ゲームデザイナーMystaの制作メモ

将棋ミステリー『千里の棋譜』を制作中。PS3フォークスソウル/人形の傷跡/RPG「Lost Memory」が代表作

シェアウェアゲームの無料化について

2012-06-01 | 重要なお知らせ
2015年6月3日 編集しました。

現在はモニター要件として、新作「将棋ミステリー」のテストプレーをお願いしています。
また、一人一本という制限は無くしています。

過去に有料購入された方はモニターウェア要件と関係なく、再ダウンロードができますので、
こちらをご覧ください。http://www.child-dream.net/register/

RPG「Lost Memory」はすでにフリーウェア化しています。


――――――――――――――――2012/6/1の記事
現在Child-Dream(http://www.child-dream.net/)で
パソコン用で配布しているゲームは昨年の震災以降チャリティウェアとしましたが、
今後は段階的にフリーウェア化していきたいと考えています。

パソコンゲームはかなり昔に作ったゲームですし、
作った当時はプロジェクトの採算等の観点もありましたが、
今ではより多くの人に遊んでもらえればそれが一番良いと思っています。

単純に、出来はともかく昔に自分なりの力を込めて作ったものではあるので
既に採算性は考慮しなくてよいものは広く遊んでもらいたいという気持ちです。
#最近でもゲームの感想をいただくことがあり、とてもうれしいことです。

よって、今後無料化していきたいと思っていますが、急に行いますと
過去や直近に買っていただいたユーザーさんに申し訳ないですので、
当初は不特定多数に配布する方式ではなく、モニターという形の申込み制で
試験的に少しずつ進めていきます。

希望される方は遊びたいゲーム名を書いて、
info[atmark]child-dream.net まで連絡をお願いします。

※追記
メールアドレスの[atmark]は@に変更してお送りください。
迷惑メール対策の記述となっています。


※現在モニタープレーが可能なゲーム
http://www.child-dream.net/
・21世紀版Lost Memory 第一章〜第三章
・21世紀版Lost Memory 第四章〜第六章
・21世紀版Lost Memory 第七章〜第九章
・Creatures
・人形の傷跡(旧版)
・ANGEL WHISPER(旧版)
・永劫たる振り子

『PCゲーム』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 震災に伴う活動のご報告と御礼 | トップ | 現在進行中のゲーム制作プロジェ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりさん)
2013-12-05 18:25:11
グーグルプレイで御社の人形の傷跡を見つけ、ChildDreamはまだ続いていたのかと驚きました。
ChildDreamのゲームはCreaturesとLostMemoryをプレイしたことがありますが、遊んだのは社会人1年目の私が小学生のころでした。
LostMemoryの月夜のピアノのAIさんが作曲されたOnedayにどれだけ心を奪われたことか。

今は全てフリー配信をされているとのこと。
できればRPGの方もお手すきの時にでもアプリ化していただけたら、ぜひまたプレイしたいと思います。

これからも頑張ってください。陰ながら応援しております。
RPG (mysta)
2013-12-06 21:46:27
ありがとうございます!
小学生の頃パソコンでプレーされていた方で、最近のスマホ等で思い出して久々に連絡をいただけたという方が多くて、うれしいです。
RPGはAVGより大変ですが、ぜひアプリ化して、OneDayを再び皆さんに聞いてもらいたいと思っています。
今後も応援のほど、宜しくお願いいたします!
懐かしさに・・・ (ペンネネム)
2015-03-01 18:52:39
 チャイルド・ドリームとの出会いではゲームだけではなく、BGMの美しさにも魅せられました。おかげでゲームのBGMの楽譜も作成したりの青春時代でした(笑)。
 しばらくチャイルド・ドリームのゲームまで忘れかけていたことを思い出し、もう一度ゲームを始めることにしました。
提案 (昔のプレイを懐かしむ者)
2015-04-10 20:27:47
Lost Memoryをプレイし、その音楽CDを聞いたりしたことを懐かしく感じています。

新規のファンを増やすという意味では、1本のシナリオ?ゲーム?しかプレイ出来ないのはもったいなく感じします。私も久しぶりにいろいろとプレイしてみたいです。(メールアドレス、住所、等変わりすぎて・・・)

そこで、2本目以降は寄付なり、廉価に販売していただけないでしょうか?
つまりは全ゲームをプレイ出来るチャンスをまだ残していただけるとうれしいです。

ご検討くだされば幸いです。

以上、失礼します。
Unknown (staff)
2015-04-13 14:01:19
ご提案ありがとうございます!
また、正式に更新をしますが、まず、過去に購入されたことがある方に関しては、既にすべて無料での提供としています。
http://www.child-dream.net/register/index.html

また、購入されていない方も2本目以降も可能ということに実質的にはしていますが、まずは1本目でモニター要件を満たしていただくことが条件として、その後に2本目以降のご案内をしています。

残念なことに当初はパスワードだけ入手して、モニター要件を行わない方も散見されたので、この流れになっています。
懐かしいです (Leonis)
2015-05-29 21:43:58
私がLost Memoryに初めて出会ったのは,小学生時代に親が購入していた,PC Japanというパソコン雑誌に旧作の前半が添付されていたものをプレイした時です。そのクオリティに感動し,後半も購入しました。特にOnedayはお気に入りでした。
高校に入ってから,21世紀版が出ていることを知り,すぐに購入して徹夜でプレイしていました。
それから10年。久しぶりにプレイしたかったのですが,パスワードを紛失してしまい,再度購入しようとしていた時にモニターウェアとなったことを知りました。本当に感謝です。
これからも応援しています。
Leonisさん (Mysta)
2015-06-03 10:44:08
応援メッセージありがとうございます!
PCJapan懐かしいですね!当時はまだスマホがなくPC雑誌も多く出版されていたので、その付録経由で遊んでいただいた方も多かったのを思い出します。

なお、一度、購入された方はモニターウェアに関係なく、再ダウンロードですぐにプレーできますので、
ご連絡いただけると幸いです。
モニター (コンドル)
2015-10-08 11:26:50
ANGEL WHISPER 旧版を最近遊んで
おもしろかったので後編をやりたくて
モニター希望のメールを
info[アットマーク]child-dream.net
に送ったのですが返事が来ません
なにか段取り的なものがあるのでしょうか?

レビュー書いてね とか
なんかやることがあれば返信で教えてくれるだろう
ととりあえず出したんですが。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。