪明日も、アロエヨーグルトにして、いただきたいと思います!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。