美味しいリストランテ

お勧めグルメスポットを紹介

Da IKEDA per ピーコック

2010-11-24 22:58:41 | グルメ
ダ・イケダ・ぺル・ピーコック
清水から静岡に行く南幹線道路ジャスコがある坂の一つ手前の信号機を左に入り100mほど。
お父さんの欧風レストラン「Pコック」を引き継ぎ息子さん夫婦でリニューアル質の高いイタリアンに変身した。イタリアを南から北まで武者修行をしたシェフには料理において安心できる包容力を感じる。t確かなそして丁寧な仕事に対して十分に見合う価格だと思う。

御穂鶴

2010-11-05 22:24:35 | 日記
MASSIMOの次の信号機を右折、100mほどの右側。元、造り酒屋のころのブランドからの店名。めっぽうさかなには詳しいご主人が、あるときは自ら釣った魚を、あるときは集う釣キチの提供する魚をといった具合いに季節の駿河湾の味を楽しめる。創作料理も数々、店舗は酒の仕込に使った蔵を改装しているので重厚。酒は隣の酒屋「宮城島本店」から直送で安い。魚のこと、山のこと、三保のこと、自然のこと、多くを知る宮城島さんとお話しすると夜は更けてしまう。火曜定休

茶町KINZABURO

2010-11-03 21:57:36 | グルメ
静岡JR駅前から呉服町通り、本通りを横切った先が茶町。文字通り城下町のその名に由来したお茶やさんがあった地域。本通りからは500mくらいの右側。
3代目のご主人前田さんがオープンした「お茶CAFE」は日本茶をアピールするアンテナショップ。
小中学校でお茶の入れ方などを講習する、日本茶のことならすべてを知るマイスターなので美味しくのむための確かなノウハウを相談できる。
下のお店で「茶ッフル」(お茶風味のフンワリしたワッフルなど各種)を選び2Fでセルフサービスのお茶(無料)を色々楽しめる。
「茶ッフル」は産地や種類毎にバリエーションが楽しめ、日本茶にはとてもあう。
私もお茶デザート考案中。

IL Brolo

2010-11-02 23:14:57 | 日記
イル・ブローロ。
丸子、駿府匠の宿の前。ナポリPIZZAよりも薄めの生地だがしっかり石釜で焼いているので香しい。水牛のモツアレラをリクエストできる。ピッツエリアとしてはパスタや他の料理もパフォーマンスが高く安心して楽しめそう。大きなガラスごしの庭は素晴らしい。