わたし的seikatsu

日々の出来事、気になったことなど、書いていこうと思います。

大学芋作りました♪(10/10)

2016年10月12日 | お菓子作りとか


祝日だし、前から買ってあったサツマイモで何か作りたいと思ってましたので、大学芋を作りました。。!
大きいサツマイモ3本を使い、たくさん出来たので、お知り合いのお宅へおすそ分けして持っていってきました。
「出来たてじゃが~。。!」と、喜んでいただけました。。!
はじめて作ったのですけど、レシピ見ながらだったのもあって、結構うまく出来たと思います。。!



ミィは、今朝(10/12)撮りました
最近、急に冷え込んできたからか、夏の間は、ケージの上で休むことが多かったのが、今は、母のベッドの上で寝ることがほとんどです。
わたしも、昨日、やっと、扇風機をしまいましたです(一昨日まで扇風機かけてました)。
もう少ししたら、母のベッドに入って、母の腕枕で寝るようになると思います



今朝は、布団袋から布団を出していると、ミィが布団袋に入り込んでじっとしておりました。。!
母が布団袋に入っているのを先に見つけていて、別の部屋にいるわたしを呼び、
「今、ミィちゃん、どこにいると思う?」と尋ねるので、「えー?」と言いながら部屋のあちこち探しても見当たらず、
「どこ?」と聞くと、布団袋を指さしたので、めくると、ミィが入ってジッとしていたわけなんです。。!気配を消そうとするところがミィらしいです。。m(≧▽≦)m!


今朝は久々に散歩をしてきました。
今、母が膝を痛めていて、散歩を止めているので、わたしも ここんとこあまり歩かなくなっておりました。
今朝久々に歩くと、気候がちょうどよく、歩いて気持ちよかったです


あ。。それと、この間、島で行われた健康診断を受けた結果がきて、封を開けると、
「メタボリック症候群の予備軍です」と書かれてました(汗)。
健康診断のときに、問診票に「何かあったら特定保険指導を受けたいですか?」といったような質問に「はい」と○をつけたからか、
「指導を受けてください」といった紙も入ってました。。(トホホ。。)
行かなければ、電話をすることになっていて、指導を受けるのであれば、今月21日に受けることになってます。
ちょっと、指導を受けてみようと思ってます。

9月20日頃から、ふたたびダイエットをはじめ、84.4キロが80.8キロにまでなったけれど、お腹の出っ張りはいっこうになくなりません。。ショエ~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 届きました。。! | トップ | アロエシロップ作りました。。! »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手に出来て (sara)
2016-10-12 15:52:57
大学芋美味しそう
おすそ分けされて喜ばれたでしょうね〜♪
もうお芋の季節ですね

ミィちゃん 、シャイなのかしら
そこがまた♡可愛いいミィちゃんですね
なにげないポーズがいいです(^.^)

今日はこちらも寒かったです
朝、外は12度でした
おとといあたりから喉が痛くて風邪かなと思って
マスクをしていたら喉もスッカリ治りました
かかり初めはマスクが効きます

歩くのは気持ちいいです〜
saraさんへ (tunasarada)
2016-10-12 17:25:09
どうもありがとうございますm(^^)m!
秋にいただくお芋は最高ですよねっm(^▽^)m♪

ミィちゃん、シャイなのか、すぐに隠れようとしたりするところがあります。カーペットの丸まった中で過ごしたりするのも好きですし、ベッドの下に入り込んで休むのも好きなようです。けど、ミィのことほったらかしにして、ワイワイしてたら、そばまでやってきて、「ニャ!」と意思表示したりも。。
ありがとうございます!saraさんからいただいたお褒めのメッセージ、ミィに、伝えますね(^^)♪

そちらは、朝12度でしたか。。!!それは、、寒いですよね。。!さすが東北!冷え込むのが早いですね(^o^)!
こちらは、朝は、、何度だったか覚えていないのですが、先ほど確認しますと25度ありましたです。長袖だと、ちょっと汗ばむくらいかも。

saraさん、風邪ひきかけたのですね。ここ最近こちらだと急に秋らしくなってきましたから、
そちらでは、急に寒くなったのですね。
どうか、お大事になさってくださいねm(__)m。

わたしも、saraさん見習って、しっかり歩きたいと思いますm(^o^)m!
お久でございます。 (田舎人)
2016-10-12 18:37:49
一カ月ぶりに失礼します。
大学芋美味しそうですね。しかも、甘いのに体に良さそうな、良い奴ですね。もしかして、大学芋って、ご飯のおかずになりましたかね?私の子供の通う大学( ´艸`)の、学食に大学芋って、食事のメニューの中ににあります。
う~ん、美味しいかも。・・と、同時に美味しさゆえに危ないかも~?

お皿が、渋くて良いですね。うん。

ダイエットは、それぞれに合った方法があると思いますが、方程式は一つです。また、頑張りましょう、適当な程度で・・

話変わりますが、伯方あたり、まれにお邪魔しました。少し違うようでうが、懐かしい。楽しく拝読しています。また、楽しみにしています。
お芋〜!! (hnmk3718)
2016-10-12 18:51:47
なぜ!なぜtunasaradaさんは私の好物をご存知なのですか!?
栗の渋皮煮といい…大好きなんですよ!大学芋💕💕
すっごく上手に作られてますね、さっきからヨダレが止まりません!!
そりゃあ絶対 ご近所の方も喜ばれた事でしょうね。羨ましい…!
私、tunasaradaさんのご近所さんになりたい!!✨
ミィちゃんにも会えるし💕💕
田舎人さんへ (tunasarada)
2016-10-12 19:52:35
コメントしていただき、どうもありがとうございますm(^^)m!
ありがとうございます!大学芋、はじめて作ったのですけど、結構美味しくいただけましたです。。!
大学芋は、おやつにもなりますですし、ごはんのおかずにも合いそうですよね。。!美味しいですので、食べ過ぎると体にすぐに吸収されて、太りやすくなりそうですけど、、適度に食べれれば、体にもよくて、とってもいいとわたしも思いますですm(^^)m♪

お皿、渋いですか!どうもありがとうございますですっ!
わたしが小さい(もしかしたら生まれる前かも、、)頃からあるお皿なんですょ(^^)。

ダイエット、食べるなら、その分運動を。。。それか食事を少し控える。。ですよね。。!
励ましのお言葉いただき、ありがとうございます!適度にがんばろうと思いますm(^^)m!

田舎人さん、伯方へ行かれたのですね!ここからだと、いったん海を渡りますが、しまなみ海道の橋を渡って車で30分程のところです。。!
伯方といったら、『伯方の塩』で有名ですね!伯方へ行ったときに、塩ラーメンと塩ソフトクリームを食べたことがあります。どちらも、とても美味しかったです♪
そして、わたしの個人的な意見ですが、
伯方の人は、親切な人が多い気がします(伯方に住まわれてるお知り合いの人が皆さん親切なので)。

田舎人さんは、立て看板を作られたり、この間は、ベッドにも変えられる木製のベンチを組み立てられて(作られて)ましたですよね!ほんと、すごいと思います!
そして、田舎人さんの引き締まったスリムなボディ。。!
かっこよすぎます。。! わたしも、
田舎人さんのような引き締まったスリムな体型になれればいいのですが、これがなかなか・・(汗)け、けど、がんばろうと思います。。!

どうもありがとうございますm(^^)m!わたしも、
田舎人さんのブログ、拝読させていただくの、いつも楽しみにしております~m(^▽^)m♪
hnmk3710さんへ (tunasarada)
2016-10-12 20:03:35
キャイ~ン
hnmk3710さんも、大学芋、お好きでしたかっ
わたしも、大学芋、好きなんですょ~(^^)♪
hnmk3710さんと好きな食べ物が似ていて、なんだかとても嬉しいです
そして!またまた嬉しいことをおっしゃる
ほんと、hnmk3710さんが ご近所さんでしたら、4ニャンコさんたちにも会えますですし、とっても楽しい毎日が送れそうな気がいたしますです! そしたら、わたし、大学芋とかお届けしますのにィ~。。m(^▽^)m!
指導を受けました (n@gy)
2016-10-14 07:34:21
メタボ、

 僕も指導を受けました。

 食事指導とか。
 

 あは、「大学芋」
美味しくって 好きです。
 
ミィちゃんが元気で
嬉しいです。
 tunasaradaさんも元気に散歩ですね。

 では
n@gyさんへ (tunasarada)
2016-10-14 11:55:39
n@gyさんも、食事指導を受けられてるんですね。。!
そうかぁ~。。
指導講習(?)行くの、人に混じって、大丈夫かな。。とちょっと気になるところはありますですが、、わたしも、受けてみたいと思います。。!
n@gyさん、いつもありがとうございますm(^^)m!

大学芋、n@gyさんもお好きでしたか
美味しいですよね♪

ありがとうございます!
ミィは、元気ですょ!
今日も、押し入れに入りたいと「ニャ!」と小声で催促してきましたけど、「ミィ、ダメッ。」と言って、入れさせませんでした。ミィは、押し入れ、好きなんです。。!

どうもありがとうございます!今朝も歩きに行ってきましたですょ。。!七分袖着てた(なのに、上に分厚いベスト着用)ので、ちょっと肌寒かったです。
今朝、体重計にのったら、やっと70キロ台に入りました。。!けど、油断大敵ですね。。
ご無沙汰です (jerry_emma_laura)
2016-10-15 08:24:35
四国に行ったり来たり。休みもなく老人には応えます。大学芋は美味しそう、ほんと料理が上手ですね。
源太郎は明日からまた松山へフライト。大嫌いな飛行機に毎週乗せられるとは、定年したのにまだまだ働くことになりそうです。妻は「亭主元気で留守がいい」状態です。笑
jerry_emma_lauraさんへ (tunasarada)
2016-10-15 09:24:19
コメントしていただき、ありがとうございますm(^^)m!
源太郎さん、ここのところずっと四国へよく行かれてらっしゃいますですね!明日からも、今度は松山へ行かれるのですか。。!た、大変ですね。。
すごくお忙しくされてらっしゃいますですので、せめて松山行かれたときは、美味しいもの食べて、栄養つけてくださいませね。。m(__)m!

大学芋、褒めていただき、ありがとうございます!
よそのお宅へ持って行ったりもしましたので、大量に作りましたが、一日で、ほとんどなくなりました。。!
結構いけましたので、また作りたいと思います(^^)♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。